「平素敬慎の心を以(⚓)(yǐ )て万(📒)事を裁量(🛩)(lià(🚬)ng )し(🔉)つ(👘)つ、しか(🚣)も事を行うには大(📰)ま(🎍)かでありたいと思(📚)います。それが治民(mín )の要(🎾)(yà(🛅)o )道(dà(👠)o )ではあり(🙍)ま(💞)すまいか。平素も大まかであり、事を行うにも大(dà )まかであ(🗝)ると、と(🎈)か(💙)く放(fàng )慢(màn )に流(liú )れ(🤥)がちだと思いますが……(🥅)」
孔子は楽長を座につかせると、(🐗)少し居ずまいを(🐙)くず(🛏)して(🥑)云(👶)った。
ところが孔(🚉)子は、(🕤)あ(👠)とで他の門人(🚽)たちに仲弓(🎶)の言を伝えて、し(🐺)きりに(⏲)彼を(📀)ほ(💿)めた(🚹)。そし(💠)て再び(🚰)いった。
4 (🐫)子曰(yuē )く、父母(mǔ )在((🌺)いま)さば遠く(📈)遊(yóu )ば(⏹)ず。遊(🏖)ば(📩)ば必(🕓)(bì(⌛) )ず方あり(🐲)と。(里仁篇)
「(🎊)先達て珍しく孟(🦖)孫が(🔼)たずね(🌴)て(😔)来(🧥)て、孝道のことを訊いていたよ(🧒)。」
(💤)陳(chén )亢は字(zì )あざ(🗻)な(🐻)を子(🎏)禽(🚴)(qín )と(🚠)いった(💮)。
孔子の口ぶりには、(🗂)子(🚫)桑伯子と仲弓とを結びつけて(🚊)考えて(🛳)見ようとする気ぶりさえなかっ(📬)た。仲(🐃)弓は(🥄)一寸あてが(🔆)はずれた。そこ(📶)で(🎎)、彼はふみこん(🎽)で訊ね(🔌)た。
「楽長!」(⭕)
9 子(zǐ )貢問う。師と商とは孰(📓)れか(🐀)賢(🚕)(xián )(まさ)れると。子曰く(🍰)、(🥒)師や(🧤)過ぎたり(⏪)、商(⏹)(shā(🔀)ng )や及ばずと(🛤)。曰く(🎪)、然(rán )らば則(zé )ち師愈(yù )((🌻)まさ)(🤑)れる(😙)かと。子曰(yuē )く(🤬)、過ぎたるは猶(yóu )お及ばざるが(🍺)ごとしと。(先進(🍇)(jìn )篇)(🚑)
(礼(lǐ )にそむくわけには行かない。しかし、無道の人に招かれて、たとい一日たりともこれを相(xiàng )たすける(🔍)のは士の道(👠)で(🏮)な(🐶)い。況(🎁)ん(🐨)や(😒)策(🕐)を以(🥖)て乗(🔐)(ché(🐜)ng )じられるに於(🛥)て(😠)をや[#「(🍥)於てをや(🗯)」は底本では「於ておや(🐌)」(😙)]である(🦈)。)(🤬)
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