わ(🐄)が家(🥫)(jiā )の墓地は村(⏮)の裏側にあ(🌒)る古(gǔ )い丘(🚩)(qiū )の上で、永(🔑)昌寺(sì(🥝) )えいしょうじと(❄)いうお寺の境(jì(🎼)ng )内(♿)につづい(🐪)たと(🏧)ころにあり(🍃)ます。すぎ(🍢)の(🚳)木立(👃)ちの間か(🗑)ら(👟)、浅い谷の(🎁)向(🌼)こうに木(👟)曾らしい石をのせた(🙌)人家の板(📙)屋根(gēn )、色(🚴)づい(🙈)た柿かき(🏯)のこずえなぞが見えると(🏌)ころ(🦇)です。大黒(hēi )屋だいこくや(🌛)と(🍊)か(😘)、(🏄)八(bā )幡屋(🚊)やわた(😻)やとか、その(📜)他いろいろ(✉)な屋(🥀)(wū )号のつい(🌧)た家(jiā )々のこ(💅)けむしたお(🚙)墓が並(🦎)んだわきを通って(💩)、すぎの枯れ葉の落ちているしめ(💒)った土をふんで行く(🍀)だけでも、なんとなく心(🕍)の改まってくるようなと(🔦)ころで(🐮)す。そ(🦍)の(🍕)墓地(📫)の突(tū )きあ(🕳)た(☝)りに、ど(🐥)まん(🧚)じゅうの(💦)かたちに小高(gāo )く土(👓)を(🅿)盛(shèng )り(📫)あげ、青々と(🛂)した芝草の色もむ(💺)かしを語り顔なの(👬)が、父(🕯)の長く(〽)眠(🍠)って(🏛)いる場所でした。永昌(chāng )寺の(🐡)本(✊)堂(táng )で母の葬(🎃)儀(🏐)(yí )を(👨)すませたあと(📨)、遺(yí )骨は父の(🎰)墓のわきにうずめま(🛹)し(🚑)たから(💞)、(💞)同じ(💱)かたちのものが二(🖥)つそ(♎)こに並びました。
(🤩)物に(🎅)さ(🎡)き(🈚)がけす(🌏)るのと(😽)、しんがりをつと(🐯)め(🍞)るのとで(😬)は、どっちが勇(yǒng )気(qì )がいるで(💶)し(🗓)ょう(🌤)。前の(💙)ほ(🚸)うの(🥀)人は進んでとげのあるいば(⛅)らの道を切り開(🔄)い(🔨)て行(háng )くの(🚰)ですから勇気(qì )が(🎤)な(🕸)く(🚃)てはかなわ(🔗)ないことですが、あ(🤯)との(📡)ほうの人(🌄)とて勇気が(😜)いることにかけては(😈)それに劣りません。
(🤰)本所(suǒ )の(⭕)病院のほうへ行って母の遺骨(gǔ )を(🌍)引き取(😡)るから、砂村(📁)(cūn )すなむ(🔻)らというところにあった火葬場まで見(🍮)(jiàn )送(sò(🐏)ng )っ(🖇)た暗(🎧)い晩(👊)のことも忘れられません。なにし(🙋)ろ病(👄)気が病(💭)気で、留守宅に残るもの(🚐)は(👼)交通遮断しゃだんの時ですから、砂(🗓)村への見(💨)送(✏)(sòng )りもわ(🏊)たし一(🍺)人で(👭)した。翌朝、骨納(nà(🏕) )め。わたしは(🕖)その遺(🐰)骨を抱いて、(💁)郷里(lǐ )くににある(💴)わ(⬇)が家(jiā )の墓地へ葬(⏱)る(🐤)た(👭)め、東(dōng )京をたつことにしました。その時(📙)は名古屋ま(🧒)で汽(qì )車で、名(míng )古屋か(⏹)ら先は人力(lì )車(chē )で郷(xiāng )里(😆)くにへ(🏛)向(xià(😴)ng )かいましたが、途(💛)中の峠の上あ(🕟)たりには(🙀)もう何度(dù )なんたびとなく霜(⛪)の来たとこ(🌛)ろもありま(💭)した(🏗)。
その(🔯)年の秋、東(⬅)(dōng )京(🤑)にはごく激しいコレラが(🎥)はやり(🎮)まして、(📸)たくさ(😻)ん(💨)な人が(😾)そのためにたおれたと聞き(🕞)ま(🤮)す(📞)。母もそのひとりであっ(💞)たの(🌊)です。留守(⤴)宅に(🧞)は(👝)母よりもっとからだの弱いものもいま(⏬)したが(🈁)、一(yī )番(fān )きれい好(💾)(hǎo )き(📬)で(🤙)、働くことも好きで、ふだんか(🖲)ら食(shí )べ物にも気をつけるほうの母(🎟)が、(🚜)そ(🍪)んな病(bìng )気にかか(💊)り(🅰)ました。行っ(⛸)て見ますと、おまわりさん(🚥)は門(🐰)口(🕣)(kǒu )に立っていま(🐃)す。そこいらは消毒の(🍠)お薬でぷんぷんにおっ(💢)ています。母は本(💐)所ほんじょの(🔻)病(bìng )院のほうへ送られ(🎰)て、(🔌)そこでなくなったあと(🌮)でした。
この鳥は(🛑)お(💋)ば(🛂)あさんのよ(🏻)うなしゃがれ(🧗)た声で、わたしに(🚗)あいさつ(🤷)して言(yá(🔺)n )うことには、
海の口村は、(🆘)もと川岸にありました(👃)の(😮)が、川(chuān )水の(📣)あふれたために(🤝)、村の人たちは高(gāo )原の(📎)すそへよ(🥘)って移(yí )り住んだ(🎦)とのこと。風や雪(xuě )を防ぐ(🎟)ために石をのせた板屋根を見ると(🙀)、深山みやまず(🚰)まいも思い(😔)や(😍)られます。そのへ(⬇)んに住(🦈)ん(🙆)でいる人たちの仕事(shì )には、飼馬かいば、耕作(zuò )、杣そま、炭焼(shāo )き(😩)な(👢)どありま(💶)す(📧)が、わけ(⤴)ても飼馬かいば(🏞)に(🥓)は熱心(xīn )で、女で(🚞)すら馬の性(xìng )質(🤔)をよく暗記している(👬)ほどです。そ(👀)んな土(🥃)地がらで(🔎)すから(🔄)、(🔙)娘ざ(🗡)かりのものが馬に乗っ(🦐)て、(💼)暗い夜道を通るなぞ(⚓)は平(píng )気でしょう。その(🙅)人たち(🍂)が男を助(⭕)けて外でか(👷)い(🌄)が(📫)いしく働く時の風(🏓)俗(🏁)は、(🍎)ももひき、きゃはんで、(🔧)めくらじま(⏺)の手(shǒu )甲て(😢)っこ(😡)う(📡)をはめています(🚡)。かぶり(🎴)もの(🎾)は編みがさ(🔬)です。ま(🥠)あ、か(🚴)わずふ(🎴)ぜい(🤙)がそんなこ(🏦)とを(🧕)言(yán )っ(🥇)て(🤚)は(🏳)なんですが、こ(🤓)れも見(jiàn )学の(😗)ためと思って(⚡)見てきたとこ(🕗)ろでは、(🏘)娘(🍻)も(🤽)美(🤒)し(🌕)いと(🐼)言い(🔘)たい(🐼)けれ(🔲)ど、(🎗)さ(🌭)て(📜)強いと言(yá(🥦)n )ったほうが至当で(🕠)、すこ(😬)やかな生(shēng )き(🗯)生きとした(🗼)おもざしのものが多(🚖)いよ(🗃)うで(🎰)す(🐨)。
そ(👿)うい(🗾)え(🚴)ば、木の(🤽)芽が田楽(lè )になり、竹の子がすしになり、よもぎ(🧘)がもちになるころは、そこいらはもう桃や(🔺)すももの花(huā )で(🐑)いっ(🦎)ぱいです。
「それはう(🔹)らやましい。わ(🧡)たし(🍛)は十(shí(🛵) )の年(🍰)に郷(🕝)里くにを(🏖)出(💭)たも(💽)のです(🤢)から(〽)、久し(🍕)ぶりにここを通りま(🚉)す。でも、山(🕟)育ちは争(🌀)われないものとみえて、(🏖)わたしの顔を見(🍣)(jiàn )ると(🏬)、山ざる(🐃)、(🏅)山(shā(⛲)n )ざるという人がよくあります。」(🚄)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025