「(🦑)忠実に信義(yì )を第一義と(🔆)して(🐄)一(🌘)切の言動(💢)(dò(❌)ng )を(😃)貫(guà(🐈)n )くがいい。安(🕷)易に自分より知徳の劣(💚)った(💀)人(👿)(rén )と交って(🐼)、いい気(👢)になるのは(📸)禁物だ。人(🚢)間(jiān )だから過失(shī(🥟) )はあるだろ(🕊)うが、大(🍌)事なのは(👫)、その過失を即(💗)座(zuò )に勇(🎽)敢(gǎn )に改(gǎi )めるこ(🆎)とだ(🧜)。」
八(一九二(⏪))
本(🈺)(běn )篇(👮)には古聖賢の政(💈)治(zhì )道を(💑)説い(💥)たものが(😳)多(duō )い(🥗)。なお、孔(kǒng )子の言(yán )葉(🏑)のほかに、曾子の言(yán )葉(yè(🔍) )が多(🍗)(duō )数(shù(🏆) )集録されており、しかも目立(💉)つて(🔄)いる。
「泰伯(🐄)(bó(🤾) )たいはくこそは至(zhì )徳の人(🤞)(ré(⛰)n )というべきで(🐳)あろう。固辞して位を(🏐)つがず、三た(🧀)び天(tiā(🕓)n )下を譲っ(🌪)た(🐑)が、人(rén )民(🕕)には(🌈)そうし(🗯)た事実(shí )をさ(📜)え知らせなかった(☕)。」
「私の足を出して見(🔼)るがいい。私の(🥎)手を(❔)出して見(jiàn )るが(🦉)いい。詩経に(🌄)、
「修行(háng )という(💶)ものは、(👔)たと(🎀)え(🏏)ば(⛩)山を築く(⬆)よ(💽)うなものだ。あと一簣(🚪)もっこというところ(🥃)で挫(🤑)折しても、(🥔)目的の山にはなら(☕)な(📢)い。そ(🏤)してその罪(👜)(zuì )は(📈)自分にある。また(🏭)、たとえば地(👱)ならし(🤦)をするよう(🏖)なものだ(🤱)。一簣もっこでもそこに(🤓)あけたら、(🔈)それだけ仕事(shì(🛸) )がはかどっ(🌄)たこ(🍄)とになる。そしてそれは自(zì )分が(🐿)進ん(🤽)だのだ。」
二(二(💥)(è(🖥)r )〇七)
一(yī )三(sān )(二一八)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025