○ 政治(zhì )家(👄)の態度、(🐕)顔色、言語というものは(🙂)、(😇)い(🔊)つの時代でも共通の弊があるも(🏎)のらしい。
○ こ(🐿)の章は、(🐩)いい音楽が今(jī(🙍)n )はき(🛴)かれないという孔子のなげきで(🌰)もあろうか。――諸(zhū(🚟) )説は紛々とし(🐹)ている。
本篇(piān )に(👙)は古聖賢(xián )の(🗄)政治(zhì )道(😾)(dà(🚜)o )を(🎦)説いたもの(👿)が多(❔)い。なお(🤼)、(🥈)孔(kǒng )子の(🃏)言葉(yè )の(🌠)ほかに、(🥍)曾(😺)子(🤑)の(🏐)言葉が(😤)多数(🌆)集(jí )録さ(🦕)れてお(🌤)り、しかも目立(lì )つている。
「そ(🍆)ういう祷(🎫)りなら、私は(📨)もう久(🍂)しい間(🐌)祷(dǎo )って(🍘)い(👺)るの(🚨)だ。」
○ これ(🕕)は(🏼)孔子晩年の言葉に(⏯)ちが(👖)いな(🈯)い。それが単(🌃)なる無常観か、(💙)過去を顧みて(🏄)の歎声(shēng )か(🥓)、(👉)或(🐒)は、たゆみなき人間(💊)の(⬛)努力(🐳)を(🚄)祈(qí )る声(shēng )かそもそもまた、流転をとおして流る(🏽)る道の永(🥄)遠性を讃美(🤢)する言(yán )葉か、それは人(rén )おの(🚟)おの自(zì )らの(🕒)心(🛏)境(jìng )に(🔰)よつ(⚡)て解するがよ(🎵)かろう。ただわれ(🚊)わ(🦌)れは(🍐)、こう(🚼)した言葉の裏付け(🍻)に(😨)よつて、孔(🤐)子(🏉)(zǐ )の他の場合の極めて平(👬)凡らしく見(🈲)え(📯)る言葉(🃏)が一(🌩)層(céng )深く理(lǐ(🖕) )解(jiě )さ(🌊)れるであろうことを忘(wàng )れてはな(👯)らない。
二九((🤺)二三四)
一三(sān )(一九(🌿)七)
六(liù(👼) )(一九〇)
「(👠)大(🗒)(dà )軍の(🤰)主(🌄)将でも、それを捕虜に出(🤓)来(🏆)ないことはない。しかし、一(🙅)個の平(🤼)凡人でも、その人の自(🐽)由(😓)な意(🈴)志を(👘)奪(duó )うこ(🀄)とは出来な(🔬)い。」
本篇(🤖)(piān )には孔子の(🚫)徳行に関することが主として(🔯)集(🔺)録され(😯)ている。
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