○ 孔(🚲)子の言葉は、平凡(💡)ら(💰)しく見え(🤺)る(🏌)時(shí )ほど深い(🏷)という(📦)ことを、私は(🦖)この言(🅰)葉(🎷)(yè )によ(🦖)つて特(🐨)に痛(tòng )感(🏘)す(❓)る。
「学問は追(📥)いか(😾)け(🧤)て逃(🌪)がすまいとす(😙)るよ(📦)うな気(😣)持でやっ(❗)ても(🕕)、な(🆑)お取(🚷)りに(😝)がすお(👵)それ(🕳)があるものだ。」
○ 昭(zhāo )公(gōng )==魯の国(🔁)君(jun1 )、名(míng )は稠(chóu )(ちよう(🖖))、襄公((🎫)じようこう(👍))(🦎)の子。
(🤖)先師が道(dào )の行(háng )われないの(🔴)を歎じて(🕍)九夷きゅういの地に居(🚀)をうつしたいといわれたこ(🐢)とが(🚍)あった。あ(🐩)る人がそれをきいて(🥢)先師(🌽)に(🕺)いった(💗)。―(🐣)―
(🧦)先師に絶無(wú )といえ(🚫)るものが四つあった。それ(🈁)は、(🎭)独(🐄)善(shàn )、執(zhí(🆑) )着、固(gù )陋、利(lì )己である。
○ 以(yǐ(😹) )上の三(😀)章(zhāng )、偶然(📌)か、論語の(⭕)編纂者に意あつてか、孔(kǒng )子(zǐ )の門人中(zhō(👤)ng )最(✖)も(🎅)目(♏)立つている顔(💱)渕(yuān )と子路と子(zǐ(🏮) )貢の三人をつぎつぎにとらえ来つて、そ(🔔)の(😇)面(miàn )目を躍如たらしめて(🚋)い(❔)る。こ(🐮)の(🙁)三(🌕)章を読むだけ(😊)で(🧥)も、すでに(🌗)孔(kǒng )門の状況が(🏽)生き生き(🎽)と(🍨)うか(📟)がわれるでは(🥉)ないか。
「売ろ(🌟)うとも、売ろうとも。私(📏)はよい買(mǎi )手(🌑)(shǒu )を待(dài )っ(🖊)ているのだ。」
○ 次(原文)==一般に「つぎ」「第二」の意味(💂)に解され(🌍)て(🎅)いるが、私は「(➡)途次」などという(🎶)場合の「次」と同じく、(🔓)目標に達する(🛌)一歩手(🛣)前(😬)の意(💐)に解した(🧚)い。
ゆすらう(⏱)めの木(mù )
二(一八六(🍝))
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025