三十四
とい(🆗)う親(🔎)(qīn )戚(🔥)し(💁)んせきの女(🥞)の声(🚼)を表口の方(fāng )に聞(wén )きつけ(🔼)たば(👜)かりでも、岸本は心配が先に立った(🚃)。
元園町の(🛳)友人は(🍙)一(yī(📼) )人の客と一(yī )緒に、(🎲)岸本の知らない家(🏒)(jiā )で彼を待受けていた(🍽)。そこには(🅿)電燈(🔟)(dēng )の(😌)かがやきが(🈚)あった。酒(jiǔ )の香(🔸)気にお(🚲)い(😇)も座敷に満ちてい(🔓)た。岸本のために膳部(bù(🌓) )ぜ(🎟)んぶ(🛁)ま(🔽)でが既(jì )に(🕛)用意して(😵)置いてあった(🐃)。元園(🥪)(yuán )町は客を相(xià(🏥)ng )手(♊)に、さかんに談は(🔨)なした(🔚)り飲んだりし(🚧)ているところであっ(🤐)た。
(🕒)温暖あ(♏)た(🦄)た(⚽)か(⬅)い雨(🤙)(yǔ )が通過ぎ(♉)た。そ(🎺)の雨が来て(🕉)一(yī )切のものを(⛔)濡ぬ(🌅)らす音は(🥂)、七(qī )年住慣(guàn )れた屋(wū )根の下を離(lí )れ行く日(rì )の次第に(🍂)近づくこと(👄)を岸本に思わせた。早くこの家を畳(dié )まねば(📥)成ら(🌵)ぬ。新しい家の方(fāng )に(🤫)節子を隠さね(🐭)ば成らぬ。そ(🤤)れらの用事(🌮)が(🥫)実に(💚)数限りも無(🏻)(wú )く(🎅)集って来(👩)て(🚧)いる(✏)中で、一方(💧)には岸本は日(rì )頃ひご(🏨)ろ親(qīn )しい人達にそれとなく別(🏒)離わかれを(🐘)告げて行きたいと思った。出(chū(🌋) )来るだけ手紙も書(💣)きたいと思った。岸本は(🥑)あ(💪)る劇(jù )場(🕜)へと車(chē(🛰) )を急(jí )が(🎨)せた。彼はいそがしい自分の身からだの(🥙)中から僅(jǐn )わずかの時(🕶)(shí )を見(jià(🕓)n )つ(🙂)け(🚛)て、せめてそ(✉)の時を芝居小屋の桟(zhà(🐼)n )敷(🦀)さじきの中に送(🐛)っ(😼)て行こうと(🏟)した(🐲)。あ(🚧)る近代(👽)(dà(😁)i )劇(👹)の試(shì )演か(👚)ら(🏚)岸本の知るよ(♓)うに成っ(🗄)た二三の俳優(🛏)がその舞台(tái )に(✴)上る時(✳)であった。前後(👹)(hòu )に関係(🌦)(xì )の無(😮)い旧ふるい芝居(jū )の一(🚿)幕(mù )が開(kāi )けた。人形(👔)のように白(bái )く塗(🏪)った男の子役の顔が岸(àn )本の眼に映った(〰)。女の子(zǐ )に(🥅)もして見たいよ(🛸)うなその(🎻)長(zhǎng )い袖そでや、(💈)あまえ(🐽)るよ(🧀)うに傾(🌀)か(🔵)しげた(🆙)そ(🤽)の(🍂)首や、哀れげ(🎻)に子役らしいその科(😪)白(🤙)廻(huí )せり(🔬)ふ(⤴)まわしは、悪戯いたず(🎋)らざかりの泉(💠)太や繁とは似てもつかないようなものばかりであ(👨)った。でも、岸本は(📽)妙に心を誘われた。彼の胸(👆)(xiō(🦓)ng )の中は国(guó )に残して置(⛑)いて行(háng )こう(👑)とする自(📃)分の子(💛)供等の(🔆)ことで(🕒)満たされるように(⚫)成(🍋)った(👮)。熱(rè )い涙(lè(🍸)i )が(⬅)その時絶(jué )間なしに岸本(🕍)の頬ほお(🔞)を伝って(⤴)流れ(🎿)て来た。彼は舞台(tái )の方を(🐂)見てい(💤)ること(📠)も出来(🎋)なかった。座にも耐えられな(📞)かっ(🛣)た。人を避けて長い廊下へ出(🈂)て見(jiàn )る(🎬)と、そ(♟)こには幾つかの並(🍷)んだ薄(⬅)暗(🔔)い窓が(🌷)あっ(🐒)た。彼はそ(🎈)の(💡)窓(🚯)の一(yī )つの方(🍻)へ行って、激しく泣(qì )い(🍒)た。
そう言いな(♍)が(📮)ら女中は自分の膝(🚙)ひ(🐸)ざの(🔔)上(shàng )に(🛑)手(shǒu )を(🥓)置(😊)いて御(💓)(yù )辞(🥩)儀(yí )した。
と岸(⛳)本は嘆息(xī )して(❣)言った。
「どうも仕(shì )方が(🙌)無(wú )い(🤔)。最早(🏳)こ(😦)れまでだ(🧡)」
と髪の(🦊)薄い女中(zhōng )が言うと、年嵩(sōng )と(➿)しかさな方の(🕋)女中が(🚑)それを引(🎾)取って(🚿)、至極慇懃(🕘)いんぎんな調子で、
そう言(yán )いなが(🖲)ら女中は自(🏤)分(fè(🚓)n )の膝(👮)(xī )ひざの上に(🍈)手を置い(🕎)て(⏬)御辞儀した。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025