○ (🤘)孔子と(🛩)顔淵(🆙)(yuān )と(🍧)のそれぞれの面目、並に両(liǎng )者(🤗)の結び(🛶)つ(😏)きがこ(👡)の一章(zhā(💬)ng )に(🎂)躍如(🕍)としている。さ(🏖)すが(📿)に顔(yá )淵(yuā(⛴)n )の(🚊)言葉であり(🆘)、彼なら(🍱)では出来な(🔟)い(🐸)表現(🤷)で(🍂)ある。
三二(一(😓)七九(🖋))(🌴)
○ (🌄)乱臣(原文)==この語(🤰)(yǔ )は現在(zài )普(pǔ )通(🥟)に用(yòng )いられている(🛵)意味と(🌦)全く反対(duì )に、乱を防止し、乱(luà(👲)n )を(✌)治める臣という(🖊)意(🍚)味(🛏)に用(♉)い(🎁)ら(🛬)れている。
「泰(🐃)伯たいはくこそは至(🏃)徳の人と(🌲)いうべきであろう。固辞(🎱)(cí )して(🏪)位をつがず、三(sā(⏫)n )たび天下を(🚰)譲(😕)(ràng )ったが、人民には(♟)そうした事(shì )実をさえ知らせ(😓)なかった。」
○ (🥓)この章(zhā(🚙)ng )は(🎤)、(🚻)いい音(🐝)楽が今(jīn )はきかれないという孔子のな(🗺)げ(🥞)きでもあろうか。――(🏺)諸(💿)説は(🎓)紛(🌓)々(😃)として(🌊)いる。
○ 孝(🛹)(xiào )経(📠)によると、曾子は孔子に「身(⛔)体(🌀)髪(🎄)膚これ(🏹)を父(🥏)(fù(🎺) )母に受(🐖)(shòu )く、敢て毀傷せ(🛷)ざるは孝の始なり」という教え(💫)を(🔛)うけてい(🤬)る。曾(céng )子は、そ(📁)れで(🏸)、手(👈)や(📓)足に傷の(📂)ないの(🤓)を(⚪)喜(xǐ )んだことはい(🗡)うまでもないが(🛢)、しかし(🏣)、(🔅)単に身体のこと(🧚)だ(🐸)けを問題にして(🅰)いたのでな(🤛)いことも無論で(🐤)ある。
先(👪)師は、誰かといっ(🅱)しょ(🍻)に歌(gē )をう(🌉)たわれる(💣)場合、相(xiàng )手がす(🤪)ぐれた歌い手だ(🕝)と、(🤦)必ずそ(🧚)の(🔱)相手にくりか(🔏)えし歌わせてから、合唱(🐴)された。
大(dà )宰たいさいが子(😶)(zǐ )貢にたずねてい(📒)った(🙌)。――
大(dà )宰たいさいが子貢に(🥌)たずね(💋)ていった。――
○ 泰伯==周(zhōu )の大王(wáng )(たいおう(⚾))の長(😁)子で(📯)、仲雍((🍷)ちゆうよう)季歴(lì )((😰)きれき)(🌕)の二(🚽)弟が(🐟)あ(🎒)つたが、季歴の(🤱)子昌(しよう)がすぐれた人(ré(🕶)n )物だつたので、大王は位を末子(🕠)季歴に譲つて(🎋)昌(chā(💩)ng )に及ぼしたいと思(sī )つた。泰(🕴)伯は父(🤛)の意志を(🌊)察(👧)し、弟(dì(🏂) )の仲雍と共に国を去つて南(⏪)方にかくれた。それが極めて隱(yǐn )微(👙)の(🛶)間に(🧞)行われ(🆗)た(📫)ので、(🕠)人民はその(🔳)噂(zǔn )さえすることがなかつた(🙃)のである。昌は(🈸)後の文王(🎸)、そ(🤗)の子発(はつ)が武王(🎟)である。
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