孔子は、默ってうなずいたぎりだ(🏸)っ(💇)た。仲弓はも(🔷)の足りなかった。だが、仕(💍)方な(⤴)しに、(🔨)それで引(🏡)きさ(📠)がる(🚬)ことにした。
1 孟武伯、孝を(💞)問う(🍺)。子曰く、父母は唯(😒)その(🖊)疾(やまい)(🌺)を之れ憂う(🍿)と。(爲政篇(piā(👂)n ))
「(👊)違わないよう(🙈)にな(🌌)さる(🐼)が宜しかろう(🤦)。」(🔴)
「お前(🎈)にも、(🏅)まだ礼のこころはよ(🖼)くわかっ(👂)ていないよう(🎈)じゃな。」
(🥠)彼(🎏)が、こ(🈂)んなに(🔇)惨めな失(shī(🎚) )敗(🔀)を(👣)くりかえすようにな(👓)ったのは(🧞)、不(bú(😛) )思議に(👟)も、孔子が司空の職を奉じて、彼の上(shà(🎮)ng )に坐(zuò )る(🔤)よう(🍘)になってからの(💒)ことであ(🌬)る。孔(kǒ(🏛)ng )子は、これ(🤑)までの司空(💮)とちがって(🚨)、非(fē(🧑)i )常な部下(👝)思いで、(😱)めったに怒っ(💒)た顔を見せたこと(🕟)も(📎)ないのだが、どういう(💘)も(👭)のか(🥅)、い(🕖)ざ奏楽となると、楽長の手がにぶっ(📢)てしまう。むろん孔子は、音(㊙)楽の道にずいぶん深(shēn )くはいっ(🎫)ている人だか(💗)ら(🕞)、楽長としても、彼(bǐ )を(🎷)甘く見るわけには行かない(⤵)。しか(🤔)し、(🚻)そのために手(🆓)が固く(🈴)なる(📿)のだとは、楽長(zhǎng )自身も考(kǎo )え(😡)ていない(📡)。
8 子曰く、父(🛍)(fù )母(mǔ )に事(shì )えては(💇)幾諌(🏊)(きかん)す。志の従(🥕)わざるを見ては(🍹)、又敬して違わず(👌)、労(lá(🃏)o )して怨(🌾)みずと。((🥀)里(😵)(lǐ )仁篇)
(🈸)と、彼(✍)(bǐ )は心の中で叫んだ。
「楽(lè )長(zhǎng )!」
「6父の在世中(🤓)は、(㊙)子(😼)(zǐ )の(🛬)人物をそ(⛅)の志(🐅)に(🍠)よって判断され、父が死(🔐)(sǐ )んだらその行動によって判断される。な(🚰)ぜな(🙆)ら(🚯)、前(😯)(qián )の場合は子(🎵)(zǐ(😗) )の行動(dò(💏)ng )は父(⛸)の節制に服すべきであり、後の場合(hé )は本(bě(🎍)n )人の自由(🚮)であるから(🕶)だ。し(💂)かし、後(🍟)の(🥓)場合でも、みだりに父の(👟)仕(💬)来りを改(🗒)(gǎi )む(🥋)べきではない。父(🕵)(fù )に対する思慕哀惜の情(qíng )が深ければ、改むるに忍び(🥟)ない(🚺)のが自(🕺)然だ(🌳)。三年父の仕(shì )来(lái )りを改(gǎi )め(🕟)ない(🌠)で(⌛)、ひたすらに喪に服する(🗼)者(zhě(🔑) )にして(🥡)、は(🏌)じめて真の(🐫)孝子と云え(🎴)る。」
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