先(xiān )師は(😌)めっ(😥)たに利益の問題(🛳)にはふれられ(🤑)なか(🦇)っ(🎱)た。たまたまふれられる(🔅)と、(🏌)必ず天命(mì(🕵)ng )とか仁(🎅)とかいう(💼)こと(🌖)と結(jié )びつけて話された。
「そ(🍀)うい(🤫)うことをしてもい(🐗)いもの(🛍)かね。」
本(🌱)篇には孔子の徳行に関する(🤪)ことが主(zhǔ )として集(jí )録(lù(🥁) )されている。
「(🎸)麻(má )の冠かんむ(🕳)りをかぶる(🧀)のが古(gǔ )礼だが(🙆)、今(jī(🎣)n )では(✋)絹糸(jiǎ(👃)o )の(🖲)冠を(🦗)かぶる風(🧗)習(xí )にな(🎁)っ(🔣)た。これは節(🌬)約のためだ。私は(🌲)みんなのやり方に従(🍛)おう。臣下は堂下で君主(💍)を拝(bài )するの(😚)が古礼(🤗)(lǐ(🗡) )だ(🖱)が、今(🔚)では堂上で拝(🗄)する(⛓)風(fēng )習に(🌟)なった。これ(🥞)は臣(chén )下の増長(zhǎng )だ。私は(🐈)、みんなのや(🕐)り方(fā(⚪)ng )とは(➕)ちがうが、(🌅)やはり堂下で拝すること(👻)にし(🔖)よう。」
「泰伯(🐌)たい(🚊)はくこそは至徳の人(⏲)(ré(📥)n )というべき(🌕)であろう(⏰)。固辞(cí )して位(🚏)をつ(🔲)がず、三たび(😹)天下(xià )を(🎬)譲(💏)ったが(👵)、人(⛸)民にはそうし(🀄)た事実をさ(🧓)え知らせなかった。」
○ (🌮)この一章(zhāng )は、(🐦)一般(🤣)の個人(👩)に対する戒(🕣)(jiè )めと解す(🏡)るよ(🏕)りも、為(➰)(wéi )政家に対(duì(👚) )する戒(👇)めと(💚)解する方が適当だと思つたの(🚋)で、思い切つて(👑)右(yò(🚷)u )のように訳した(🎫)。国民(🏄)生(⛽)活(huó )の貧困と苛(kē )察(👁)(chá )な政治(zhì(🔇) )と(🍜)は、古(🖼)来秩序破壊の最大(👫)の(🦓)原(yuán )因なので(💩)ある。
「苗にはなつても、花が咲か(🚷)ないも(🆘)のがある。花(huā )は咲いても実を結ば(🍷)な(🕦)いも(👹)のがある(🏪)。」
「よ(🔂)ろしいと思(sī )いま(💉)す。誄(lěi )るいに(🚅)、(👣)汝の幸(🔩)いを天地の神々に祷(dǎo )る(🔁)、という言葉がございますから。」(👮)
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025