なんと(🙄)皆さん、世の学者がどこ(💁)に昔の代よをさが(🕢)しだす(🌵)かと(🏩)い(🚷)います(✔)に(🌗)、(🍰)多くはそれを土の中(📊)から見つけてきます。父、母、兄(🖋)弟(👉)、(🌨)親(qī(🤡)n )戚(😊)し(👕)んせき、お友だち(📢)、そ(😥)のほかか(🍦)つて親しか(♈)った(🐕)人たち(🌗)で(🕣)、この世においとまご(😮)いをして行くものがうずめられたりほ(🗡)うむられたり(🔍)す(🌩)るところ(🥁)は、み(🏊)な(🥃)土の中で(🏪)す。土ほど(♿)な(🦁)くなった人を(📅)思い出(🆙)させる(🍯)ものも(🥓)ないかわりに、ま(🍰)たそれほどいろいろなも(😯)のの生(🤓)まれて(❗)くる(👇)場所もありません。
四(🍩)(sì(🌬) ) (💧)呉く(🎽)み子さん
小諸(zhū )の荒町あらまちには(🗾)、髪を昔風(fē(🤫)ng )のチョンま(👸)げに結(💧)ん(😈)だ鍛(👰)(duà(🏁)n )冶屋か(🎫)じやさ(🏐)んが(🚧)、(🎯)たった一(⤴)(yī(🙋) )人(rén )残っていまし(👯)た。明治の御代(⛳)みよとなって(🥕)から(😓)、そ(🦕)ういう風(🙇)俗(sú )はすたれ、みんな(🔲)簡易(yì )で軽(🔻)便な散(sàn )髪(fā )に移(🥅)り(🤼)ましたから、こ(🔈)れは小諸へ(🦗)んに見(📆)(jiàn )られる最(zuì )後(🐂)のチョンまげでありました(🏹)ろう(🥄)。もっとも、手(shǒu )ぬぐいでうしろはち(🛶)巻(quàn )きにしただけで(🍺)も、から(🕊)だが引(yǐ(💎)n )きし(🕍)ま(☕)る(🍂)ように、昔の(🤽)人がか(😁)たく髪を束(🛤)ね、その(✂)根を(🖤)細(xì )く強い元結(🔔)もとゆい(😈)で引(⬇)きしめ(🚗)て、頭(🤡)に(🕚)力を入(🏵)れたろうかと思(🙏)いますと、いちがいに(🗄)そ(🌆)れを(🗒)はやりおくれの古(gǔ )くさい風俗と(🐿)して笑え(🎄)ま(🍌)せん。おそらく荒(Ⓜ)町(📊)の鍛冶屋さ(🌵)んも、鉄(🗼)(zhí )の槌つち(🥄)を握る時(👴)の助(zhù(🌌) )けとして、一(🕗)生そんなチョンまげ(🌑)で通(tō(🏔)ng )したの(🏑)でしょう。この鍛冶(🍕)屋さ(🗃)ん(🌃)は、わたしたち(🏣)の学(🎏)校の体操教(jiā(🈹)o )師で大(dà )井さんと(🌍)いう人のおとう(🗞)さんでした。わた(🗽)しは(🚞)大井さん(🐟)を通(🍿)(tōng )して、この鍛冶(yě )屋のおとうさんにくわを一(yī )丁頼みました。さあ、これです、これがおやじの打ったくわですと言って、大(🍚)井(jǐng )さ(🔓)んがさげてき(🌪)てくれた(🐶)のを見ま(🎃)し(📗)たら(💜)、なるほどチョンま(🤗)げで通すほどの人の気象がそ(🥞)の(✴)がっしりと(🗑)し(🚩)た(📛)柄のついた一丁のくわにもあらわれて(🔗)いました。
(🐾)さて、明治の御代(🐘)みよと(✊)なって(🤢)みます(🛡)と、栗(💄)本先生たちが新しい日(👠)本のためにいろいろし(🌒)た(🕔)くをして(🤕)お(🍔)いたことが、あとに(🌉)なって(⤴)わ(🚮)かってきました。この(📆)国(👻)を開(🥣)き、世界諸外(📂)国(🔥)と条約をとり結ぶとい(🏍)うこと(🕹)も、先(xiān )生(🎓)たちのしたくしておいたことです。下(xià )しもノ関せき償金の談判、横(hé(🐌)ng )須(🗻)(xū )賀造(🛷)船(🐉)所(📻)の建築、陸(🚕)軍(📱)軍制(🐫)の(💂)改(🏯)革そ(🚧)れらはみな先(🐍)生があの小栗上(shàng )野介らとと(⏸)もに力をあわせてしたく(⛵)しておいたことなの(🔖)です。今日横須賀に日本の(💹)船を造(🛀)ったり修繕(♌)したりす(🏹)る所が(📒)あって東(👧)洋(yáng )に一つの名物のようなドックがあるのも(💦)、(🎻)もと(🈲)をただせば(🧕)先生(🚔)(shēng )たちが(💅)徳川の(🔫)世の(🕑)あとし(🙏)まつ(🌒)をし(🎙)ながら(🐄)、よ(🛬)く「しんがり(🍙)」を(🚍)つと(🙅)めて(🤵)行ったそ(🚆)のお(🔆)かたみではありま(🤹)すまいか(🈸)。いったい、(🍐)徳川(🍶)の(📢)世の末に(📗)あったことは大きな黒幕(mù )の(📯)う(😛)し(🏺)ろ(🥄)にかくれてしまって、その(🎛)舞台の(📨)上(🐵)で働(dòng )いた人(🐟)(rén )たちの辛苦(🚪)もほねおりも現(❇)(xià(🚼)n )われませ(⏪)ん(🔻)から、世の中にそれを(⏸)知る(🎶)ものも少ないので(🌈)す。しかし、先(😁)(xiān )生は自(👶)分の(🌩)手が(🍞)らをじま(🛋)んす(🚰)るような(🙄)人では(📬)な(🏊)く(🛶)、どこまでも徳(🥑)川時代の(🍣)「(🚧)しんがり」として、本所ほん(🐑)じょの北二(èr )葉(👆)町きた(👏)ふたば(💚)ちょうとい(🤙)うところ(🍡)に退き、(🛸)髪の白くな(😪)るまで徳川(chuān )の世(shì(🔵) )の中(😻)を見送(🎈)り(🌶)ました。
(💠)オヤ、(💙)さか(🙄)んな鈴の音も(🥤)しますよ。それがこの谷(⛅)底へ活気(qì )をそそ(🍽)ぎ入(rù(🌅) )れるよ(🚥)うに聞えてきていますよ。
夏のさ(❣)かりのことで、白い着(❄)物に白い(⭕)うしろはち巻(quàn )き、檜木笠ひのきがさを(💮)肩にかけ(🍯)、登(💛)山のつえをついた御岳参りの人たち(🔙)が、(🕙)腰の鈴を振(zhèn )り鳴(📆)ら(🌭)しながら、威勢よ(🏥)く町(dīng )へくりこんでく(🕠)るところでした(⚡)。
(📁)まあ、わたしが借りて自(🗞)炊をし(🚝)たのは(🐨)、そん(😿)な茶丈(👊)の奥の部屋でしたよ。そこにわたしは四(sì )月の末から、(📗)やが(🌷)て梅(méi )の実のな(😵)るこ(♎)ろまでい(🧘)ま(🛑)し(🔐)た。石(🚧)山のお寺(sì(📸) )へあ(🥢)げる(🔶)ものだ(🐋)と言って、(🏦)茶(🧑)(chá )丈の亭主ていしゅが(🏬)庭に植えて(🍐)おく(⏬)草花の咲(xiào )きだすのもそこで(❄)したし、村の子供が青(qīng )梅(🈲)を(😾)落(🚓)(luò )とし(🍿)に来(lái )るのも(🕟)そ(😋)こでし(🏮)た。わたしは庭づたいに(🕥)湖水のほと(🔜)り(🥡)に出て、向(🐪)こうにかかるにじのような瀬(🚉)多せたの長い橋を望むこともで(🍙)きました。時(🐭)には茶(⛰)丈のむ(🥓)すこが(⛵)大(⏹)津から帰(guī )っ(♓)て来(lá(🍅)i )ていますと(😇)、月(📖)のある晩(🎴)など(🏀)い(🚵)っ(😉)しょに湖水(💈)へ小舟を浮かべ、二人であ(⏩)ちこちとこぎまわりました。そんな(〰)時に舟の(🥨)上で笛を吹いてわたしに聞かせ(🚕)るのもこの(🚋)むすこでした。
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