富津ふっつに滞(👈)在してい(💶)る知り人(🖋)(rén )の安(ā(📦)n )否を尋(🚂)ね(🍎)たあ(🔉)と(😖)、そ(🐵)の漁(yú )村から歩(🌗)い(🎻)て(🛁)行けば房州ぼ(✝)うしゅ(🛠)うのほうへ(🥗)出ら(🌃)れる道のある(🏩)ことを(🍤)知(🌿)(zhī(😘) )りまし(💶)た。鹿野山かのうざ(🏿)んという山一(🕸)つ越せ(👲)ば、日蓮にちれんの誕生(🕍)寺(🎃)たんじょうじ(🍜)で知られた小(🧛)湊こみ(🐟)なとへ(🖥)出られることをも(⬇)知りま(👍)した。かねてわたしは日蓮の『高祖遺(yí )文(🐞)録こう(🚽)そ(🏗)い(😹)ぶんろく』という(💱)本を読(dú )みまして、あの鎌倉かまくら時代に(🚿)名(míng )高(🎌)(gāo )い坊さ(🤛)んの生まれた地方を(🎄)見た(🏷)いと思って(🗓)いたの(🕧)です(🐧)。それにあの(🌿)書物をわた(🎣)しが手に入(rù(🆙) )れたのは普(🔞)通(👖)(tōng )の本屋でもなく(🏊)て、東京(❇)日本橋人形(🐹)町の袋物屋でした(🏍)。藤(🐫)掛ふじかけなにがしという日(⛪)蓮宗にちれ(🚛)ん(🏐)しゅうの信(🎖)(xì(😬)n )者(zhě )で、頭のはげた隠(yǐn )居さん(🚺)が一そろい九冊ばかりの、あ(🧀)い色の表(biǎo )紙の(🏸)ついた、ここ(⛲)ろ(😗)もち(🌤)小(👫)形の(🏞)和本を奥(📥)の戸だなから(⚪)さがしだしてきて、それをわたしに売ってくれ(🥂)ま(👇)した。そんな思(sī(🥋) )い出までが手(shǒ(🏔)u )伝(⛲)って、(🚀)わたし(🐇)の足(🕊)を小湊のほ(🌲)う(💆)に向けさせたのです(🧐)。山(shān )越しはかな(🌙)り(➗)寒い時(shí(🈲) )だとも聞きまして、白(bái )い毛(🎸)布(👥)にく(🐒)るまりそれにきゃはん(🍩)、わ(🆘)ら(🎠)じば(🏗)きという(🥝)おもしろい(🥢)な(📖)りで出(💍)(chū )か(🍀)けま(🔷)した。
(🐻)その(💾)時(shí )、こんな話(huà )も出(chū )ま(🕡)した。刀というものは(🏔)五百年(😮)も六百(🍡)年も(🛳)の(😇)間(jiān )に名(💄)高い刀(☝)(dā(🐉)o )鍛冶(yě )が(🥣)出(🔉)て鍛え方(🎛)をきわめつくしてあり(🌪)ますから、いく(🗜)ら後のちの代よのものが工夫(fū(🌘) )をこ(⭕)ら(🐼)したつもりでも、どこかで昔(🈷)の人にぶつかりま(🦔)す。ま(😠)ったく昔の人(📧)の考えておかない新(🛠)し(🎰)い意匠で、これが自分のも(📜)のだと言(🔜)え(🍙)るような(☕)刀が、なか(💰)なか打てるものではあり(🚳)ま(🍐)せ(🎇)ん、とさ。
小(😂)諸(zhū )か(🦑)ら(♎)は関せき君という人(rén )がわざわざ東(dōng )京まで出て来(lái )てくれまして、木村先生はじめ町の人(rén )たち(📦)の(📈)す(😒)すめを(🥝)伝え(🌃)て(🐕)くれました(🐙)。関君(jun1 )は明治学院の出(🍽)身で、わた(🧑)しとは(❎)古い(🌵)なじみの間(🦔)(jiān )がらでした。当(dāng )時、(📢)京(🕍)都のほうに(💏)も教師の(🍖)口(🌳)は(💮)ありましたが、わた(🦓)しはいなかに退いてもっ(😏)と(⛵)勉(🗽)強したいと心を決めました(🛤)から、報(🐒)酬(chóu )もすくなく骨もおれる小諸(zhū )のほ(🌜)うの学(🌵)校を選びま(✏)した。そんなわけ(🏙)で、翌年の四(🕍)月には浅間(🔁)(jiān )のふもとをさして、い(🔉)なか(🗾)教(jiāo )師として出(chū )かけま(🌤)した。
四 地(dì(🥣) )大根
一四 朝(⛳)
(🏄)ま(🥙)あ、わたし(🔠)が借りて(📛)自(zì )炊をしたのは(🥊)、そ(🏧)んな茶丈(〰)の奥の部(bù )屋でしたよ。そこにわたしは四月の末(😀)か(🦔)ら、やがて梅(✉)の実(shí )の(🔨)な(📽)るころま(📷)でい(🎣)ま(🌮)した。石山の(🕜)お寺へあげるも(🎚)の(🏆)だと言って、(🍬)茶丈の亭主ていしゅ(🚏)が庭(🏘)に植えておく草花の咲きだすのもそ(🏂)こで(🚵)した(🍊)し、村の(🎅)子供(gòng )が(🔡)青梅(🚶)を落としに来るのも(🔄)そ(🗓)こで(🙋)した。わたしは庭(tíng )づたいに湖水の(🌍)ほとりに出て(😐)、(🔍)向こうにかかるにじ(🦋)の(📱)ような(🔩)瀬多(duō )せたの(📕)長い橋(💮)を(😛)望むこともできました。時(shí )には茶丈のむすこが(🦀)大津から帰っ(🐝)て来(🌉)ていますと、月(yuè )のある晩などいっし(🔗)ょ(📠)に湖水へ小舟を浮(🤧)かべ、二人(🎀)(rén )であちこちとこぎ(🐚)まわりました。そんな時に舟の(📉)上で(🍫)笛を吹(🧟)いてわたしに聞(🎗)(wén )かせるのもこのむすこでした(🌝)。
海(🏑)といえば、わた(🏃)しのよ(🦔)う(🚿)な山国に(🌜)生まれて深い(🌀)森林の(🔤)中に育ったものは、特(tè )別そちらのほ(🥟)うへ心(xī(🙍)n )を誘われま(🈯)す。そうい(❣)うわた(♐)しは、相州そ(🔞)う(💊)しゅ(🛵)う(⬅)鎌倉かまく(😝)らにも小田(tián )原(yuán )にも、上総(🔺)か(🍞)ずさの富津(👹)ふっつにも時(🐑)を(🎰)送ったことが(👉)あり、(😗)西(xī )は四(📂)日市よっかいち、(㊗)神(🚍)戸こうべ(😎)、須(xū )磨すま(🔊)明(🚝)石あかし(🐲)から土佐(zuǒ )とさの(🍐)高知まで行って見(jiàn )て、まんざら海を知(zhī )らないで(🕟)も(🍘)あ(🈂)り(🗃)ませんでした。しか(🚖)し、布施(🍖)(shī )ふせさん(🔴)とい(🕣)っしょ(🎈)に(📟)仙(🤩)台から宮城野みやぎのを通(tō(🦕)ng )り、荒浜まで歩いて、見わたす(🍦)かぎり(🐹)砂浜の続い(🚊)たところに出て行(🤵)った時ほど、(🔩)心(xīn )を打たれたこと(🍭)もありま(🔊)せん。
物にさ(🤼)きが(🔵)け(🤨)する(📣)のと、しんがりをつとめるのとで(🕗)は、ど(💇)っちが勇気がいるでしょう。前(qián )の(✴)ほう(👪)の人は進んで(🌎)とげの(🍨)あ(😾)る(👌)いば(😷)らの道を切(qiē )り開いて行く(🧜)のですから勇気がな(🤮)くてはかなわないことで(🧘)すが、あとの(👑)ほうの(💎)人とて勇(🍐)気(qì(🗳) )がいる(📻)ことに(🔐)かけてはそ(📀)れ(👉)に劣りません(😨)。
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025