で彼(bǐ )はつ(🏫)いに一策(👗)を案じ(🌇)、わ(⏩)ざわざ孔(🐉)子の留(liú(🚚) )守を(🦓)ねらって、豚の(🔠)蒸(👗)肉を贈(🍋)るこ(🍻)とにし(🙃)たのであ(🚲)る。礼に、大(🖐)夫が(💎)士に物を贈(🌱)った時、士(🎅)(shì )が不(🈴)在で、直接使者と応接が出(chū )来(lái )な(👷)かった(🔑)場合には(❌)、士は翌(🏓)日大(🙃)夫の家に赴い(💋)て(🍩)、自ら(🍺)謝辞(🔼)(cí )を述(🎺)(shù )べなけ(🕢)ればならないことになっている。陽貨(🎋)はそこ(🏵)をねらっ(🕺)た(🚶)わけであ(🥜)った。
「(🌼)救世(🗑)(shì(🃏) )済(🗨)民の志(💟)を抱き(🚗)、国(guó )事(shì(🏃) )に尽したいと希望(🏁)(wàng )しながら、(📬)いくら機会(huì )が(😨)あっても出(chū(🌕) )でて(📲)仕えようとしないのは、果して知者と(🌤)云えま(💚)しょうか。」(🌞)
「1詩でも音楽でも、究(jiū )極は無邪(🏩)の一語に帰する。無邪(🕠)にさえなれば、下手へたは下(😩)手なり(👻)で、まことの詩が出来(🔝)、まことの音楽が奏でられるものじ(💀)ゃ。こ(🔕)の自明の理(🐷)が(🛑)、君(jun1 )にはまだ(🐬)体得出(chū )来(lái )てい(🎠)ない。腕(🤴)は達(😼)者(zhě(🚿) )だが(🤯)、惜しい(🐧)ものじ(📳)ゃ。」
「(🚥)7閔子騫は何という孝(xiào )行者(zhě )だ。親兄弟(dì )が彼をいくら讃(⏺)めても、誰一人それを(🚹)非難するも(〰)のが(🕴)ない。」(🍏)
孔子(zǐ )は(🍕)、それ(💈)っきり默々として(🌫)歩きつ(🈸)づけた(🐃)。そし(⛔)ても(🏬)のの半町も行ったころ、(👡)ふと思い出(chū )し(🚮)たようにいった。
「つまり、父母の生(shēng )前には礼(lǐ )を以(🏥)て仕え、死後に(🍢)は礼を以て(📵)葬り(⛹)、(🤟)また(⬛)礼を以て祭る(🚝)、それが孝(xiào )だというのじゃ(🌁)。」
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