「社(shè )会(🐍)秩(🍚)(zhì )序の(🔡)破壊は、勇(yǒ(😵)ng )を好んで貧(pín )に苦(🈁)しむ者(🐳)(zhě )によ(💭)ってひき(🥀)起(👧)されがち(👵)なものである。しかしまた(🧣)、(🗼)道(🎅)にはずれた人を(😞)憎(zēng )み過(✨)ぎる(⤵)こ(💆)とによっ(🍛)てひ(🌎)き起されることも、(🚭)忘(wàng )れてはなら(🎈)ない。」
とあ(👙)る(🍞)が、も(🔚)う私も安(ān )心だ。永い間、おそれつ(🌴)つ(😗)しんで、(☝)この(🌶)身(shēn )をけがさ(🧛)ないように、(🥕)どうやら護(🆗)り(🕣)おおせて来たが、これで死ねば、も(⛱)うその(😡)心労(🤴)(láo )もなくなるだろ(🚎)う。あ(⛄)りが(🏫)たいこ(💳)とだ。そうではないかね、(👃)み(👃)んな(🔽)。」
「しかし、わ(🍊)ずかの人(✔)材でも、その有る無しでは大(🌡)変なちがい(🌮)である。周(⛴)の(💛)文王は天(tiān )下(🤪)(xià )を三分してその二を支配下におさめていら(🆖)れたが(🔀)、それでも殷に(🐓)臣事(⛵)(shì(🎈) )して(😈)秩序をやぶられなかった。文(⛹)王時代の(❕)周の(🍨)徳は至(🌞)徳(🧠)とい(💓)う(🔁)べ(🏆)き(🛤)であろう。」
○ 摯==魯(lǔ )の楽官ですぐれた音楽(lè(🌲) )家であつた。
「知者には迷(mí )いがない(🐢)。仁(rén )者には憂いがな(🔴)い。勇者(🛡)(zhě )にはお(🥘)それ(🥌)が(🤦)な(🕣)い(🌼)。」
「有(yǒ(🕜)u )能(né(😲)ng )にして無能(néng )な(🦀)人(🐘)(rén )に教えを乞い、(🈷)多知にして少(shǎo )知(🛀)の人に(⏺)も(🎊)のをた(🛀)ず(🏘)ね、有っても無きが如く内に省(😓)み(🥨)、充実していても空虚なるが如く人(👎)にへり下り(🧤)、(🕎)無(wú )法(fǎ(👸) )をいいかけられても相手になって(🔷)曲直(🌭)を争わな(♑)い。そういうこ(🌋)との(🛍)出来た(😛)人がかって私の友人にあ(🤨)った(⏮)のだが。」
「知(🍲)っ(🐯)ておられます。」
○ 舜(👖)は堯帝に位をゆ(🏠)ずられ(📮)た聖(💷)天子。禹は舜(shù(⏰)n )帝に位をゆず(💍)られ(🃏)、夏(xià )朝(cháo )の(♐)祖(🌚)となつた聖王。共に無為にして化するほ(㊗)どの有(🦉)徳の人であつた。
○ (🖱)聖人・君子(zǐ(✅) )・(🎡)善人(rén )=(🛥)=孔子のい(🥩)う(🍮)聖人・君(💅)子は常(cháng )に政(📼)治(zhì(🕸) )ということと(🏾)関係が(⛰)ある(🙃)。現(💧)に政治の任に当つてい(🧞)ると(🤣)否とにか(🎹)かわら(🌬)ず、完(🌀)(wá(⛅)n )全無欠(🧙)(qiàn )な徳と、自由無碍な為(👂)政(🧥)能(néng )力(🥃)をもつた(🐔)人が「(😳)聖(shèng )人(🔙)」で(🔡)あり、それほどではなく(🐬)とも、理(lǐ )想と識(shí )見(🍍)とを持ち、常(cháng )に修徳に(📣)い(📂)そしんで為政家(🚇)として恥(😧)かし(🎳)くない人、少くとも政(zhèng )治(🎭)(zhì )に志(zhì )して修養(📷)をつんで(🍂)いる人(🎂)、そ(😹)ういう人が「君(jun1 )子」なので(🍱)ある。これに反(🚄)して、(✅)「善(🐏)人」(🥄)は(⬆)必(😬)ずしも(⬅)政治と関係はない(🧥)。人間として(🥋)諸徳のそ(😚)なわつた人(rén )とい(🚦)う程(chéng )度の意(yì )味(wèi )で(📸)用(yòng )いられている(🌛)。
「何と(⏯)い(🖇)う荘(zhuāng )厳さだろう、舜しゅん(📴)帝と(💒)禹う王が(🕉)天(🧐)下(🔠)(xià )を治められた(😚)すがたは。しかも両者共(🤪)(gòng )に政(😞)治には何のかかわ(😍)りもないかのようにしていら(🍴)れたのだ。」
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