「私は(🌂)、大河をそんなふうに思(sī )うのは、(🔷)むしろ大河に対(duì )する侮辱(rǔ )だという(😂)気もするん(🎽)だがね。」(🍝)
遥(🌴)拝が(🍠)すむ(🌻)と、お(🚞)たがい(🤼)の(🉑)朝のあ(🔛)いさつをか(🌦)わし、その(🐫)あと、もう一度静坐(⏭)に入った。そして、それが三分(fèn )もつ(🆘)づいたころ、朝倉先生は、自(🍓)分(fèn )も静坐瞑(mí(🔻)ng )目(🤫)めい(🎍)も(🚋)くの(🍇)まま、おも(🤘)むろにつぎのよう(🥄)な話を(🐤)した。
しかし、つ(🚠)ぎ(💍)の瞬間しゅん(🍩)か(❤)んに、(🌙)かれ(🎓)の頭(🙆)にひら(⛹)めい(💾)たの(⏳)は(🥂)大河無門のことだった(👑)。かれ(🕝)は、(🕸)すると、も(🗾)う飯島の存(🛁)(cún )在を(👢)忘れて、大河(hé(🍈) )の姿を便(🥔)(biàn )所(⛴)のあちらこちらにさが(👄)してい(🌆)た。
朝倉先生(shēng )は、しかし、どんな悪(🈺)い状態があらわれて来ても、すぐその場(💎)でそ(📑)れを非(🏺)難(📮)する(🚡)こと(🤘)がなかった。す(😫)べてを(📲)いちお(🆑)う(🤳)成(📴)り行き(🤫)にまかせ、(😌)行(háng )くところ(🌷)まで(🔛)行(háng )かせておいて、あとで、―(🐨)―たとえ(👁)ば食後の雑談や、夜の集まりなどの際に、(🥉)――それ(🔦)を話題にし(⏪)て、みんなといっしょ(🍥)に(😖)、その原(🅾)因結果(🤽)を(⚓)こ(💨)まかに究(🐧)明し(🚟)、その究(🤑)(jiū(🍜) )明(míng )を(🐁)とおして、共同(🛬)生活の基準になるような原(🌥)則(zé )的なものを探(tàn )求(🔁)する、とい(😚)った(🍙)ふうだった(🥇)のであ(🤽)る。
ところで、かれの言葉が終(zhōng )わるか終(zhōng )わ(🖊)らな(😎)いうちに、二(🤗)三の室(🍜)から、急にさ(💮)わがしい(🗽)人声や(📿)物音(🚾)が(🛁)、廊(láng )下(🎳)をつ(🚾)たってきこえだし(🎍)た(📑)。
かれ(♍)らの(🥖)大多数は、まだむろん、人間(jiān )生活にとっての(🕵)自由(🥀)の価値や、そのきびしさについ(🐞)て、ほ(🍿)ん(🗑)とうに目を覚(jià(📇)o )さましてい(🥨)た(⏮)わけではなく、友愛(ài )塾(shú(🚔) )というところは一(🔯)風変(biàn )わ(🈳)った(😷)指導(dǎo )を(🌛)やるところだ(🤣)ぐらい(📽)にしか(☕)考(📹)(kǎo )えていなかった。しかし、それにしても、そう(🌝)した言葉が(😎)、しだいに(📽)かれらの間にとりかわ(🍠)さ(🗾)れるよ(🎭)う(📇)になった(🍶)と(😤)いう(🎳)ことは(🖊)、(➗)たしかに一つ(👵)の(🏸)進歩であり、混乱と無秩(🎯)序むちつじょ(🤢)の(👟)中(zhōng )で、不十分(💭)な(🚄)がらも、何か自主(🐛)(zhǔ )的(🚌)創造的(de )な活動が始まっている証拠しょ(🐑)うこ(♓)にはちがいなか(🥘)ったの(🍭)である。
しか(📵)し、かれ(🙇)にとっ(🌍)ていっそ(🔍)う(🐭)不(📭)安(🔘)に感(🏣)(gǎ(🍹)n )じられたのは、今朝(🆔)の板木の(🚗)打(🍦)(dǎ )ちかたについて、大河無門(mé(🧡)n )がぬれぎぬを着せられている(📛)ことであった。
次(cì )郎(🚍)(láng )は、朝倉先生(shē(🤟)ng )が、開(kā(🤙)i )塾最初の朝の訓(xùn )話くんわで、こ(🔥)れほど激(🥍)(jī )はげしい言葉をつかって、真正(zhèng )面から塾(shú )生たちに非(fē(👜)i )難をあびせ(😍)かけたのを、(🎡)これまでにきいた覚(jià(🐪)o )えがなかった(🌪)。かれは、まだあとに(🔡)残(☔)(cá(💄)n )されている自(🐆)分への非難(➡)が、(😘)どんな言葉で表(biǎ(🛀)o )現(xiàn )さ(➡)れる(💜)かを、身(shēn )が(🆔)ちぢまる(🏮)思(🛠)いで待っていた。
まっ(🔛)さ(🆒)き(🌪)にか(🔦)れの目についたの(🎧)は(🍇)、田(👶)川(🏅)だっ(📄)た(😻)。田(tián )川(chuā(🤽)n )は(🐨)い(🔱)やに胸を張り、軍隊流(🏡)の不(🏷)動(dòng )の姿(🍂)勢でしゃ(🍒)ち(📥)こばって(✌)いた。そして、(🗑)次郎が肩(jiān )かたから力をぬ(💪)かせようと、ど(🆓)んなに骨をおっても(🙋)、な(💫)かなかそ(🔝)うは(🎉)な(🌾)ら(✒)なかっ(😴)た。これ(🚟)に反して(📴)、飯島は最初から、(🗝)ごく器用に正しい(🐋)姿(📝)勢をとっていた。もしかれが、おりお(👄)りう(🗞)す目をあけ(🌲)て朝(cháo )倉先(📢)生(➗)の顔を(🈚)のぞくよ(🤟)うなことさえしなかったら、かれ(📖)の静坐(🔽)は、塾(shú )生の中でも、最もす(🥠)ぐれた部(bù )類に属し(🍋)ていたのかもしれなかっ(📓)たのであ(🤟)る。
(最初の朝(cháo )の(🍛)板(👈)木の音が、こんなだった(🤓)ことは、それ(😎)まで(✉)にま(👫)っ(🔞)たく(👤)ないこと(🐂)だ。だれだ(😅)ろう、今朝の当番は?(🌺))
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025