「(🛡)はっ(🐸)きり掴め(🔪)ないにして(🎍)も(📔)、何か思い(🚃)当る(😧)ことが(🌤)あるだろう。」
「(🎐)違わな(☕)いようにな(📒)さるが宜しかろう。」
で(♉)、彼(🎶)は、ある日(rì )、そ(🉐)れとなく(🔋)子(😇)(zǐ(🐠) )桑伯子につい(🌩)ての(🈯)孔子(🥍)の感(⛏)想を求(qiú(💘) )めて(🍂)見た。彼は、もし孔子に諷(fěng )刺の意志があれば、(😙)子桑伯子の(💮)こ(😣)とから(🏀)、(👛)自(zì )然(rán )、話(💵)は自分の方に向(xiàng )いて来る、と思ったので(👸)ある。とこ(😢)ろが、孔(🌧)子の答えは極めてあっさりしたものであった。
門(👻)人た(🔴)ちは、ま(🚑)た顔を見(👶)合せた。彼(bǐ )等は、孔(🎸)(kǒng )子が何(🦔)(hé )をいおうと(⛱)しているのか、さっぱり見(jiàn )当がつか(🐻)な(🌾)かっ(😁)たのである。
しかし、孔(🎺)(kǒ(🥀)ng )子の答(dá )えは(⏹)、極(🐙)(jí(👝) )め(📆)て無造(🤡)作(💞)(zuò )であ(🎌)った。彼(♏)は相(🍜)手の言葉に軽くうなずき(🚬)なが(📊)ら、
「見(➿)事な牛じゃのう。」
「音楽の(🚍)世界(jiè(😍) )は(🐴)一如(rú )の世界じ(💸)ゃ。そ(🧢)こでは、いささかの対(duì )立意(🔷)識も許(xǔ )されない。先(xiā(🗺)n )ず一人々々の楽(lè )手(➡)(shǒ(🥩)u )の(🛌)心(🥡)(xīn )と手と楽器とが一(🧞)如にな(🤜)り、楽手と楽手(shǒu )とが一如(💛)になり、更に楽手と(👛)聴衆とが一(yī )如になっ(🎶)て、翕如きゅう(✋)じょと(🖤)して一つの機を(🉑)ねら(💔)う。こ(💉)れが未発(fā(🥞) )の音楽(lè )じゃ。こ(🥈)の翕如たる一如の(👈)世(🧑)界(💯)が(🚝)、機到ってお(🦆)のず(🎅)から振動を始めると、純(🛸)如(🎬)(rú )と(⏭)して濁り(📸)のな(🕧)い音(⛎)波(🛣)が(🈚)人々の耳朶を打つ(💛)。そ(🅰)の音(📇)はただ一(yī )つ(⏪)である。ただ一つであるが(🐯)、そ(⛷)の中には金音もあり、石(shí )音もあ(😣)り、(📛)それらは厳に独(dú(💼) )自の(📸)音(yīn )色(😠)を保って(🙃)、決(💜)しておたがい(🏣)に殺しあうこと(🚉)がない。※(「激(🍬)」の「(🏞)さん(🗃)ず(😀)い」に代えて「(🔇)白」、第(🦐)3水(💿)準1-88-68)如きょうじょ(🈁)と(⛄)し(🗼)て独自を守りつつ、しかもただ一(yī )つの流れに(🏭)合するのじゃ。こうして(🔳)、時(🧑)間の経過につれて、高低(🔛)、強弱、緩(😟)急、さまざ(🔇)まの変(bià(⏰)n )化を見せるの(🐓)である(🗝)が、その間(jiān )、厘(lí )毫(🐲)(háo )りんごうの(🗜)隙(xì )もなく、(🏎)繹如えきじょ(🦏)として続(xù )いて行(🏢)く。そこに時間的(de )な一(yī )如の世界があり(🥞)、永遠と(🕛)一瞬(🕡)との一致が見出される。ま(📔)こ(🔏)との音楽というものは、(🙅)こうした(💱)も(🔏)のじゃ。聴くとか聴かせる(😫)とかの世(📹)(shì )界ではな(🍿)い。まして(🕷)、自分の腕と他人(🕶)の腕(🚨)(wàn )を比べた(😓)り、音楽のわかる者とわか(🎑)らぬ(🍁)者(zhě )とを(📁)差別(🤙)した(😓)りする(🙈)ような世界とは(🎫)、似(👊)ても似つ(👘)かぬ世界(jiè )な(🐭)のじ(🚣)ゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025