二〇(二〇四)
「大軍(jun1 )の(📩)主(🕜)将でも(🐢)、それを捕虜(🕚)に出来ないことはない。しかし(💬)、一(yī(🙎) )個(🔲)の平凡人でも、そ(🥚)の人(rén )の自由な意志を奪うことは出来(🚚)ない。」(🚿)
○ 舜は堯(yáo )帝(🏟)に位(🥊)をゆずられた(🕋)聖天子(🌰)(zǐ )。禹(yǔ )は(🛢)舜帝に位(⏰)を(🍹)ゆず(〰)られ、夏朝(🚛)の祖となつた聖(shè(🎎)ng )王。共に無為(wéi )にして(💊)化するほど(⛷)の有(🚅)徳の人(💭)であつた(🕧)。
○ 綱(gāng )==これを「網」の誤(✔)りと見て「(😀)一網打尽」の(♌)意(🚱)味に解(jiě )す(🚸)る説もある。しか(⛓)し、(🦌)当(🗂)時(🔊)(shí(🚼) )の魚(yú )獲法に、大綱に(🍻)たくさ(🕝)んの(🏁)小(😍)綱をつ(🌯)け(🍸)、(🚬)その先に(🎇)釣針をつ(🔼)けて、それを水に流(liú )す方(🌟)法があり、(🥫)そ(🥑)れを綱といつたとい(🎺)うのが(🐑)正(😙)しいようである。しかし、いずれにしても、(🦔)本(🏙)章の結局の意味に変(⏱)りはない(🏒)。
○(🐛) 泰伯(bó(🌽) )=(😋)=周の大王(た(🍸)いおう(🏼))(🔒)の長(zhǎng )子(🔔)で、仲雍(🐣)((🥢)ちゆうよう)(🤭)季(🌈)歴(😜)(き(🍕)れき)(🔧)の(🏤)二弟(👫)があ(🌱)つたが、(🐯)季(jì )歴(🖍)の(😕)子昌(しよう)がす(🚰)ぐれ(😬)た人(🍛)(rén )物(🔻)(wù(🎏) )だつたので、大王は(🌗)位(🎸)を末子季(🚎)歴に譲つて昌に及ぼし(♐)たいと(📶)思(sī )つた(📣)。泰(tài )伯は父の意志を察(😸)し、弟の仲(🔒)雍と共(😭)に(🐨)国を去つて南(nán )方にか(🙄)くれ(🏓)た。それ(📲)が極めて隱(yǐ(🔌)n )微の間に行われ(🍕)たので、(🗻)人民はその噂さえすることがなか(🛁)つたので(✊)ある。昌(chā(😛)ng )は後の文王、その子発(はつ)が武(wǔ )王で(😲)ある。
○(⬜) 友人(⏰)というのは、お(👦)そらく顔囘のことであろ(🛹)う(🦐)。
「篤(💣)く信じて学問を愛せよ(🍙)。生死をかけ(🕠)て道を育(yù )て(🏸)よ。乱れるきざしのある国には入(rù )ら(🔼)ぬがよい。すでに乱(luàn )れた国には止(🔸)ま(🍙)らぬがよい。天(tiān )下(🎽)に道が行(háng )わ(🍈)れている(🉑)時には、出(📸)で(⏪)て(🌝)働け。道(💇)(dà(🌖)o )がすたれ(⛑)ている(🚷)時には、退いて身を守れ。国に道が(👓)行(👑)われていて、貧賎(jiàn )であ(😉)るのは恥だ。国(guó )に道(dào )が行われないで(😯)、富貴(🍌)であるのも恥だ。」(🍗)
九(🛵)((👂)一九三(🧔))(🏅)
○ 本章(🗳)につ(🏓)い(💔)て(🚳)は異説が多いが(😾)、(🥧)孔(kǒng )子の言葉(yè )の真意(yì )を動かすほどのものではないので、(🛏)一々述べない。
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