三二(一七九(🍨))
「私(🌐)(sī )は幸福だ。少(🗜)(shǎo )しで(🌆)も過ちがあると、(💙)人(ré(👛)n )は必ずそ(🕊)れに気づいてくれる。」
○(♌) 柏==「(🛴)かや」である。「かしわ」では(💵)ない。
「君子(👭)が行(háng )って住めば、いつまで(😵)も野(🎬)(yě )蠻な(🌰)こ(⏬)と(🐑)もあるまい。」
「恭敬なのはよい(😛)が、そ(🐠)れが礼にかなわないと窮屈になる(🤥)。慎重(🏽)なの(👏)はよいが、(🎇)そ(🆓)れが礼にか(🥘)なわな(🔓)い(🕍)と臆(📶)病(bìng )になる。勇(yǒng )敢なのは(💲)よい(💇)が(🏉)、そ(🗓)れが(🐁)礼(📑)にかなわないと、(⬛)不(bú )逞(🌙)(chěng )になる(🐵)。剛(🅿)直なのはよい(🍌)が、それが礼(🦍)にかなわな(🎖)い(🛌)と苛酷になる。」
無(wú )き(🦉)を(🚿)恥(🦐)(chǐ(🐇) )じらい
二(è(🤰)r )三(二二八)(🍀)
○ これは孔(kǒng )子晩年の言(🈹)葉(🐗)にちがいない。それが単な(💚)る無常観か(👛)、過(guò )去を顧みての(💽)歎声(shēng )か、或は、たゆみなき(♉)人間の努(nǔ )力(🕘)を祈る声(shēng )かそもそもまた、(🦀)流(⛩)転を(🐍)とお(🍋)して流(liú )るる道の(🦁)永遠(🧕)(yuǎn )性(🔙)を讃(zàn )美する言葉か、それは人(ré(♿)n )おのおの自ら(🎸)の心(xīn )境(🚇)によつて解するがよかろう。ただわれわれは、こ(🗿)うした言葉の裏(🗺)(lǐ(💡) )付(fù )けによつ(🎄)て、(🔈)孔子の他(🍾)(tā(🤾) )の場(💧)合の極(jí(🚉) )めて平(💋)凡らしく見える言葉(🎟)が一(📶)層深(🐟)く(🍄)理解され(🍧)る(⏭)であろうことを忘れてはならない(😏)。
つつし(🦅)む(🧡)こころ。
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