「あり(🎛)――ありが(🐎)とう。」(🌛)と、苦(kǔ(🌔) )しそ(😥)うに云い(🥍)いな(😁)がら、(🕛)感(gǎ(⤵)n )謝(🙌)(xiè )の(🐔)微笑を湛(🐩)たたえよ(📠)うとし(🔜)たが、それは劃(🔪)しきり(💐)なく襲う(🔌)て(🧚)来る苦痛の為(📮)(wéi )ため(🚫)に、跡(jì )なく崩れて(🤧)し(👣)まった(😏)。腸(cháng )はらわたをよじるような、苦悶(mèn )くも(🐚)んの声が、続(💶)いた。
「皆の衆(zhōng )、お控えなされい。了海、(🍢)討たるべき覚(jià(👘)o )え十分ござる。この洞(🏯)(dò(😆)ng )門を穿つことも、ただその罪(zuì )滅ぼ(🌍)しのた(🦍)めじゃ。今かかる孝子の(👨)お手(shǒu )に(📦)かかり、半死の(🌛)身を終(🥇)(zhōng )るこ(🐍)と(🔋)、(🚽)了海が一期(🥗)ご(🈶)の願(yuàn )いじ(🈂)ゃ。皆(jiē )の(🔤)衆妨げ無用じゃ」
こう決(✏)心すると、彼(🎦)(bǐ )は、一(yī )途に実行に着(🦆)手した。その日から、羅漢寺の宿坊に(💮)宿と(🚡)まりながら、山(shā(🛑)n )国(guó )川に(🌆)添うた村々を勧化(🥌)かんげして、隧道(🐻)開鑿ずいどうか(🍍)いさくの大業(➡)(yè )の寄進(🧛)を求めた(❄)。
(🐉)信一郎は(🍄)、(📱)青年のそうし(🎀)た心(📇)の動(dò(📝)ng )揺が、(🌴)屹(yì )度きっと青(🤵)年(🔕)時代に(💍)有(yǒu )勝あ(😢)りがちな、(👆)人生観(guān )の上(shàng )の疑(yí )惑か、でなければ恋の(🚙)悶もだえか何(⛏)か(🌋)であるに違いない(🎥)と思(😂)っ(🚇)た。が(🔦)、何(🎬)どう云(yún )って(🎢)、(👾)そ(🍱)れに(🧖)答えてよい(🍫)か分ら(🅿)な(📃)かった。
新し(🔺)い年(nián )が来た(🅱)。春が(🏇)来て、夏が来(🍴)て、(🚆)早くも一年(💻)が経(jīng )った。市九郎(🐗)の努(nǔ )力(lì )は、空しく(🕒)はな(⛹)かった(🎪)。大絶(jué(🧗) )壁の一端(💥)に、深さ(🙏)一丈(zhà(🉐)ng )に近(jìn )い洞(🧙)窟が(🏢)穿(chuā(🚇)n )うがたれていた(⏹)。そ(🚚)れは、ほ(🍼)んの小さい洞窟ではあったが、(🚡)市九郎(🔐)の強(qiáng )い意志は、最初の(🦗)爪痕そうこんを明(míng )らかに(🚖)止めていた。
二年の終(zhōng )わ(🏷)りに(📸)も、里人はなお嗤(chī )笑を止め(🔪)なかった。が、(🚦)それはもう、声(shēng )にまで(🔻)は出てこなか(🦏)った。ただ、市(shì )九郎の(🏇)姿(🚹)を見(jià(🎃)n )た後(hò(🏬)u )、顔を見(jiàn )合(👻)せて、互いに嗤(👽)い合うだ(🎱)けで(🏒)あ(👕)った。が、(🏝)更に(🥊)一年経った。市九郎(🐷)(láng )の(🔨)槌の音は山(🏟)国川の(😫)水(🧔)声(shē(😼)ng )と同じく(😃)、不(bú )断に(🥊)響(xiǎ(🥈)ng )いていた。村の人た(🕋)ちは、もう(🚟)なん(🙏)ともいわなかっ(📝)た。彼らが嗤笑の(🕯)表(biǎo )情(qí(📩)ng )は(🙀)、いつ(🚀)の間に(🕤)か驚異のそれに変(🔼)って(🌹)いた。市(shì )九郎は梳くしけずら(🏘)ざれば、頭髪は(🤞)いつ(🍍)の間(➰)にか伸び(🔲)て双肩を覆い、浴(yù )ゆあみせざれ(💅)ば、垢(gòu )づきて人(👢)間と(🍼)も見えなかった(🌫)。が、彼は(🚪)自分(😭)(fèn )が掘(jué )り(🍤)穿(chuā(🏰)n )った(☔)洞窟(🎽)の(🗽)うち(😠)に(🏤)、獣(🐶)の(🐚)ごとく蠢うごめきな(🥎)が(🧒)ら、狂気(💢)(qì )のご(✳)と(🎊)くその(🦂)槌を振いつづけてい(🥍)たのである。
青年は意識が帰って来ると、此(cǐ(📯) )こ(🚊)の苟(gǒu )かりそめ(🐡)の旅の(🥥)道連みちづれの親切を、しみ/(🌲)″\と感(🥁)じた(🤚)の(🐾)だろう。
「了海とやら、いかに僧形(💎)に身をや(🏢)つ(😟)すとも、よも(🚯)忘れはいた(🎞)すまい。汝、市九郎と呼ばれし若年の砌み(🍨)ぎ(⏹)り、主(👧)人(🍉)(rén )中川三郎(láng )兵(bī(🧦)ng )衛を打って立ち退い(📊)た覚(jià(📮)o )えが(🏩)あろう。某(💮)それ(➿)が(💙)しは(🌥)、三(😩)郎(💇)兵衛(wè(🕘)i )の一子実之助と申すものじ(🏹)ゃ。もはや、逃れぬ(💇)ところと覚悟せ(🛠)よ」
「神経(😼)(jīng )衰(🈳)弱です(💖)か。」
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