「麻の冠かん(🧗)む(📍)りをかぶる(🐿)の(🏪)が(👍)古礼(lǐ )だ(🎰)が、(🛍)今では絹糸の冠をかぶる風習になった。これは(🚹)節約のため(🌽)だ。私はみんなの(🛸)やり方に(❗)従(cóng )おう。臣(chén )下(xià(🔽) )は(💗)堂(🍌)下で君主(zhǔ )を拝するのが古礼だが、今(📂)(jīn )で(🗒)は堂上で拝する風習にな(🌅)った。こ(📿)れ(🦃)は臣下(🧜)の増(🌮)(zēng )長だ。私(sī )は、みん(🐵)なのやり方(fāng )とはちがうが(☔)、や(⬛)はり堂下で拝することにし(🥛)よう。」
「(🚋)安んじ(🐫)て幼君の補佐を頼み、国(guó )政を任せるこ(🦍)とが出来(lái )、(🎞)重大(dà(🌆) )事(💪)(shì )に(👠)臨(lí(📚)n )んで断(duàn )じて節(🗯)操を曲(qǔ )げ(🔶)ない(👪)人、かような人(🔒)を君子人という(⛳)の(🖐)であろうか。正に(🖍)かような人(💑)をこそ君子人(rén )という(🤣)べきであろ(😛)う(🤙)。」
「さあ(🏷)、何で有名に(🎌)なってやろ(🚗)う。御ぎ(🚌)ょにするかな、(🥄)射しゃにするかな。やっぱり(🥜)一番た(🧓)やすい(🚣)御(yù )ぎ(🔃)ょ(🧑)ぐ(👉)らい(👨)に(🎙)し(👙)ておこう(🕓)。」
○ (🍽)孝経(🔹)によ(🌜)ると、曾子は孔子(🕖)に(💎)「(💞)身体(tǐ )髪(fā )膚これ(💏)を(😽)父母に受く、(🚭)敢て(🤓)毀傷(shāng )せざるは孝(🦅)(xiào )の始(🎟)なり」という教え(🔄)を(🏏)うけて(🗣)いる。曾子は、それで(🤝)、手や足(zú )に傷のないのを喜んだ(🎅)ことはいうまでもない(🎎)が、しかし、単に身体のことだけを問題(tí )にしてい(🔎)た(🔌)のでな(🍳)い(🐸)こ(🤣)とも無(👉)(wú )論である。
「それだけ(📅)と仰しゃいます(🌧)が、そのそれだ(🕒)け(🤼)が私(🌚)たち門人(🍘)に(🌗)は出(🅾)来ないことでござい(🐐)ます。」
○(👙) 河(hé )==黄河。
二(🚿)五(wǔ )(二三〇)
先師は(💺)、(✒)喪服を着た(🍏)人(🤸)や、衣冠束帯(⚡)をした人や、(🆚)盲人に出会われると、(😦)相(⏮)(xiàng )手がご自分(🚂)より年(nián )少者のも(🍓)のであっても、(🦆)必ず起(qǐ )って(🎆)道を(😖)ゆず(⚡)ら(🙃)れ、ご自(🤥)分がその人たちの前を(😳)通(🥏)られ(🚅)る時(💬)には(😞)、必ず足を早められた(😥)。
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