ようや(🍣)く十月の下(xià )旬にはいって、三人の庄(💗)屋は道中奉行か(🏒)らの呼び出しを受(✡)けた。都(dōu )筑(📄)駿河つ(📌)づきするがの役宅(zhá(👵)i )には例の(🔖)徒士(⏸)目付かちめつけ(🛢)が三人を待ち(👶)受(🏮)けていて、しばら(⛲)く一(📮)室(shì )に控えさせた後、訴え所(suǒ )じ(🎡)ょの方(🍳)へ呼(🧠)び(🛒)込んだ(🛸)。
「不景気、不(bú )景気(qì )でも(🙀)、芝(🐝)(zhī )居しばいばかり(💨)は大入(🤳)りで(📐)すね。春(🧤)(chūn )の狂言な(👘)ぞ(👤)はどこ(🥜)もい(🌛)っぱい。どれ――青山さんに、猿(🔰)若町(❗)(dīng )さるわかちょう(🔉)の番付(⭕)ば(🕗)んづけをお目(mù )にか(🔳)けて。」
真(💄)木和泉(quán )の死を聞(⬜)い(🤤)たことは(🤥)、(😄)半(🛺)蔵(🤳)にもいろいろな(📗)ことを(🛐)考えさ(💺)せた(👄)。景(👛)蔵(➕)の手紙(zhǐ(🎓) )にもあるように(🐞)、対外(💹)関係(xì(🌡) )のことに(🔻)かけては硬(yìng )派中(zhōng )の硬(🍾)派と(👚)も言うべ(🐬)き真(zhēn )木和(hé )泉ら(🤪)のよ(🤘)うな人(🥩)た(🏆)ちも、もはや(🕔)この世(shì )にいな(🐵)かった。生(🏫)前幕(mù(➕) )府(🐑)の軟(ruǎn )弱な態度を攻(🎆)撃することに(🏕)力(lì )をそそぎ、横浜(🌱)鎖港さこう(🥡)の談判にも海(🍰)外(wài )使節の派遣(🏒)(qiǎn )にもなんら(🐎)誠意(yì )の(🆖)見るべき(🔯)ものがな(💗)いとし、将(jiāng )軍(jun1 )の名(míng )によって公(gōng )布された幕(🐙)府(fǔ )の攘夷(yí )も(❣)その実(shí )は(🐞)名の(🚻)み(🈶)であるとしたそ(🏪)れ(🆗)らの志士た(👆)ちも京都の一(yī )戦を(😖)最後にして、それぞれ活(huó )動の(🕰)舞台(🏗)(tái )から(🕶)去って行った。
と言(yán )って相(⬅)生町(⏳)(dīng )あいおいちょうの家(👜)の(🎣)亭(tíng )主てい(🚚)しゅが深(🆚)川の米(mǐ )問屋(☝)へ(🌱)出か(✴)ける前(qián )に、(🔄)よく半(🦓)蔵を見に来る。四(sì )か月も二階に(👲)置(👦)い(🚣)てもらううちに、半蔵(zāng )は(😒)この人を多吉(🚲)さんと(🌆)呼び、か(💨)みさんをお隅(yú )すみさんと呼び、清元きよも(💀)との(🧙)けいこに通かよっている小(xiǎo )娘のことをお三(📵)輪(🐺)(lún )みわさんと呼ぶほどの親しみを持(🌘)つように(👥)なった。
その片桐まで行くと、飯(⬇)(fàn )田の城(⚡)下も近い。堀石(shí )見守ほりい(📎)わみのか(💩)み(💓)の(⌛)居(jū )城はそこ(🏓)に測りがたい沈(📣)黙を守って(📩)、(🌰)浪(làng )士らの近づいて行く(🕖)のを待っていた。その沈(💟)(shěn )黙(🦉)(mò )の中(zhōng )に(🧟)は御会所(suǒ )での軍議、に(🚡)わかな籠城ろうじょうの準備(🗃)、要所要(yào )所の警(🌭)戒、そ(🛡)の他(🆓)(tā )、どれほど(📘)の混乱(luà(💀)n )を(🗼)押(yā(🧀) )し隠している(✍)や(🚖)も知れないかの(❕)よ(😙)うであ(⏪)った。万一、同藩(🙍)で籠城(🐵)のことに決した(🤵)ら、市内(nèi )はたち(🏤)まち焼(shā(🕘)o )き払(fǎn )われる(💧)であ(🏐)ろ(🍅)う。そ(📫)の(🤯)兵火戦乱の恐怖(🐽)(bù )は老(📚)若男女(😁)の町(dīng )の人々を襲(xí )いつつあった。
天(📧)龍(🤪)川(chuān )て(✊)んり(🥊)ゅうがわのほ(😑)と(♌)りに出てからも、浪(🙊)(làng )士(shì )らは武(wǔ )装(zhuā(🌌)ng )を(⛄)解(🔬)こうとしなかった。いずれ(⏯)も(🎆)鎧兜(🌝)よろい(🌇)かぶと、あるいは黒(🏿)の竪烏帽子たてえぼ(🐤)し、陣(🎻)羽(yǔ )織のい(👸)でた(🏗)ち(😋)である。高(😉)(gāo )く掲(🏆)げた紅(🚦)白の旗、隊伍を区別(🏞)(bié )する馬印(❎)(yìn )うまじるしなどは、馬上(😎)の騎士(🦕)が(🍯)携えた抜き身の(🕦)鎗(😗)や(👰)り(🌳)に映り(🈚)合っ(👗)て、その(⏩)無(⏯)数の群(⌚)(qún )立と(🚞)集(jí )合との感(gǎn )じが一行(háng )の(🆒)陣容を(⛵)さかんにし(🐩)た。各部隊の護(hù )っ(Ⓜ)て行く二門(mén )ず(👫)つの大砲(🏖)に(🚂)は皆御隠居(jū )の筆の跡が鋳いてあ(🚃)る。「発(fā )而皆(jiē(🎮) )中節はっしてみなせつにあたる、源斉昭(zhāo )書みなもとの(📲)な(💶)りあきしょ」の銘は浪士(shì )らが誇(🤛)りと(🌂)するものだ。行列(🤘)(liè )の中央(yā(🍛)ng )に高く「(🖐)尊(💗)攘そんじょう」の(🛥)二字を掲(⛱)げた(😊)旗は、陣太鼓と共(😔)(gòng )に(🔜)、筑波以(🛺)来(🌖)の記念(⚽)でもあっ(😢)た。参謀(😮)(móu )の兵(bīng )部(bù )は軍(🏇)中第二(èr )班にある。采(🤷)(cǎi )配を腰にさし、甲冑か(🦊)っち(🥇)ゅう騎(🎤)馬(mǎ(🔝) )で、金(🤹)の三蓋(gài )猩々(🤐)緋(🧜)さんがいし(🍞)ょうじ(🏃)ょう(💄)ひの(🙅)一(🏻)段(duàn )幡(fān )連いちだん(🚹)ば(✏)れんを馬(mǎ )印に立て、(🔸)鎗鉄(🈵)砲(👊)を(🕺)携(🌝)える百余人(rén )の武者を率いた(🗞)。総勢の隊伍たいご(🚶)を、第(⚪)一(yī(🥨) )班(🥡)から第六(liù )班ま(💰)での備え(😮)に編み、(📌)騎(qí )馬(🛐)の使番に絶えず(🛠)前後周(👚)囲を見(⌚)回らせ、隊列(liè(🥔) )の整頓(🏂)せいとんと(🔴)行進の(💠)合図に(☔)は拍子(zǐ )木(🚌)ひょうしぎを(🤤)用いることなぞ皆(jiē )この人(rén )の精(🛢)密な頭脳(nǎo )から出た(🎠)。水戸家の元側(🏚)用(♎)人そばようにん(🐻)で、一(✴)方の統率者(🦌)なる小(xiǎo )四(sì )郎(🥁)(láng )は(🍔)騎馬の(🏙)側に惣金そうきんの馬印(🐉)を立(lì(🉐) )て、百(📒)人ほ(🔕)どの銃(chòng )隊(duì(🔸) )士に(🚙)護まもられながら中央の(😬)部隊(🎩)を堅(🗼)(jiā(🚧)n )めた。五十(🛸)人(🥠)(rén )ばかりの鎗(qiāng )隊士(shì )を(💾)従えた(⚡)稲(🐽)右衛(🚤)(wèi )門は梶(wěi )かじの(🦅)葉の馬印で(🎟)、(⭕)副将(🌹)らし(🗨)い威厳を見せながらそのあとに続い(🥍)た。主将耕雲(🀄)(yú(🔨)n )斎(zhāi )は「奉勅(chì )」の旗を先に立(🌪)て、三蓋菱(👧)さん(😬)がいびしの馬(🆒)印を(👈)立(🌂)(lì )てた百(😾)(bǎi )人ば(🦇)かりの(💼)騎兵隊がその前に(🍛)進(jìn )み、(😀)二百人ばかりの歩行武(wǔ )者(👞)の(🧙)同(tó(🚍)ng )勢(⛏)は抜き身の鎗でそのあとから続いた。山国兵部父子はもとよりその他にも親子で(🚖)連れだって従(✋)軍(jun1 )するもの(⏱)もあ(🖋)る。各(🚔)部(bù )隊が護(🦇)っ(🧝)て行く(🍹)思(sī )い思(⏬)い(🧘)の(🛀)旗(qí(🏇) )の文字は(🍂)、いずれも(💑)水府(🛵)義(🖖)士(🗳)をもっ(♍)て任(rèn )ずる彼らの面目(mù )を(💑)語っている。その(➡)中にまじる「百花の魁(🧔)さきがけ」とは(🔭)、中世以来の堅い殻からを割(📏)ってわ(🏓)ずかに頭(tó(🌰)u )を持(🌾)ち上(🌞)げようとするよ(📇)う(🔰)な、彼(🛎)らの早い先駆感を(🕟)あら(🗺)わして見(☕)せている。
相変わらず景蔵の手(shǒu )紙は(🅾)こまかい。過ぐ(🍅)る年の八月(yuè )十七(🍈)(qī(👤) )日(💁)の政変に、王室回復の志を抱いだく(🎯)公(🕥)卿(🐆)くげたち、およ(📂)び尊攘派(🌾)そんじょうは(🚝)の(😻)志士たち(🌪)と気脈を通ずる長州藩が京都より退却(què )を余儀なくされた(🍦)こ(🙍)とを(🤱)思えば、(☕)今(jīn )日この事の(👕)あるのは不思(🕍)議もないとして、七月十(⏱)九日(rì )前(qián )後の消(xiāo )息(👥)(xī(🏨) )を(🦍)伝えてある(🤯)。
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