仲弓(🦎)は寛仁大(🧦)度で、ものに(🎆)こせつ(🏪)か(🕰)な(😳)い、(🏺)し(😌)か(🔶)も(🎺)、徳行(háng )に(😭)秀でた高弟(dì )の一(yī )人なので、それがま(😋)るで当(🈹)っていないとはい(🤬)えなかった。し(🥊)か(🏟)し、そ(❄)れに(💑)しても(📝)、讃めようが少し大(dà )袈裟すぎ(🆑)はし(🔴)ない(♑)か、といった気分(fè(⌚)n )は(🚌)、(🏭)門人た(🍶)ちの誰の胸(🏅)にもあった(⏺)。
陳(🌪)亢は字あざなを子(zǐ )禽(qín )といった。
さ(🍂)すがに、孔子(zǐ )も一寸(🦍)当(🧐)惑した。彼はしばらく豚(✏)(tún )肉を睨(📴)んだまま考(kǎo )えこんだ。
「口の達者(🥎)なものは、とかくつ(👦)まらんことをいい出(🛍)すもの(🏅)じゃ。出ま(🕺)かせ(👹)にいろんなことを云(😎)っているうちに(🍨)は、結構世の中(😘)の憎(👚)まれ者には(🚩)なる(🎍)だ(🚰)ろう。仲弓が仁(🥝)(rén )者であ(🖕)るかどうか(🍊)は私は知(🅰)ら(🛳)ない。しか(🤖)し彼は口(kǒ(📦)u )だけは慎んでいるよ(📀)うに見受(shòu )け(🍝)る。いや(🦖)、口が達(🈶)者でなく(💰)て彼(😀)も仕合せじ(👸)ゃ。誠実(shí )な人間には(🍖)、口などど(♟)うでもいいことじゃでのう。」(🐦)
懿(yì )子は、(🚳)その意味がわかってか、わからないでか(😃)、或は、わかって(🍸)も知(zhī )らん顔をす(🖌)る(🌒)方(🤯)が都(🐒)(dō(🤹)u )合がいい(🦅)と(👧)考えてか、重ね(🔚)て問(wèn )いただして(🎦)も見ない(⏺)で、(👏)帰っ(💉)て行(háng )っ(🐅)てしま(🤼)った。孔子(zǐ )は、いくら(🌏)か(👧)そ(🍋)れが気(qì )がかりに(🛷)ならない(🐂)でも(🌻)な(🐒)か(🖥)っ(🚙)たのである。
孔(🕞)子は(🏦)また答(dá )えを(🧛)うながした。樊遅(chí )は、少しいまいまし(💴)いと(😈)は思ったが、とうとう(🐤)兜をぬいでしまった。
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