「さ(🚸)あ、(🗽)何(👣)で有名になってやろ(🕞)う。御(yù(👀) )ぎょにするか(🥓)な、射(💬)(shè )し(📶)ゃに(😮)するかな。やっぱり一番(❕)(fān )たやすい(🛒)御ぎょぐらい(🎌)にしておこ(🌀)う。」
二五(二(🦒)三〇)
○ (🥤)これは孔子(zǐ(🏚) )晩年の言葉にちがいない(🛷)。そ(😌)れが単な(😮)る無常(🏋)観か(💫)、過去を(🥘)顧(🐾)みて(🧣)の歎声(shēng )か、或は(🗓)、たゆみな(🌂)き人間の努(🔓)力(lì )を祈(💎)(qí )る(🍁)声かそもそも(🈲)また、(🥜)流転をと(✊)おし(🦂)て流(liú )るる道の(🐇)永(yǒng )遠性を讃美する言葉か(🍄)、それは人おのおの自(zì )らの心境によつ(🧙)て解するがよかろう。ただ(🌲)われわれは、こ(🎬)うした言葉の裏付(fù )けによつて(🦐)、孔(kǒng )子(🏔)の他の場合の極めて平凡らしく見(💫)える言葉(🏧)(yè )が(😘)一層(💠)深(shēn )く(🎖)理解され(🎼)るであろうことを忘(🌽)れ(🕐)てはならない。
一六((⛴)二二(èr )一)
○ 誄(🕉)==死者(🛢)(zhě )を哀(ā(🛎)i )し(🎙)んでその徳行を述べ、その霊(👏)前(🍡)(qián )に献ぐる言葉。
「民(mín )衆(zhō(📯)ng )というもの(🦐)は(🎷)、(🍤)範(🍜)を示(shì )して(🗯)それに由(🐈)(yóu )らせるこ(💄)と(🚴)は出(🛶)(chū )来(🔏)る(📲)が、道(🙋)(dào )理を(⏸)示(shì )して(🌪)それを理(🛅)解(👉)(jiě )さ(❄)せるこ(😖)と(🚒)はむずかしいものだ。」
「楽師の(🔴)摯しがはじめて演(yǎn )奏(zòu )し(🏬)た時にきいた(🔸)関雎かんしょの終曲は、洋(yáng )々とし(📯)て耳に(🍗)みちあふれる感があっ(🐵)た(📣)の(😹)だ(⛪)が――」
「(🏜)流転(🗾)の(🐃)相すがたはこの通(tōng )りだ。昼とな(🚛)く夜とな(🌫)く流(🚷)(liú )れ(🎋)てやま(㊙)な(🐝)い(👢)。」
一八(二(èr )〇二(èr ))
先(⚾)師に絶(🎲)無(👷)とい(🐳)えるもの(💥)が四つあった。そ(🕥)れは、独善(🐏)、執着(zhe )、固(gù(🐮) )陋、利(🔷)己である。
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