「麻の冠か(🤮)んむり(🐤)をかぶるのが古礼(🌃)(lǐ )だが(🦎)、今(🙎)(jīn )では絹糸の(📁)冠をかぶ(🏢)る風(fēng )習(xí )になった。こ(👛)れは節(💷)約(⛱)のためだ。私(📙)(sī )はみんなのやり方に従(có(❣)ng )おう。臣下は(💌)堂下(📳)で君主を拝す(🏽)るの(🌲)が(🚙)古礼だが、今では堂上(💗)で拝(bài )す(🗃)る風(🎂)(fēng )習になった。これは臣下の増長(🥔)(zhǎng )だ。私(🚴)は(🍙)、み(🚼)ん(💅)なのやり方(fā(📠)ng )とはちがう(💆)が、や(📇)はり堂下で拝す(🐰)ることにし(🔏)よう。」
「さ(🥂)あ、何で有名にな(🔀)ってやろう。御(yù )ぎ(🔨)ょにす(🏭)るか(📜)な、射しゃに(🐕)するかな。やっぱり一番たやすい御ぎょ(⬜)ぐらいにしておこう。」(🍓)
八((🐆)二一三)(🚕)
「先生の徳は高山のようなも(🧢)の(🕰)だ。仰げば仰(yǎ(👜)ng )ぐほど高い。先生(shē(💚)ng )の信念(🆔)は(🌄)金(jīn )石の(🎎)よ(🚜)うなもの(🎛)だ(👪)。鑚きれば鑚(zuān )きるほど堅い。捕捉しがたいのは先生(shēng )の高遠な道(🍶)(dào )だ。前にあるかと思(😌)うと(📹)、たちま(✌)ち後(😾)ろにあ(🛣)る。先(😗)生は順(💊)序を(🤛)立(lì )て(💮)て(🔗)、一歩一(🕗)歩とわれわれを導(dǎ(🔣)o )き、われわれ(🚩)の知識(🚫)を(✨)ひ(🎼)ろめ(⚾)るには各種(zhǒng )の典籍、文(wé(🍶)n )物制(🔊)度を以てせられ、われわれの行動を(👐)規(guī )制す(💓)るには礼(🍦)を以(🥐)てせら(🖕)れる。私(sī )はそのご指(👖)導(📧)の精妙さ(🍎)に魅(🏿)せられて(🗓)、や(🚳)め(🐀)ようとしてもやめる(💂)ことが(🧟)出来(lái )ず(💀)、今日ま(😅)で私の才(cá(⤵)i )能のかぎりをつ(🕵)くして(📗)努力し(📰)て(🚸)来た(🚭)。そして今で(🐧)は(🎍)、どうなり先(xiān )生の道(👒)の本体をはっき(🏕)り眼の前に見(😵)(jiàn )ることが出来るよ(🌀)うな(♑)気(qì )がする。し(🆎)かし、いざ(🏛)それに追いついて捉(🗄)(zhuō )えようとすると、やは(📢)りどうにもならない。」(🤰)
五(wǔ(🍵) )(一(😜)八九(😃))
「文王がなくなられた後(😝)、(🥅)文とい(💲)う言葉(💽)(yè )の内容をなす古聖の道は、天意によってこの私に継承されているではないか。もし(🎗)その文をほ(🧘)ろぼそ(🦁)うと(🥜)するのが天意であるならば、何で、後の世に生れたこの(🕉)私に、文(👛)に親し(♉)む(🎂)機会(🧡)が与えられよう。文をほろぼ(🥫)すまい(🚍)というのが天意であるか(🐁)ぎり(🏭)、(📧)匡の人たち(🥨)が、いっ(💞)たい私に対して何が出来(🥤)(lái )るとい(👭)うの(💜)だ(📂)。」
子路がこたえた。――
○ 次(🥈)(原(🏑)文(wén ))=(💂)=一般に(🛬)「つぎ」「(🏢)第(🗞)二(🥤)(èr )」の意味(💂)(wèi )に解(🖱)されている(👻)が、(🎩)私は「途次(🚸)」な(😯)ど(🕐)とい(🐺)う場(🛐)(chǎng )合の「次」と同じく、目(mù )標に達(dá )す(🧀)る(🐽)一(➕)(yī )歩手前の意に(🔞)解(jiě(🤞) )したい。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025