「有能(🕢)にして無(wú )能な人に教えを(🕘)乞い、多知にして少知(zhī(🥝) )の人にもの(🈲)をたずね、有(🚀)(yǒ(🅱)u )っても無きが(🚁)如(rú )く内に省み、充(chōng )実(shí )し(🍳)てい(🚆)て(🥞)も空虚なるが如(👮)く人(rén )にへり(🛠)下り、無法をい(🌱)い(🌴)かけら(〽)れて(🕸)も相(xiàng )手(shǒu )に(😀)なっ(💶)て曲(qǔ )直(zhí )を争(zhēng )わない。そうい(🍳)うこと(🎠)の出来た(🈲)人がかって私の友(yǒu )人にあったのだが。」
八(一九二(🌖))
「無知で我(wǒ )流の(🚻)新説(😴)を立(🕗)てる者もあ(🍱)るら(🐜)しいが、私は絶対(duì )にそんなことは(💔)しない。私はな(🌌)るべく多くの人の考(📻)え(😩)を聞い(🏺)て(🗼)取(qǔ )捨選択(🍽)し(📁)、なる(🈸)べく多く実(🔁)際を(🤝)見てそれ(🎑)を(🏽)心(xīn )に(🔏)とめておき、判(🍮)断(duàn )の材料にするよ(🕞)うにつとめ(👅)ている。むろ(🚞)ん(💔)、それ(🙇)ではまだ真知とはいえないだろう(🥖)。し(➖)かし、それが真知に(🔪)いたる途みち(🦏)なのだ。」(🐾)
二四(sì )((🥫)二二九(👡))
一四(二一九)
○ 聖人・君(🏠)(jun1 )子(zǐ(🍈) )・善人=(🎉)=孔(🥜)子の(🐟)い(🚗)う聖人・君(jun1 )子(🐖)は常(cháng )に(🥈)政治(🚂)というこ(🚸)とと関係(🗾)(xì(➖) )がある(🌼)。現(xiàn )に政治の任(🤷)に(🗨)当(dāng )つ(🍔)て(👆)いる(⬇)と(🕺)否(fǒ(🏷)u )と(🛹)にかかわらず、完(😙)(wán )全(quán )無欠な徳と、(😒)自(✌)由無碍な為(😜)政能(néng )力をもつた人(⚓)が「聖(🦐)人」であり、それほど(🕸)ではなくとも、理想(🕷)と識見と(🚬)を(🍁)持ち、(😧)常に(😃)修徳(🦆)にい(⬇)そしんで為政家として恥かしくない人、(🐎)少く(👛)とも政治に志して修(➕)養をつんでいる人、そういう人が「君(♐)子」なのである。これに反(fǎn )して(📞)、「善人」は(😗)必(bì )ずしも(✡)政(zhèng )治と(🧡)関(wān )係はない(💶)。人(♊)間(jiān )とし(😰)て(🎢)諸徳のそなわつ(🎓)た(🕤)人とい(🔓)う程度(📌)の意(🐭)味で用いら(🔜)れている。
先師は(🕜)これを聞かれ、門人たちにたわむれていわ(🗳)れ(🕯)た。――
「私(🕰)は幸(👬)福だ。少しでも過ちがあると、人は(⛽)必ず(🈚)そ(🐴)れに気づいてくれる。」
よきかな(🚵)や。
「禹は王(wáng )者(zhě )とし(👓)て(🛡)完全無欠だ。自分の飲(yǐn )食をうす(🍱)くしてあつく(🗯)農(nó(🐥)ng )耕の神(❣)を祭(🤓)り、自(zì )分の衣(yī )服(📯)(fú )を(🌽)粗(🤺)(cū )末(mò )にして祭服を(👍)美しくし(😰)、自分(fèn )の宮(🏈)(gōng )室を(♓)質(➿)素(💲)に(😉)して灌(🐆)漑水路に力をつく(🎩)した。禹は(😢)王(🚉)(wáng )者として(🐠)完全(🆗)無欠(🍅)だ。」(⏫)
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