間も(🎪)なく相生(♋)町あいお(🕠)いちょうの(⏳)二階で半蔵(🤟)が送る終ついの晩も来た。出発の(🧢)前日には十一(yī )屋の方(🦍)へ移って他(🚱)の庄屋とも一緒に(🍣)なる(🐾)約束であったからで。その(🙏)晩(wǎn )は江戸出(🔋)府以来のこ(🎣)とが胸に集まっ(👖)て来て、実に不用(🏔)な雑(🎛)費(🤤)のみか(🎰)さんだことを(🥎)考え、宿(🗞)方(fā(🐿)ng )総代としてのこ(🥣)ころざしも思うように届(🏒)(jiè )かなかったことを考えると、(🏽)彼(✊)は眠(🧝)(mián )られなか(🥞)った。階下したでも多吉夫婦が(👠)おそくまで起(qǐ )き(😋)ていると(💂)見えて(⚡)、二(💡)人ふた(❣)りの話し声がぼそ(🎋)ぼそ聞こえる(🦂)。彼(👴)は枕まく(♐)らの上で、郷(👰)(xiāng )里の方(fā(📌)ng )の街(🤒)道(dào )を胸に(🃏)浮かべた。去る(🥁)天保四年、同じく七年(🕌)の再度の凶年で、村民が死亡したり離散し(🍷)たりしたために、馬(🙊)籠まごめのご(🎇)とき峠(🆓)の(📋)上(shàng )の小駅で(👶)は(🌷)お定(🐐)め(🎒)の人足(🔘)二十五(🚭)人(rén )を集めるにさえ(👔)も、隣(😝)郷(xiāng )の(🎮)山(🚧)口村や(🏬)湯舟沢(⛷)村(🙉)の加勢(shì(😤) )に待(🍆)たねばなら(😲)な(🔲)いことを思い(🎵)出(💅)した。駅(🎖)長としての彼が世(😓)話(huà )する(🍊)宿駅の地勢(💛)を言(yán )って見(💆)るなら、上(💚)り(🥅)は十曲峠(🍣)じっきょくとうげ、下りは馬籠峠(📸)(gǔ )、大(👐)雨(🏑)で(🐟)も降れば道は河原のよう(🍇)に(🎒)なって(🗜)、(🍨)おまけに土は赤土(🔮)と来(🧘)ているから、嶮(🔇)(yǎn )岨けんそ(🧠)な道(🌐)筋(jīn )での継(🍇)立(📸)(lì )つぎ(🌸)たて(🔆)も(🚜)人(🐚)馬(🐡)共に(🎟)容易でないこと(🔀)を思い出(chū(🐹) )した。冬春の雪道(dà(🔖)o )、あるいは凍り道な(😚)ど(💌)のおりは(🐙)こ(🐕)とに(🐒)荷物の(🐖)運搬も困(kù(🏉)n )難で、(🤼)宿(🌁)方役人どもをはじめ、伝馬役(yì )てんまやく、歩行役、(🕖)七里役等の(💪)辛労は言葉(yè )にも尽くされない(⛸)もののあることを思い出した。病み(✌)馬(mǎ )、疲れ馬のできるのも無理の(🌒)ない(🧝)こ(🤜)とを(💌)思(💁)い出した。郷里の方にいる時こそ(🕦)、宿方と助郷村(🔶)(cūn )々との利害の衝突(tū )も感じら(🚜)れるようなも(😱)のだ(👿)が、遠(👰)(yuǎ(🎺)n )く江戸(hù(🔈) )へ(🚀)離(🕷)れて(🏃)来て見ると、街道筋(⏱)での奉(fèng )公(gōng )には皆同じよう(💃)に熱(🍫)い汗(🥨)を流していること(❗)を思い出した。彼は(👳)郷(xiā(🥃)ng )里の街(jiē )道(🛁)のことを考え(⛑)、江(✝)(jiāng )戸を見た(💴)目で(🚝)もう一度あの(🏁)宿(🗼)(xiǔ )場を(👹)見うる(🉐)日(😽)のことを考え、(🔤)そこに働く人(💽)たちと共に(👤)武家(jiā )の奉公を(📏)忍耐しようとした。
(🖕)近(💐)くにある河か(📬)わのと(🏕)ころま(🆚)で浪士は(✨)後(🍨)ろ手(🕞)にくくった百姓(🛫)を(🉑)引き(🏖)立てた。「(🏉)天(tiān )誅」(🗻)とはどういうわけかと降(jiàng )蔵が尋ねる(💆)と、天(tiān )誅とは(🕊)首を切る(🗻)ことだ(🍇)と浪士が言って見せる。不幸な百(😪)姓は(💇)震えた。
「お(🍊)武家様(yàng )、わ(🌇)たく(🌩)しは(🍯)怪しい者でもな(🛐)んでもございません。伊那(🔮)(nà )いな(🐪)[#(🕯)「(⏬)伊那」は底本では「伊奈」(🔡)]辺まで用(yòng )事があ(🔘)っ(🥖)てまい(🦕)る途中、御(yù )通行というこ(🍌)とで(🈯)差し(🎻)控え(🍲)てい(🕸)たもの(📩)でご(🏪)ざいます。これからは(🏇)いかよ(🌭)うにもお供をいたしま(📻)すから、(❇)お助けを(🦍)願います(👀)。」
と言って、隣宿妻籠つ(🍮)ま(⛵)ご本陣(🆗)の(😠)寿平次は(🎭)こっそ(🌵)り半蔵を見に(🙌)来た(😊)。
(⚡)水戸(📚)(hù )浪士(💠)の西下が伝わると、沿(yán )道の住(zhù )民(🐑)(mín )の間にも非常(👹)な混乱を引(🙌)き起こし(🤱)た。樋橋(👶)の山の神の砦とり(➖)でで浪士(shì(👇) )ら(💬)をくい止(zhǐ(🧝) )める(🐹)諏訪藩の思(🤞)おぼし召し(👜)ではあるけれど(💼)も、なにしろ(⛅)相手はこれ(📝)まで所々で(🚙)数十(🎷)度(dù )の実(👎)(shí )戦に臨み、場数(shù )を踏(tà )ん(⤵)でい(⬛)る浪(🗼)士(shì )らのことであ(🏼)る、万(➰)(wàn )一破れた(🍕)らどうな(♉)ろ(⛑)う。このことが沿道の住民に恐怖を抱いだか(🐪)せ(🍤)るよ(📫)うに(🏝)なった。種々さまざ(🙊)ま(🗑)な風(💋)(fē(🍍)ng )評(🛀)は人(rén )の口から口へと伝わった。万(🍬)(wàn )一和田峠に(🐨)破れたら、(😁)諏(👃)(zhōu )訪(🆔)勢(🧚)は樋(🍀)(tōng )橋(qiáo )村(cūn )を焼き払う(🤐)だろう、下諏訪(✉)(fǎng )へ退(tuì )いて(🚃)宿内をも焼き払うだ(🦍)ろう、(👞)高(gāo )島の方へは一(yī(♿) )歩(bù(🛍) )も入(🌗)(rù )れまいとして下(🌉)諏(zhō(🔰)u )訪で防戦す(🛩)るだろう、そんなこ(👒)とを(🤘)言(🎒)い(🚊)触らすものがあ(🕊)る。その「万(wàn )一」がもし事実となる(🎻)と(🛣)すると、(🎹)下原村は焼き(🤔)払(fǎn )わ(🤳)れるだ(🕖)ろ(🍙)う、宿(xiǔ )内の(⚡)友(yǒ(📟)u )ともの(📜)町(🥟)、久保くぼ、武居(🍋)たけい(🥒)も(✅)危(wēi )あぶない、事急(jí )な時(shí )は高木大(🎙)和(hé )町たか(🆒)ぎやまとちょうまでも焼き払い、浪士らの足(zú )だまりをなくして(🧒)防(🏡)(fáng )ぐべ(🌁)き諏訪藩(🏅)(fān )での御(🌒)(yù(😁) )相談だ(🕯)な(💮)ぞと、だれが言い出(⭐)し(🗻)たともないような(📘)風評がひ(🐛)ろ(🐶)がった。
と(🕝)うとう、(🗽)半(🏩)蔵は他の(🐮)庄屋たちと共に、道中(😩)(zhōng )奉(fèng )行(háng )から(🚱)の沙汰さたを九月末まで待(🌯)(dài )った。奉行(🗣)から(🍱)話のあった(😅)仕訳書(⛎)(shū )上帳(🤳)(zhà(🏽)ng )しわけかきあげちょうの郷里から届いたの(🐟)も差(chà )し出して(🕍)あ(📯)り、木曾十一(yī )宿(xiǔ )総代と(🎇)して願(yuàn )書も差し出(👸)してあって(🏗)、半蔵らは(🤞)かわ(🔅)るがわる神田(🏅)橋かんだばし外の(🧤)屋敷へ足(👪)を運(🤷)んだが、そのた(🔙)びに(💟)今(jīn )すこし待て、今すこし待(🐌)て(🛳)と言われるばかり。両(liǎng )国十一屋に滞在す(👐)る平助(🌍)も、幸兵(🍐)(bīng )衛も(🗄)しびれを(🐠)切らし(🥈)てしまった。こ(🌸)んな場合(👉)に金を使(🦋)った(🤘)ら、尾州(zhō(📍)u )あたりの留(liú(💭) )守(shǒu )居役を(🏳)通しても(❎)、も(✊)っとてき(👧)ぱき運(🚇)(yùn )ぶ方法が(🕔)ありはし(📗)な(🍎)いか(😸)など(🕰)と謎(👧)な(👆)ぞをかけるものがある。そんな無(wú )責任(😼)な(⏭)人の言(🤗)うことが一層半蔵(🎞)をさびしがらせた。
「(🏄)青山(👣)さん、表(🏤)が騒がしゅうござ(🌐)い(🍥)ま(🕉)すよ。」
「半蔵(zāng )さん、そ(🕷)れ(🚝)じゃわ(💷)たしは(😲)失礼(lǐ )します。都(dō(🛳)u )合さ(😏)えつい(〰)たら、あ(⏱)す出直(⬆)して来ま(🐁)す。」
筑(🍤)波(🐮)つくば(💢)の騒動(dòng )以来、関東の平野の(🕴)空も戦塵(chén )せ(🏴)んじ(🔩)んにおおわれている(🌐)ような(🔂)時に、ここには一切(qiē )の争(😊)いをよそにして、(❣)好きな俳諧(🏍)はい(🕘)かいの道(dào )に遊ぶ多(duō )吉の(⏯)ような人も住んでいた。生(🐠)まれは(🕶)川越(🧑)か(⬛)わごえで、米問(📘)(wèn )屋と酒問(🦊)(wè(🐴)n )屋を兼ねた大き(🔛)な商家の主人であっ(👼)たころには(💑)、(💮)川越(yuè )と江戸(🐋)の間を川舟で(🏄)よく往(🎁)来(💢)した(💱)という。生来(lái )の寡欲かよ(😶)くと商法(fǎ )の手違いと(⏰)から(✉)、この多吉が古(gǔ )い暖簾のれんも畳たたまねばな(🌟)ら(🗂)な(🍳)く(🈲)なっ(🌾)た時、かみさんは(🚈)また、草(cǎo )鞋わ(📣)らじばき尻端折(shé(⏹) )しりはしょりになっ(📺)て「おすみ団子(⬛)だんご(⏱)」と(🌹)い(🛃)うものを売り出し(🎫)たこともあ(♊)り、一(🗓)家をあげ(💾)て江戸に移り住(⚓)むよ(😯)うになってからは、夫おっとを助けてこの都会に運命(🧚)を開拓しよう(🚒)としてい(🚴)るような(♊)健(🔼)気(🐄)けなげな婦人だ。
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