「禹は王者(👁)として完(wán )全無欠だ。自分の(💣)飲食をうすくしてあつ(📫)く農耕(🔽)(gēng )の神を祭り(🕚)、自分の衣服(🔭)を粗(cū )末(🤱)にして(💍)祭服(✖)を美(🥗)しくし、自(🔋)分(fèn )の宮室(🛹)を(♊)質素にして(🈂)灌(👥)漑水路に(🚸)力をつくし(🌘)た。禹は王(🤮)者として完全無欠だ。」
○ 綱==これを(👅)「網(wǎng )」(🎭)の誤りと(🙉)見て「一網(wǎng )打(dǎ )尽」の意味に解する説もあ(🍐)る。しかし、当時(shí )の(💖)魚獲法に、大綱(🀄)にたくさん(🐦)の小綱(🏠)をつけ、(🛩)そ(🦔)の先に釣(dià(😿)o )針を(🚮)つけて、それを水(🏔)(shuǐ )に流(liú )す方法があ(🐧)り、そ(🎦)れを綱(📦)といつたというの(🍖)が正(🍳)しいようである。し(🌧)か(🌇)し、いずれにしても、本(běn )章の結(🦀)局の意味(🤬)に変(biàn )り(🌈)はない(🎮)。
○ 大宰(zǎi )==(😲)官名であるが、ど(🐸)ん(🐑)な官であるか明らかでない(🤜)。呉(💠)の官吏だろうという説があ(🍆)る。
「恭敬な(🐭)のはよいが、そ(😢)れ(🎅)が礼にかなわ(💞)ないと(😺)窮屈になる(🎯)。慎重なのは(🏓)よい(🕴)が(🚂)、それが礼(😮)に(👍)かなわないと(🍥)臆(😍)病(bì(🔑)ng )になる。勇(👻)敢(gǎn )なのはよいが、それ(👛)が礼にかなわな(📋)いと、不(bú )逞になる(📷)。剛直(🐂)(zhí )な(🕉)のはよいが、それ(🍒)が礼にかなわない(🥓)と(👴)苛酷(kù )にな(🎧)る。」
○ これは孔(😧)子(🛍)晩年(🐔)(nián )の(😬)言葉にちがいない(😯)。それが単(dān )な(👡)る(❔)無(🐿)常(🔨)(cháng )観か、(✖)過去を(👅)顧(👰)みての歎声(👧)か、或(⛴)は(🧡)、たゆみ(🚷)なき(🍹)人間(jiān )の努力(🚚)(lì )を祈(qí(👕) )る声(shēng )か(🛵)そ(🎉)もそもまた、流転をとおして(🎚)流るる(🔗)道(🚵)の永遠性(🌡)を讃(👆)(zàn )美する言葉か、(🖼)そ(🌎)れは人お(📟)の(🚇)おの自らの心境によつて解するがよかろう。ただわれわ(🐃)れは、こ(📳)うした言葉の裏付(fù )けに(📲)よつて、孔子の他の場合の(🔚)極めて(🚣)平(pí(🎅)ng )凡らしく見える言葉(🌩)が一層深く理解さ(🎋)れるであろうことを忘(🔷)(wàng )れ(🎟)ては(🥖)ならない。
二(♿)(èr )四(二(🥡)(èr )二九(jiǔ(⛑) ))
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