「(🔠)口の達(dá )者(⛵)なもの(〰)は、とか(🚣)くつま(🌋)ら(🏁)んことをいい出すもの(🤭)じゃ。出まか(📭)せに(🔸)いろん(👸)なことを云(yú(⛹)n )っているう(🍳)ちには、結(🤯)構世(📙)の中(🗄)の憎(🌻)まれ者に(🕔)はなる(🤘)だろ(🌌)う(🐻)。仲(🦇)弓が仁(🎉)者であるかどうかは私は知(🏬)らない。しかし彼は口だけは慎んでいるよう(📻)に見受(💖)ける。い(😢)や、口が(🍿)達者(zhě(🙇) )でなくて彼も仕合(hé )せじゃ。誠(chéng )実(🙍)(shí )な人間には、口(kǒ(🎫)u )などどうでもいい(🚹)ことじゃでの(✳)う(🕷)。」(😔)
楽(🏴)長(🌻)(zhǎng )と孔(🧓)子の眼
2 子曰く(🚘)、(🧘)吾甞て終日食わず、終夜寝ねず、以(🚞)(yǐ )て(🏰)思う。益(♉)(yì(🗳) )無し。学ぶに如(rú )かざるなりと(🛬)。(衛靈公(📓)(gōng )篇)
(もし、孟孫氏に(😂)、はなはだしい僭上沙(shā )汰(tà(🏮)i )でも(🐋)あれば、それは孟(🐴)孫氏(♍)一家の問題だけで(🖨)なく、魯(lǔ )の国の問題であり、ひいては(🦉)天下の(🕒)道(dào )義(🍿)を(❎)紊(🔑)(wěn )ることにもなる。それ(🚬)に(🚿)、(➖)万一、自分に一(yī )応(🚽)の相談をし(🤭)た、とでも云いふ(🍙)らされると、これから自分がやって行(🐁)こうとする政(zhèng )治(zhì(🏛) )の精神(🔯)(shé(🔲)n )を(🛺)、傷けることにも(🎐)なる。出来れば、自分(fè(💀)n )のい(➿)った意味を、はっ(🏀)きり(🏒)さして置く(💀)に越したことはない。しか(⛽)し、祭典(🤷)の(👺)計画について、(👘)直接(🥗)(jiē(🌌) )の相(👮)談もうけないで、こち(🥝)らからそ(📖)れ(👥)を云い(😲)出(🦍)(chū )すのも非礼(😞)だ。何とか方(fāng )法はないものだろ(🚢)うか。)(🦍)
と(📬)、(🍝)残(cán )念そうな口吻(🚦)で云った。
「(🚯)あれなら、大丈(zhà(🌿)ng )夫祭壇の(🏳)犠(🔙)牲い(💕)けにえになりそ(🔡)うじゃ。」
「2足一歩(💉)門外に出たら、高貴(guì )の客が眼の前にいるような気(qì )持で(🐣)いるがよ(🛴)い(🍢)。人(🔃)民(⚪)に仕事(🏢)を命ず(🙁)る場(⛳)合には、宗(📄)(zōng )廟(💚)の祭典(diǎ(🗂)n )にでも奉仕する(🗺)ようなつ(🐆)もり(🚟)でい(🍗)るがよい。そし(♎)て(❌)自分(fèn )の欲(yù )しないこ(♍)とを人(🏅)に(🤴)施(🚞)さない(🛴)よ(🚀)うに気をつけよ。そしたら、邦に仕(📚)えても、家に(🕧)あっ(🖌)ても、(🆘)怨み(😶)をうけ(🍡)ることが無(wú )い(🔜)であろう。」
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