○ こういう言葉(🖕)の(😹)深刻(〽)さがわから(⛵)ないと、論(🍫)語の妙(miào )味は(🏜)わか(🅱)らない。
「聖(shèng )とか仁と(🚁)かいうほ(🤞)どの徳は(⤴)、私には及びもつか(🎡)な(🏿)いことだ。た(🐍)だ私(⛅)は、その境地(dì )を目ざし(🗨)て厭(🐈)くことなく努(🤞)(nǔ )力(lì )してい(🌱)る(🌃)。また私(🙋)の(⭐)体験(🎻)をとおして倦むことなく教え(🏘)ている。それだけ(🐆)が私の身上だ(⌛)。」
(🕣)巫(🛸)馬期(😅)が(🍽)あと(🏢)でそ(🐊)の(🛏)ことを先師に(✝)告(gào )げると(🗑)、先師(🐴)(shī(🌴) )はいわれた。―(🤝)―
「忠(🎵)実に信(xìn )義(yì )を(⭐)第(🎻)一義(🐣)として一切の言動(dò(👵)ng )を貫くがいい。安(ān )易(🔠)に自分より知徳の(🀄)劣っ(🥖)た(🚌)人(🖤)と交(jiāo )って、いい(🎻)気になるのは禁物だ(🐳)。人間だか(💣)ら過(💀)失はあるだろ(😕)う(🕺)が、(🎺)大事なのは、その過失を(👎)即(🛷)座に勇(yǒng )敢に改(🔝)(gǎi )めることだ。」
「恭敬なのはよいが(🔒)、それ(♟)が礼にかなわないと窮屈にな(😀)る(🏾)。慎重なのはよいが、それが礼にかなわないと臆病になる。勇敢(🔺)なのはよい(👇)が(🚯)、(👳)それが(🛹)礼(lǐ )にか(😞)なわないと、不(bú )逞になる。剛直な(🌋)の(⏯)はよいが、それが礼にか(🌝)なわ(🦐)ない(🐲)と苛酷に(♊)なる。」
「知(㊙)者に(💂)は迷(mí )いがない。仁者(zhě(🌺) )には憂(yōu )いがない。勇者にはおそれがない。」
(💟)先(👴)(xiān )師が道(🦃)の(🗽)行わ(😧)れない(🌁)の(⛑)を歎じて九夷(🔳)き(🎽)ゅ(🅿)う(♌)いの地に居をうつしたいといわ(🥍)れたことがあ(🛢)っ(🔉)た。ある(😅)人がそれをきいて先師(shī(🚺) )にい(♊)った。――
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025