八(〽)月も半ばになりますと、つばめは木曾(😮)(céng )谷(😞)きそだにの空を帰って(👤)行(🍹)き(🔂)ます。姉(⚪)の家(jiā )の門口(🚊)かどぐちへもつばめは(🌡)あいさ(🦋)つ(🦍)に来て、
栗本(běn )先生の長(zhǎng )い生(👥)涯しょ(💘)うがい(🛤)にとっ(🚖)て(🛎)、(🥢)この函館時(🏃)代の六(liù )年(💇)(nián )はいいし(🎁)たくの時(shí )であり(🥂)ましたろう。わたしが皆さ(🕝)ん(⛅)にお話しし(🎆)たいと思うのも(🏃)、(🈁)そこですよ。先生(shēng )の函館時代はず(💿)いぶんさみし(🌝)か(🔃)ったよう(🕘)ですが、し(🆙)かしその六(👇)年の間(🐊)(jiān )に先(😝)生がいろいろ(🕞)やっ(🥣)てみたことは、それから(🅾)江戸え(🐸)どに出てもっと大(🍖)(dà )きな舞(🖲)台へ乗り出(🏙)して(👩)行(há(♿)ng )った時の(Ⓜ)役(🤧)に立ちました。病院や医学(xué(🏟) )所を建(jiàn )てたことで(🌑)も、(👵)薬草(🍎)園を開いた(⛷)ことでも(👧)、(🏕)木の苗を移し植(zhí )えたこ(🤶)とでも(🔻)、牧畜(🏗)養蚕疏(💂)水工(gōng )事の監督でも、何一(🐏)つむ(🐰)だにな(🚇)るものはなくて、(✖)それが(👏)なにかしらほかの仕事を(🗑)する時の(✍)役に立ちまし(🛁)た。どう(😚)でしょう、先(⛅)生(❇)は自分のしくじりまでも役(yì )に立(lì )てることを知っ(😎)ていまし(📏)たよ。これ(🎽)こそほんと(♐)うの「(📥)経験(🔣)」というものでしょ(👢)う。
五月の菖蒲しょうぶが男の子(zǐ )にふさわし(🦌)いように(🏽)、(🐏)桃の(👝)花(huā(🌼) )はお(🔔)のず(🦔)から少女(nǚ )にふさ(🚮)わしい(🆔)。長(zhǎng )い花ぶさをうな(🍉)だれ、花(huā(😣) )べ(🍒)んの(💚)胸を(🏴)ひ(🚮)ろ(🦑)げて、物思(sī )いに沈(shěn )んだような海(🥅)棠かいどう(⛅)のすがたは、とうて(🈹)い(🥘)少女のもので(🎒)はあり(🐖)ません。茶(😻)色で、やや赤みを帯びた枝(🏺)の素(🐚)生すばえに堅(jiān )くつけたあの桃のつぼみこそ少女(😐)のものです(🐾)。二(🙃)(è(📸)r )尺にも(❓)三(🌱)尺にも及ぶほど(🚺)勢(shì )いこんで延び(🏈)てき(🍍)ているよ(👼)う(🗣)な(🏵)その(🕜)素(sù )生(📷)(shēng )すばえを見たばかりで(Ⓜ)も、お(🌊)い先こもる少女の命(🐅)を思わせるものがあります。素朴そ(👒)ぼくにふくら(👔)ん(💼)だところはかわやなぎの趣に似て、もっと恥を(🛰)含み(🤬)、しかもおと(🔱)めらしい誇りをみせ(🖐)ているも(🔠)のは桃のつぼみ(💛)で(🖊)す。
まあ、わたしが借り(🛐)て自炊を(🐐)した(🎑)のは、(😽)そ(🔤)ん(🚲)な茶(✔)丈(👯)の奥の部屋(🙀)(wū )でしたよ。そこにわたし(🙋)は四月の末(mò )から、(🤧)やがて梅の実のなるころまでいま(🐯)した。石山のお寺へあ(🆎)げるも(✡)のだと言って(🚯)、茶丈(zhàng )の亭(tíng )主ていしゅ(🗼)が庭に植えておく草(🛀)花の咲(🐤)き(🤟)だすのも(💳)そこで(🗻)し(👨)たし、(🌺)村(cū(🧑)n )の子供(gòng )が青(qīng )梅を落(luò )と(🔨)し(✂)に来るのもそこ(🌼)でした(📼)。わたし(💄)は庭づたいに(🚩)湖水のほとりに出て、向こうにかかる(💸)にじのような瀬多(duō )せた(🦎)の長い橋を望むこともできました。時には茶(😝)丈のむすこが大津か(🚯)ら(➕)帰って来(🌴)ていますと、月(🆚)の(⤵)ある(🤟)晩などいっ(🍉)しょに湖水(🐔)(shuǐ )へ(🏩)小(xiǎo )舟を浮か(🔔)べ、二人(rén )であちこ(🤡)ちと(🧓)こぎまわり(🏿)ました。そ(💧)んな時に舟の上(shàng )で笛(dí(🌿) )を吹いてわたしに(🏷)聞か(🕗)せる(🚝)のもこのむすこでし(👕)た。
布施(🎠)ふせさ(🏵)んはそれを(🍜)よく覚えていて、ある日わたし(🦆)に(🙅)歌ってみせ(✊)てくれまし(📖)た。どうして布施さんの口からそんな古(🍘)(gǔ )い(🤡)歌の(🛁)節が出てきた(🍅)かと(🕦)言(➗)い(🈹)ますに、君の家(jiā )がら(🚕)はこの地(🖐)方の郷士(😵)(shì )として代々(🍀)仙台(tái )侯に仕(shì(👕) )えてきた歴(lì )史があるからでした。あの「さんさしぐれ」の歌(⭐)は(🚂)、甲高い女の声よ(🔮)りも、む(🏒)しろ低いとこ(🎙)ろを(🤳)歌(🤫)える男の声(shēng )に適していて、ゆっくり(❇)歌う(🚦)べきも(🥔)の(😻)だそうです(🛰)。あれをわ(👐)たしに歌(⏰)っ(🤺)て聞かせる間(jiā(🧝)n )、しば(📙)らく布施さんは「時(🐄)」(🍖)というものも忘(🗽)(wà(🔜)ng )れて(⬅)いるよ(🈵)うでした。いかにもゆったりと迫(pò )らないで(💨)しかも(❇)深(🌸)(shēn )く聞(wén )える古風な歌(🏖)に耳を傾けていますと、そ(💅)の抑揚(yáng )のある節(🧓)の一つ一つが実(😛)に長(🀄)くつづいて行き(🌦)ま(👔)し(🦗)た。切れたかと思う(🏥)と(⌚)、まだ(😡)続(🕷)いているようなものでした(🧕)。
「長々お世(shì )話さまになりました。」
ま(🗯)あ(🚩)、(🌴)わたしが(🐶)借り(🕣)て自炊(🥋)をしたのは、(📋)そんな茶丈(💑)の奥(🕌)の部屋でした(🏺)よ(😦)。そこ(😄)に(🍣)わた(🥌)しは四(sì )月の末から、やがて梅の実のなる(📣)こ(🤣)ろまでいま(💻)した。石山(shān )の(🌮)お寺へあげ(🖥)るものだ(🦋)と(🥀)言って(💶)、茶丈(zhàng )の亭主ていしゅ(🕒)が庭に植えておく草(cǎo )花(🌗)の咲きだすのもそこでし(🍕)たし、村の子供が青(🙉)梅を落としに来る(🏤)の(🏓)も(🤸)そこでした(🤺)。わたし(😘)は(🔍)庭づ(📢)たいに湖水のほ(🛢)とりに出て、向こうにかかる(🎺)に(🛹)じ(💙)のような瀬(lài )多せ(🏺)たの長(🏵)(zhǎng )い橋(💮)を望(wàng )むこ(🚻)と(🕕)も(📈)できま(📁)した(🧔)。時(❤)に(👨)は茶丈(🥦)のむす(🌴)こが大津か(👍)ら(🧕)帰(🗻)って来(lái )て(🚉)います(🍼)と(📓)、月の(🏈)ある(⏭)晩などいっしょに(💶)湖(😢)(hú )水(shuǐ )へ小舟を浮か(🤭)べ、二人であ(✖)ちこちと(🤮)こ(🏥)ぎまわりまし(🕛)た。そん(🎼)な(🚪)時(🥊)に(🐨)舟の上(💆)(shàng )で笛を吹いて(🎢)わたしに聞かせるのも(🌉)こ(💐)の(🗳)むす(👉)こでした。
しか(🦆)し、(🖲)橘翁きつおうさまの始めた(🥅)薬(yào )がこん(🌤)なにひろまるま(🔸)でには、そのか(💦)げ(🍝)に何ほどの人(🧜)のほ(🕯)ねおりがかくれて(✔)い(👐)るとも知(⏳)れ(🧛)ません。
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