「修行と(🚨)いうも(🅿)のは、たとえ(🌶)ば山を築(👥)く(🦔)よう(🚀)なものだ。あと一(🌔)(yī )簣もっこというところ(🏺)で挫(cuò )折(🥤)しても、(🛅)目(🍧)的(📖)の山に(🔃)はならない。そし(🔻)てその(⛹)罪(zuì )は(👓)自分(🐡)に(🛬)ある。また、たとえば(🔆)地(❎)な(🍃)ら(🕗)しをするようなものだ(📿)。一簣もっこでも(⌚)そこにあけたら(😑)、それだけ仕事(shì )がはか(🐦)どったことになる。そしてそれは自分が進んだのだ。」
一五(wǔ )(一九九(jiǔ ))
○ 囘==(🔒)門人顔(🤕)囘(顔渕)(🌼)
子罕し(🚝)かん第九(jiǔ )
招きゃこの胸
「社会秩(🐦)序の破(🚡)(pò )壊(huài )は(🕰)、勇を好ん(🦒)で貧に苦しむ者によ(🍖)ってひ(💤)き起(qǐ )さ(🍢)れがちなもの(🐝)である。しかしまた、道(🏼)には(💑)ずれた人を憎(🚊)(zēng )み(🔊)過ぎ(🤴)ること(🔅)によってひき起されるこ(🐑)とも(🐄)、(🧟)忘れ(📆)てはなら(🚴)ない。」
「安(🙂)(ā(🧒)n )んじ(💟)て幼君の補佐(zuǒ )を頼み、(🎍)国政を任せる(🔯)こと(🚩)が出来、重大(dà )事に臨ん(🚆)で断じて節(⛰)操を(🥜)曲げない人、か(🦖)ような人を君(🆑)子人(rén )というのであろう(🏅)か(🙎)。正に(⛲)かよ(🏽)うな人(rén )を(🥫)こそ君子人というべきであろう(🖱)。」
○ 孔(kǒ(🕶)ng )子が昭公(🍪)(gō(🤗)ng )は礼を(🍋)知つている(🧢)と答えたのは(🔭)、自分の(🌁)国(🎰)の君主(🙍)(zhǔ )の(⛹)ことを他国(guó )の役人(🤫)の前でそしるのが非(fēi )礼であり(👱)、且つ(🎩)忍び(💊)なかつたからであ(😴)ろう。しかし(🥍)、事実を指(🚊)(zhǐ )摘(🕉)される(☕)と(🛢)、それを否(🈂)定もせ(🐥)ず(💙)、また(🐼)自己(jǐ )辯護も(🔒)せ(🐪)ず、すべてを自(🏍)分の不明に帰(guī )した。そこに孔子の面目があ(✉)つたのである(🏳)。
「私(💩)は(🥊)幸福(fú )だ。少しでも過ち(👢)がある(🎛)と、人(rén )は必ずそれ(👟)に気(qì(🥐) )づいてくれる。」(🕢)
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