○(❣) 以上の三章、偶(🕞)然(rán )か、論語の(🐦)編纂者に意あ(🍵)つてか、(🦈)孔(kǒng )子(🐱)(zǐ )の門人中最も目立つて(🥇)いる顔(yá )渕(yuān )と子路と子貢(⬇)の三人(rén )を(🕕)つぎつぎにとらえ(🍌)来つて、そ(🚞)の面目を躍如たら(🚗)し(❣)めている。この(🔖)三章を読むだけでも(🐙)、す(🗡)でに孔(🥜)門(mén )の(🕞)状(zhuà(😐)ng )況が生(📒)き生きとうかがわれるではない(🚰)か(📍)。
○(👰) 同姓==(🔑)魯の公室(💜)も呉の公室も共(🕜)に姓は「(🙍)姫」(き(🎨))で、同姓(🏤)(xìng )であ(✉)り、遠く祖先(xiān )を同じ(🛀)く(🚒)し(🔽)た。然(💰)(rán )るに、礼(lǐ )には血族結婚を絶対(📻)にさけるため、「同姓は娶(qǔ )らず」と規(guī )定してい(🍽)るのであ(😊)る。
「(🏥)何という荘(zhuāng )厳(➡)さだろう、舜(♿)しゅん(🏚)帝と禹(yǔ )う王が天下を治め(🛷)られたす(🎶)がた(📟)は。しかも両(📯)者共に政(🌸)治には(🚗)何(hé )のかか(🖖)わ(🗯)り(🦖)もないかのよう(🥀)に(🛑)していられたのだ。」
七(一九(jiǔ(🍯) )一)
○ 子路の祷(dǎo )りは、謂(wèi )ゆる(📻)苦(kǔ )しい時の(😗)神(🤡)頼みで(🥈)、迷信的祈祷以上(🏖)のものでは(📃)ない(😝)。それに対して孔(kǒng )子は、真の心の祷り、つま(📂)り天(🕝)地(🧒)に(🛃)恥じない人(rén )間(㊗)とし(👲)ての精(🍌)進こそは、幸福に到(🦊)(dào )る道(dào )だ、ということを説いた。孔(😊)子(😺)(zǐ )の教(💙)えには宗(🚚)(zō(🥕)ng )教がない、とよくい(📣)われるが、「天」という(🔁)言(👻)葉は、孔子によつて常(🛏)に宗教(jiāo )的な意味に使われているの(📿)で(🛍)ある。
とある(🙀)が、も(🗂)う(📸)私(😸)も安心(🚐)だ。永(💏)い間、おそれつ(🧛)つ(🔙)しん(🍊)で、この身(🧝)をけ(🎻)がさないように、どう(👓)や(⭐)ら護りおお(👲)せて来(🍝)たが、これで死ねば、(🐶)も(🐥)う(📀)その心労(👻)もなくなるだ(🛶)ろ(🌷)う(🤧)。ありが(🥀)たいことだ。そう(😺)で(⚾)はないかね(🥝)、みん(🐸)な(❓)。」
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