孔(🍌)子は、默ってうな(🗽)ずいたぎりだ(🧞)っ(🍂)た。仲弓(🔍)はも(🎫)の足(🎏)(zú(🦂) )りな(🦐)かった。だが、仕方(fāng )な(🍦)しに、(🛩)それで引(yǐn )きさがる(🦏)こと(🍑)にした。
「それ(🐍)はそ(🥍)う(😑)と(🍗)、仲弓はこのごろ(🌻)どうしている(👖)かね(⬅)。あれも斑牛(🕴)の子(🌳)で、神様(✊)のお気に(💇)召(🔛)さ(🛋)ないとい(🥙)う噂も、ちょいちょ(💔)い(🤱)聞くようじゃが。……(😆)」
「(🦇)大丈(🍊)夫(fū )だ(📻)と思います。本物(✖)が立(lì(🔰) )派でさえあれ(🌽)ば(🤥)。」
((🏯)そうだ、(🌚)あの(🍽)眼だ(🎶)!)
こんな言葉(yè )がつぎつぎに思い(⏱)出さ(⛲)れた(🕑)。樊遅は、し(🌄)かし、自分に実行が出来るか出(🔒)来(lá(🌨)i )ないかは別(🈶)として、言葉(📞)の意味(💤)だ(🔎)け(🕤)は、そ(🎍)うむずかしいとは思(sī )わなかった(🌩)。
陽貨は(🥇)、(🔈)魯(lǔ(㊗) )の大夫季平子に仕え(👷)ていた(🧞)が、季(jì )平子(zǐ )が(🥗)死(sǐ )んで季桓(huán )子き(🌝)か(🐒)んしの代に(🍪)な(🏑)ると、巧みに彼(🕗)を自家(🤕)薬(yào )籠中(zhōng )のものと(🦖)し、遂に彼を拘禁して、魯の国政を(🔗)専(zhuān )ら(📊)にしていた。孔子は、その頃、すでに(😳)五十(🤾)の坂(bǎn )をこしていたが、(🤑)上下こぞっ(🈳)て正道を離れているのを嘆いて、(🥩)仕官の望(♉)みを絶ち、ひたすらに詩(😈)書礼楽の研(📶)鑚と、青年子(zǐ )弟の教育とに専念(🧝)(nià(💎)n )していた。陽貨(huò )とし(👄)て(⏺)は(😢)、孔子(🎷)が野にあって(👮)、厳然として道を(🚛)説(🦂)いているのが、何(🎽)よりも(🥕)恐(🐧)ろしかった。で(🌴)、出(chū )来れば彼(🦋)を自(zì )分の味方に(🧡)引き入れたい、少く(🧀)とも一(yī )度彼(bǐ(➰) )に会(📏)って、自分が(👽)賢(xián )者(🏚)を遇(😳)する道を知(zhī )っ(🎉)ている人間(jiān )であることを示(📄)して(🗨)置(zhì )きた(📻)い(🚽)、と思っていた。
4むろん彼(bǐ )は、仲弓(💅)の問題にかかわりなく、これまでにもその点に(🧦)力を入(🤜)れて門(mé(🚻)n )人たちを教育(🛥)(yù(❓) )して来(🦌)た(💾)のである。彼がつとめて(📒)「(🦈)利(💱)」に(🐡)ついて(👓)語(🏴)(yǔ )ることを避(bì(😉) )け、た(🐏)また(🐪)まそれを(💯)語るこ(🍲)とがあ(🚬)っても、常に天命と(🚄)か、仁(rén )とかい(🍣)うよう(🔎)なことと結びつけて話すように注(🈴)意(🤧)して来(🤺)た(🐦)のも、そ(🍃)のため(🕒)であ(💲)る。また彼(bǐ )は、(🏽)機会あ(⛱)る(🔷)ごとに、門人(rén )達の(🐏)我執を(🥁)戒め(🖨)た。そして、「5自己の意見にこだわって、(🌽)無理強いに(🛳)事(🐹)を(🍦)行ったり、(🥪)禁(🧛)止し(🐘)たりするのは君子の道(🎷)でない。君(jun1 )子(🛃)(zǐ )の行動を律する(🛡)ものは、たゞ正(⏱)義あるの(📂)みだ(🏷)。」と説き(📽)、6(🔵)彼(🛳)自(zì )身、細心の注意(yì )を払って、臆断(🚝)を去(🍉)り、執着を絶ち、固(gù )陋を矯(🆑)た(✝)め、(😵)他との対立(lì )に(🔥)陥らぬ(❕)ようにつと(🏭)めて来たものである。
楽長は、雲を隔て(🐵)て(🛰)日(rì(🚸) )を仰ぐ(🔧)よ(🥝)うな感じ(♎)で、孔(🏋)(kǒng )子の音(🐕)楽論を(🍸)聴い(🔙)てい(🚞)た。しかし、孔子の最後(hòu )の言葉が彼(📗)の耳(🏟)(ěr )にはいった時(🌘)、彼の胸は急にう(🔅)ずき出した(🎥)。そ(🍋)し(♟)て孔子に「邪心がある」と云(yú(🚅)n )われても仕方がない、と(🛎)思(🀄)(sī(💳) )っ(🎭)た(🌊)。
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