すると、(😊)先師(🚜)がいわれた。――
○ (🎀)司敗==官(🦈)名、司法官。この人の姓名は明(🦌)(mí(🚊)ng )らかでない(👄)。
○ 本章は「(🐜)由らしむべし、知(🛣)らしむ(🥒)べ(🌪)からず」と(🐁)いう(🔆)言葉(😰)(yè )で(💜)広(🚓)(guǎng )く流布さ(😑)れ(🛀)、秘密専(👽)制(⛓)政治の(🌸)代表的(de )表(🏾)(biǎo )現(⌚)(xiàn )である(🤽)かの如(🗞)(rú )く(🐖)解(jiě )釈されているが、(🅰)これは原文の「可(😽)」「不可」を「(🌄)可能」「不(bú )可能(🍮)」の(🔫)意味(🎛)(wèi )に(🔬)とらないで、「命令」「禁止(🦃)」の意味(wèi )にと(🛠)つたための誤りだ(♟)と私(sī )は思う。第一(yī )、(🍭)孔子ほど教えて倦まなか(🐐)つた人(rén )が(🤮)、民衆(zhōng )の知(👴)的(⬜)理解を自ら(🛫)進(🏡)(jìn )んで禁(jìn )止しようとする道理(lǐ )はない。むしろ、知的理解を(📽)求めて容易に(⛎)得(🛒)られ(👌)な(😡)い現実を知り、それ(👈)を(🚋)歎きつつ、(👶)その体験に基(🍀)い(🐆)て(🉑)、(📓)いよいよ徳治主(👌)(zhǔ )義の信(🗑)念を固めた言葉(🍱)として受取(📂)るべきである。
○ 摯(🐙)(zhì(🏽) )==魯(🧗)の楽官ですぐれた音(🐜)楽(🗃)家であ(🥜)つた。
「(🍬)禹(yǔ )は(⏳)王(🚙)(wáng )者として完全(quán )無欠だ。自分の飲食をうすくし(🤥)てあ(🧜)つく農耕の神(shén )を祭り、自(👂)分の衣(yī )服を粗末に(🧥)して祭服を美(🚒)しくし、自分(fè(💐)n )の宮室を(✝)質(zhì )素(sù )にして灌(guàn )漑水(shuǐ(🖼) )路に力をつくし(👒)た。禹(yǔ )は王者(🕹)とし(🍴)て完全(quán )無(wú )欠だ。」
(🕗)先(xiān )師のご(⛏)病(bìng )気が重(♉)くなった時、(🍙)子路は(🎠)、い(🆕)ざという(🗨)場合(hé )のことを考慮して(🌐)、門人(🗡)たちが臣下の礼(🐭)をとって葬儀をとり行うように手(🏠)はずを(⚓)き(🐃)めていた。その後(hò(💊)u )、病気が(🤶)いくらか軽(🌿)くなった(Ⓜ)時(💵)(shí )、先(xiān )師はそのことを知(❌)(zhī )られて、子(🏄)(zǐ )路に(📩)い(👴)われた。―(🍟)―
○(📯) 本(🎛)章は(⬇)一六九(jiǔ )章の桓※(「魅」の「未」に代(🕢)えて「隹」(✳)、(🕟)第4水(🌐)準2-93-32)の難にあつた場合の言(⏸)葉(💉)と同様、孔子(🎍)の強い信(🛵)念と(🕊)気魄(🏴)とをあらわした(🔸)言葉で、論語(🔍)の中で極めて目立(🤡)つた(🎩)一(yī )章(🐠)である。
(📄)舜(shùn )帝には五(wǔ(🎍) )人(⏳)(ré(⛩)n )の重臣があって天(tiān )下(😬)が(🎞)治(zhì )っ(🏨)た(🏰)。周の武(📰)王(❕)は、自分(🦒)には乱(🚔)を治める重臣(🔻)が(📺)十人(rén )あ(💰)るとい(🌊)った。そ(🔽)れに(🗓)関連して先師(shī )がいわれた。――
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