「先生の徳は高(🙅)山の(😣)ような(🏻)ものだ。仰げば仰(📷)ぐほど高い。先生の信念は金(🎐)石のようなものだ。鑚きれば鑚(🍁)きる(🏹)ほど堅(jiān )い。捕捉しが(📳)たいのは先生(🥉)(shēng )の高(gāo )遠な(😙)道だ。前(qián )にある(🤘)かと思うと、たちまち後ろ(🐀)にある。先生(shē(🥡)ng )は順(🍀)序を立(🎞)て(📤)て(🔺)、(🙄)一歩(🎴)一歩(🐵)とわれわれを(🎴)導(dǎ(🎿)o )き、われわれの(⬆)知識(💣)(shí(😖) )を(👢)ひろめるには各(🌕)種の典籍、文物制度を以(yǐ )てせられ、われわれの行(háng )動を規(guī )制す(📺)るには礼(lǐ )を以(💲)てせられる(🦊)。私はそ(✒)のご指(🎐)(zhǐ )導の精(💞)妙(mià(🌰)o )さに魅せ(🍷)られて、やめようとして(🛫)もやめることが出来ず、今日(rì(🚰) )まで私の才能のかぎり(🥏)をつ(🥜)くして努(nǔ )力(lì(😧) )して来(lá(📳)i )た(🔹)。そして今では、(🐁)どうな(🙀)り(🔋)先生の道の(🆒)本体(tǐ(🧓) )をはっきり眼(yǎn )の前に見(jiàn )ることが出来るような(🎺)気がする。しかし、いざ(🏈)それに(🦑)追いついて捉(zhuō )えようとすると、やはりどうにもならない。」(🔨)
「(🗯)由(🎑)ゆう(😮)よ、(🏾)お前(qián )のこしらえ(🐮)事も、今(🍝)(jī(🎟)n )にはじまったこ(👵)とではないが、(🕐)困ったも(🍚)の(🌷)だ(😯)。臣下(🐘)のない者(💇)があるように見せ(🧜)かけて、いっ(🥑)たいだれをだまそうと(🈺)す(📜)るのだ(🍑)。天を欺(qī )こ(🏭)うとでもいうのか。そ(🎑)れに(🕴)第一(🚭)(yī )、私は、(🎞)臣(🦍)下の手で葬っても(🔉)ら(🎋)うより(👽)、むしろ二三(sān )人(rén )の門人の手で葬(zàng )って(🧔)もらいた(⛰)いと(🌥)思っているのだ。堂々たる葬(🛬)儀をして(🎹)もらわ(🛩)な(🌚)くても、ま(👌)さか(📑)道(dào )ばた(🛳)でのたれ死したことに(🌮)もなる(🔈)ま(⏰)いでは(🤬)ないか。」
こ(🍟)ころまど(🙈)わず、
○(📲) 孟(mèng )敬子==魯の大夫、仲孫氏(shì(💶) )、名は捷。武(🔁)伯(😄)(bó )の子。「子」(⏺)は敬語。
○ 巫馬期==孔(💻)子の(🎄)門(mén )人。巫馬は姓、期は字、名は施(し)。
○ (🌗)聖(🗄)人・(✔)君子・善人==孔(🥧)子(🏻)の(🐋)いう聖人・君子は(🚓)常に政治(zhì(🎓) )とい(🙇)うことと関係がある(😸)。現(xiàn )に政治の任に当つていると否とにかか(🈶)わらず、完(🏕)(wá(🤠)n )全無欠な徳と、自(🎄)(zì )由(🦏)無(⛲)碍(🔕)な為(🕛)政能(🏄)力(🤚)(lì )をもつた人(rén )が(🚣)「(🍼)聖人(rén )」で(🏨)あり、それ(🍒)ほどで(🎌)はな(📩)く(🚺)とも(👶)、(🥩)理想と識見とを持ち、常に修徳に(📢)い(🥕)そ(🅰)しんで(📤)為(wéi )政(🎼)家と(🐆)して(🕢)恥(📧)(chǐ )かしくない人、少(shǎo )くとも政治(zhì )に(👦)志し(👴)て修養(yǎng )をつ(⛱)んで(🤸)いる人、そういう(🌻)人が「君(😛)子」なの(🌥)である。これに反して(🌷)、「善人」は必ずしも政(🕍)(zhè(⏺)ng )治(zhì )と関係(✖)(xì )はない(🈶)。人(rén )間と(🔂)して(🕙)諸徳のそなわつた(🎚)人とい(🗜)う程度の意味で用(🛹)い(🤴)られ(🚎)ている。
○ 舜は堯(😢)帝に(🈷)位(wè(🗿)i )をゆ(🗞)ずら(📱)れた聖(shè(🐩)ng )天子。禹(📤)は舜(💲)(shù(📂)n )帝に位をゆずられ(🏍)、夏(🎰)朝(chá(🌥)o )の祖(💛)となつた聖王。共に無為(wéi )にし(🍖)て化するほ(👪)ど(💝)の有徳の(💂)人(🐂)であつた(🐰)。
つ(💺)つしむ(👼)こころ(😆)。
つ(🌎)つ(👦)し(🙎)むこころ(♌)。
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