四 両親の(🚝)墓(🙅)(mù )
九 涼しそう(🕝)なもの
まあ、何もかも新(🏟)規に始(shǐ )める時というものは(🌓)、ほねの(🎆)おれるかわり(🎏)にどんな(🌯)にかはり(🎠)あ(🌧)い(🖖)の(🚤)あるものでしょ(🥔)う。どっ(🗺)ち(🚷)を(🏒)向いても開拓、開拓(🐬)で、先生の(🏯)よ(🌏)うな人(rén )の力を待っ(📑)ているものばかりでした。日本のお(🚯)国もずっ(🦐)と北の果てのほうはロシ(🙇)アざか(🈺)いですから、その(😶)時分(fè(👰)n )からやかま(📵)しかったところ。先生(shēng )はカラ(🛥)フ(😾)トの見まわりを命(mìng )ぜ(📅)られ(❣)ま(🐘)して、北緯四十(🌤)(shí(🆘) )八(🌙)度にあたるところ(✡)をきわ(🔔)め、一(👪)冬を極寒の(📣)地に送り、それか(🕌)ら島々(👞)を(🕰)見めぐ(🌸)って函(hán )館に帰ったこともあります。
そのおかたみはシナ(⛓)からでも渡(dù )っ(🍱)て来(lái )た陶器らしく、(🏴)厚手(🛰)の焼(💏)(shāo )きで、青みがか(🏇)っ(🦂)た色つやま(🔑)でがいや(🐝)みのないもので(🥫)した。あまり(🕌)よくできて(🐣)いるものですから、わたしがほめました(🏦)ら、(🥑)姉(zǐ )は(💠)てい(🗾)ね(🦏)いに茶わ(✳)ん(👗)を(⛪)ふ(🕧)き、それをわたしの前に(➡)おいて、(💌)ほ(🍡)しくばく(🔬)れても(🎬)い(🛵)いと言うのです(🏺)。わたし(🚷)も(🚅)まだ(🛅)そ(♉)ん(💄)な古い(😪)茶わんを(📓)もらい受けてながめ楽しむ年(nián )でもありませんでしたから、(📊)せっかく姉が(🥌)そう言ってく(🥍)れても、それをもらって帰る気には(✳)な(💞)りません。それに(📺)、(🤜)その茶わんは(🥊)茶(chá(🚃) )器でもな(💖)くて古い食器です(🦁)。いかによくでき(🍮)た陶器でも、むかしの人が飯を(🦆)盛った茶わ(♌)んで(🌽)食う気にはなれな(🚁)い、(🅰)やはり自分は自(zì )分(fèn )の(🎫)茶(🌃)わんで食(🈴)(shí )いたい(🦉)と思いました。
さて、高瀬の(🦋)兄の代に(🏌)なってみま(🗡)すと、この人は(🕺)若(🦇)い時から(🎏)早く名古屋(🐧)に出て、新しい教(😸)育(🔦)を受け(🌔)た(🕉)くら(😵)いですから、漢方(🐕)で造(zào )った先祖伝来の(🍿)薬(yào )などを守ってい(😄)る(👆)時(🕘)世(shì )ではないと考え、(🛅)家も飛(🚲)び出し(💙)てしまって(🖥)、東京(jīng )に出てい(🚛)ろいろ(📦)やっ(🏏)てみたとい(🏎)うこと(🤔)でした(🍘)。どう(🌐)でしょう、こ(⬅)の兄のいろ(🗯)いろな(😃)試みよりも、先祖(zǔ )ののこした仕事(shì )のほうが根深(shēn )かったの(🏧)です。古い(🍚)薬はいつまでも(🙍)、売(mài )れて、子孫のものが(⛪)よくや(😴)って(❤)行かれるばかり(👬)でなく、(😜)薬方く(🌯)す(🎬)りかたの(🛃)番(fān )頭さんや大(🔽)(dà )ぜいの小僧さ(🎵)ん(🛰)た(👵)ちまで(🈯)りっぱに養えるのです。高(gāo )瀬(🌽)(lài )の兄(xiōng )はいろいろやってみた末、もう一度住み慣(❔)れた屋(wū )根の下(xià )に帰(guī(🗂) )ってき(🕔)て、黒(hēi )光りのする(🌙)ほ(🎮)ど時代のつ(🔒)いた大(💍)黒(🍍)柱のわきにすわってみて(🙅)、先祖の(🌭)おそるべきことを知(✡)った(🐭)そ(🔨)うです。なんと(🛀)、くり(🌪)めしの(🐇)好き(🔢)な橘(jú )翁さまはその画像の中(📹)に残っ(😮)て、子孫の末を(🎉)見守ってい(🚩)て(🏐)くださること(🧜)でしょう。
そんなら、自分の見てきた地(dì )方(fāng )のことを一(🚗)(yī )つ聞(wén )いてもらお(✳)うと、川上へ行って(🌚)き(😑)たかわずが言い出(🈹)しました。信(⛸)(xìn )濃しな(🧙)の(🤡)の(🤩)一(yī )部だ(🏨)け見て、これが山国(🍵)(guó(🎶) )全(quán )体(🕹)の姿だと思(sī(🃏) )われてもこまる。そ(😝)れには、どうしても千(🏥)曲(💏)(qǔ )川の上流(🦅)(liú(🐨) )につい(🃏)て、南(🧢)佐久み(💇)なみさくの地方(fā(🐲)ng )へはいってみな(🔓)い(🐓)とわか(🏔)ら(🍑)ない(🏍)というのが(🚵)、こ(⏯)のかわずでした。
姉(💖)夫婦は木曾福島きそふくしまをさし(🏒)て帰って行く人たちです。そ(🏀)こでわたしもいっしょに神坂(bǎ(🐮)n )村(cū(🚬)n )みさかむ(👾)らを立ちま(🍆)した。お別れに寄った家々の人(rén )たちは(⬛)、いずれも門口(🔶)に(😧)出て、(🐝)わ(🍅)たした(🧓)ちを見送(🧣)っていま(👒)し(🙇)た。神坂村から次(🕯)の吾妻(qī(😋) )村あずまむらまでの二里の(🏄)間は男垂山(shān )おたる(💂)やまなどの迫(🍐)って(🎺)きて(💔)い(🛠)るところで、(🔒)深(🏥)い(😮)山林の中です。吾(🏁)妻村まで行(háng )きますと、お(🥑)じの家があります。そこがわた(👚)しの(🌿)母(mǔ )の(🎎)生まれた(🌠)ところで(🍲)す。
(🛥)海(hǎi )とい(📝)えば、わたしのよ(🛍)うな(🌏)山国に生まれ(👥)て深い森林の中に育った(🏳)もの(🗜)は、特別そちら(🎫)の(🤪)ほうへ(🔜)心(🤫)(xīn )を誘(📗)わ(🌷)れます。そういうわたしは、(🍟)相(xiàng )州(zhō(🏨)u )そうし(🗯)ゅう鎌(lián )倉(cā(🌻)ng )かま(📈)くらにも小(xiǎo )田原に(🔺)も、上(🕚)総(zǒ(🏠)ng )かず(🚡)さの(🌛)富津(jī(😐)n )ふ(🚣)っつに(🌃)も時(🅿)を送(🚝)っ(📗)たことが(🕥)あり、西(🤧)は四(sì )日(🏜)市(🍿)よっかいち、神(🗂)戸こうべ(🍸)、須磨すま明石(🦓)あ(⛺)かしから土佐とさの高知まで(⏰)行って(🎹)見(🔜)て(🥝)、(🥅)まんざら海を知(🦒)ら(🏾)ない(🔘)で(🎂)もあり(👅)ま(🏰)せんでした。しかし、(😁)布(🤳)施ふせさんと(🦁)いっしょ(⌛)に(💤)仙台から(😊)宮城(💓)野みやぎのを通り、(🛩)荒(📃)(huāng )浜まで歩いて、見わたす(🤰)かぎ(😁)り砂浜の続(xù )い(🚤)た(🕐)ところに出て行(📪)った(🚡)時ほど(💚)、心を(🥢)打(🥨)たれたこともありません(🌑)。
四 (👥)地大(dà(🦆) )根
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025