七(一(yī )九一(📮))
○ 堯は支(zhī )那の歴(lì )史で(🐠)知られている最(🏄)初(chū(🏣) )の聖天子(♎)(zǐ )。
道(🍈)(dào )が遠くて
先師(🚴)のご病気が(👧)重か(📸)った。子(zǐ(🥙) )路が病(🔞)気平癒(yù(❌) )のお祷りをし(📟)たいとお願(yuàn )いした。すると先師(shī )がいわ(🗽)れた(🎹)。――
○ 綱(gāng )=(🐟)=これを「網」の誤(🏈)りと見て「一(yī )網打(📅)(dǎ )尽」の意(🚵)味に解(jiě )する説も(❤)ある。しかし、当時の魚獲法に、大綱にたく(🚞)さんの小綱(👐)(gā(😭)ng )をつけ(🦋)、(🙎)その先に(🈵)釣針(🔛)をつけて(🏯)、それを(🎯)水に流(🖇)す(🙍)方(fāng )法があり(🏝)、それを綱(🏬)といつたとい(🏒)うのが正しいようである。しかし、いずれ(👨)にし(🍜)ても(😺)、本章(zhāng )の(🔢)結局(🔂)の(🐡)意(💶)(yì )味に変りはな(🍻)い(🖕)。
「麻(má )の冠かんむりをかぶ(🗒)る(✅)のが古礼(✡)だが、(🐙)今(jī(💓)n )で(💼)は(🔷)絹(juàn )糸の冠(📂)をかぶる(💍)風習になった。これ(🧡)は節(jiē )約(👏)のためだ。私はみん(📱)なのやり(👤)方(📚)(fāng )に従(🕤)おう(🐾)。臣(🌏)下は堂下(😸)(xià )で君(📯)主を拝(bài )するのが古礼だが(😶)、今(😻)では堂上で拝する(🥏)風(fēng )習(🍫)に(🧀)なった。これは臣下(xià(🎒) )の増長だ(💢)。私(sī )は、みんなのやり方とはちがうが、(🏞)やはり(💁)堂下で拝する(💳)こと(🥇)に(🔞)しよう。」
「私(🚃)(sī(🖖) )は(😨)、君子というも(🎮)の(🔌)は仲(zhò(🎿)ng )間(jiān )ぼ(🚫)めはし(📫)ないものだと聞いていますが、(🙋)やはり君(🎻)子(🔱)にもそれ(🏝)があ(🌘)りましょ(🧝)うか(🤳)。と(📚)申しま(🔝)すの(😁)は、(💌)昭公(⛓)は(🏌)呉ごから妃きさきを迎えられ、その方(👾)(fāng )がご自分と同性なために、ごまかし(🧡)て呉(🗼)孟子(zǐ )ごもうし(📘)と呼んでおられるのです。もし(🐢)それ(🥒)で(🛄)も昭公(🤤)が礼を知(🏍)っ(🔎)た方だといえ(💡)ますな(🍦)ら、(🏋)世(🏑)の中に誰か礼を知(🐋)らな(🎸)いも(🏜)のがありまし(👋)ょ(📤)う。」
「ぜいたくな人(🚧)は不遜にな(🙊)り(⏲)がちだし(🏨)、儉約な人は窮屈に(🕝)なりが(✋)ちだが(🕘)、どちらを選ぶかという(🚡)と、不(bú )遜であるよりは、まだしも(🍻)窮(qióng )屈な方が(💶)い(✔)い。」
「(🚠)有能にして無能(né(🎆)ng )な人(🏏)(rén )に教えを乞(👤)い(🎨)、多知にして(💿)少(🔽)(shǎo )知(🍄)の(💊)人にも(🌆)のをたずね、有っても無(❔)きが如く(📎)内に省み、充実してい(🤱)ても空虚なる(🕌)が如く人にへ(⬛)り下(xià )り、無法(fǎ )を(🎞)いいかけら(🦕)れても相(🎅)手になって(🤧)曲直を争わない。そう(🏮)いうことの(🐁)出(🎵)来た人がかって私の(🎻)友人(rén )にあったの(🎢)だが。」
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