「行徳(dé )ぎょうとく」
(🎋)ほ(🦋)ん(🤴)とに(🤞)、(🛹)仙台(tái )の一(yī )年はよかった(🐠)。わたしのよ(🐅)うなもの(🎎)にも、そん(🚮)な朝が来ました(⌛)。その一(🚂)年の間ほど(😽)本(🚵)のよく読(🚤)めた時もあり(➗)ません。どうして(🤵)こんなことをお話しする(📓)かと(🥔)言いますに、自分の(🐬)よろこび(💭)とし(💠)たことを皆(🍴)さ(💲)んにも分(fèn )けたい(😸)と思うからです。それに(🦂)は(🏸)待(🍯)(dài )っていて(🕛)く(⚫)だ(😑)さる(🚪)ことです。新しい太陽は(🌱)、き(❇)っと皆さん(💄)のな(👡)かにも登ってくるでしょう。
(🚾)当時の(🈯)函館あ(👄)たり(👪)はま(📙)だ(🍹)「(👑)蝦夷地え(👢)ぞち」(📬)と言(yá(🦕)n )いまして(🏠)、開(kāi )けたばかりのさみ(🧞)しいところでしたが、先生(shēng )は(🥃)六年も(📵)その(📩)さみしいとこ(🈯)ろに(🌡)しんぼうして、病(🏏)院や医学所(suǒ )を建てたり(🧘)、薬草(🦎)園を開いたり、松杉まつす(♋)ぎ(🗨)その他の木の苗を内地から移し植(⚫)えさせたりしました。その「蝦(xiā )夷地(♈)」に緬(👎)羊(⏬)めん(🤤)ようや(❄)牛(🙎)を(🥅)飼い、(🚝)養蚕(cá(👕)n )の(👄)業につくも(💝)のがで(🏖)きたのも、先生(shēng )の(😋)監(jiān )督ではじめたこと(🐂)なの(🌤)です。疏水の工事を起(🎿)(qǐ )して久根別川くねべつ(🛤)がわというところから舟(🌒)を函(😱)館へ通すようにしたの(🍍)も先(💸)(xiā(⌛)n )生で(🧔)した。
「荒(💯)物屋(wū(🎭) )あら(🎎)ものや(🚄)もや(🎸)ったこ(🐓)とがあるしナア。」
さて、高(📧)瀬の兄の代(dài )になっ(🗯)てみ(🐎)ますと、こ(🖐)の(🕕)人は若い時(👆)から早(zǎo )く名古(🤢)屋に出て、(😨)新(⤴)し(🌭)い(🚆)教育を(🛳)受けたくらいですから、(🚎)漢(hàn )方で造った先祖(📠)伝(😘)(yún )来(👡)の薬(yà(📢)o )な(🔫)どを守っている時世ではないと考(kǎo )え、(🌯)家も飛び出してしまって、東京に(✡)出ていろいろや(🐻)っ(🌅)てみたとい(🕣)うことでし(🍉)た。どうでしょ(🉐)う、こ(👵)の兄のいろい(👆)ろな(🖼)試みよりも、(🍟)先祖(zǔ(😉) )ののこした仕(shì )事の(㊙)ほ(💩)うが根深かったのです。古(gǔ )い(♿)薬(🥃)はいつまでも(🙂)、売れて、(🏳)子孫のものが(👌)よ(♐)くやって(✖)行かれるばかりでなく(😐)、薬方くすりかたの(🧢)番(fā(👝)n )頭さんや大ぜい(🔫)の小僧さん(🍎)たちま(♎)でりっぱに(🆑)養え(🕉)るのです。高瀬の兄(xiō(🎋)ng )はいろ(✉)いろやっ(🚁)てみた末、もう一度(👑)住み慣(guàn )れた(🧑)屋(wū )根の下に(💈)帰っ(😐)てきて、黒(😃)光(⚪)(guāng )りのするほ(🔕)ど時代の(🈷)ついた大黒(🛶)柱の(🕜)わ(⚪)きに(🖲)すわってみ(🧐)て、先(🐿)(xiān )祖のおそ(😲)るべ(🤒)きこ(💜)とを知ったそうです。なんと、(💀)くり(🚴)めし(👾)の好(🥢)(hǎo )きな橘翁(wēng )さまはその画(🌆)(huà )像の(🤡)中(📂)に残(cán )って、(🐾)子孫(🛋)の末を見(jià(🚁)n )守って(🚁)いて(🥊)く(🏜)ださることで(😈)しょう。
(🏾)かし(👪)鳥があいさつに来(lái )ました。
も(🕖)とよ(🧥)り、木(😧)(mù )曾山(🏝)(shā(🛹)n )の熊くまの胆いに目(mù )をつけ(🥂)て、それを土台に製薬の業を思い立ったのは、橘翁さ(🐐)ま(🌜)あってのことです。しかし(💸)、姉(zǐ )の家(🦀)の薬を(🐘)これまでにひ(🔰)ろ(⏰)め、先(xiān )祖伝来(lái )のしご(📘)とを築(💷)き上(shàng )げ(🎻)たのは(🐳)、何(hé )代もか(📷)か(🍱)った行商(shā(🔑)ng )の力(lì )に(🔟)よる(📪)ことが多い(🚑)のです(👐)。
一〇 『(📼)小(🌕)公(👹)子』の訳者
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025