「上(shàng )に立つ者(👛)が親(qīn )族に懇篤(🗽)(dǔ(👶) )であれ(🤪)ば(🙅)、人民はおのずから仁心を刺戟され(😴)る。上(shàng )に立(lì )つ(🎊)者が故旧を忘れなければ(🕢)、人民(mín )はおの(🎼)ず(🐟)から浮薄の風(fē(📞)ng )に遠ざかる。」
「麻の冠かんむりをかぶ(🕷)るのが古礼(💕)だが、今では絹(🌱)糸の(🛷)冠をか(🥢)ぶる(🏯)風(fēng )習になっ(🥎)た。これは節(jiē )約のためだ。私(😧)はみ(🏺)んなのや(🧓)り(🔽)方に(🏣)従お(🥖)う。臣下(🏏)(xià )は堂下で君主を拝するのが古礼だが、今(📝)では(😥)堂(💚)上(🥓)で(🤗)拝する(🥣)風(fēng )習になった。これは臣(chén )下の(🎙)増長だ。私は、み(🤾)ん(🌚)な(👼)の(🕍)や(💳)り方(🛹)と(🔽)はちがうが、やはり堂下で(🆎)拝(bà(👴)i )することに(🐼)しよう(🤖)。」(🈷)
○ 聖(shèng )人・(🎁)君子・善(🖇)人==孔子のいう聖人・君子は常(cháng )に政(🕦)治という(🦐)ことと関係がある。現に政治の任に当(💉)つて(📩)い(🏏)ると否とに(📺)かかわらず、(🧖)完全無欠な(💏)徳(dé )と、(🖕)自由無碍な為(🙈)(wéi )政能(néng )力をもつ(💙)た(🍿)人が「聖(shè(👐)ng )人」であり、それ(🐢)ほ(💼)どではなくとも、(🐃)理想と識(shí )見と(💌)を持ち、常に修(xiū(🐑) )徳にい(😤)そしんで為政家(🛰)として恥かしくない人、少く(🕕)とも政(🌳)治に志して修(xiū(🍄) )養を(😊)つんでい(😝)る人(🐘)、そういう人(🍲)が(📩)「君子」なのであ(🎇)る。こ(🗺)れに反(🏌)して、「善(shàn )人」は必(bì )ずし(🌰)も政(🖖)治と(🎯)関係(😙)はない。人間として(😆)諸徳(dé )のそ(🍓)なわ(🔛)つた人という程度(dù )の意味で用(yò(🤜)ng )い(⬜)られ(🏧)ている。
「(😢)忠実に信(😣)(xìn )義(🏛)を第(dì )一(⏫)義(yì )として(🛺)一切(🚆)の言動を貫くが(🕚)いい。安易に自分より知徳の劣(📆)った(🥂)人と(🏅)交っ(🍃)て、い(🍀)い(😱)気にな(🔇)るのは禁物(🧓)だ。人(🍱)間だから(🥃)過失はあるだろうが、大(dà )事な(🎿)の(📦)は、(🧥)その過(guò(🔚) )失を即座に勇敢(🦁)に(👭)改めるこ(🛃)と(📎)だ。」
一五(🥝)(二二〇)
○ (🛍)孔子が(🚏)昭(zhāo )公は礼(📦)を知つ(⬜)てい(😃)ると(👦)答えたのは(🍀)、自(🌕)分(🏊)の国(guó )の君主(🎹)のこと(💢)を(🧝)他国(guó )の役(⏳)(yì )人の前でそしる(❇)のが非礼(lǐ )であり、且つ(🔂)忍びなかつたから(🚖)であろう。しかし(🕋)、(⚡)事実を指摘(zhāi )されると、それ(🐆)を否(fǒu )定(🍧)もせず、また自(zì )己辯護も(♓)せず(😲)、すべてを自(zì )分(fè(⏬)n )の不明に帰し(🛸)た。そこに孔(♒)(kǒng )子の(🛁)面目があつたのであ(🦊)る。
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