(楽長(zhǎng )は、最高の技術は手や喉から生(shēng )れるものでなくて、心から(⬆)生れるものだ(✅)、という事(🆕)だけは、どうや(👑)ら(🏡)わかった(🔹)らし(📕)い。彼(⏱)の音(🚇)楽(lè )もこれからそろ(🌤)そ(💴)ろ(🔯)本(běn )物になるだろう。だが彼は、(🧠)私(🌝)の音楽論(🔞)がその(🏭)まま(💶)人生論でもある、という(⛵)こ(♏)とには、まだ(🙅)気がついていない(🌬)ら(⛔)しい。究(📔)極(jí )の目(🌋)標(biāo )を音楽の技術に置いている彼(bǐ )と(🐅)し(🏫)ては、或は(👙)やむを(👬)得(dé )ないことかも知れない(⏱)。しかし急(🎿)ぐことは(🧤)ない。いずれは彼も(🍟)、人生(🍕)のための音楽(🏮)という(❇)こ(🥢)とに目を覚ま(🚛)す時が来(lái )るであろう。彼(⌚)は元来(🕒)真面目な(🌫)人(ré(🧣)n )間なの(🆑)だ(🍽)から(🍶)。)
と、(🏙)孔(🍓)子(🍹)の声が少し(👧)高(gā(🏷)o )く(🔨)なった。
彼は、両手の指を髪の毛に突っこんで、(🤐)卓の上に顔(👣)(yá )を(🔐)伏せた。自分の腑甲(🎰)(jiǎ )斐なさが、たまらないほ(📶)ど怨(yuàn )めしくなっ(🆖)て来る。そして、その感(😒)じは、次(🐀)(cì )第(😭)に(👏)孔(kǒng )子に対する怨恨(💝)に(💼)すら変(biàn )っ(🥔)て行(háng )くので(🙂)あった。彼は(🦔)、それに気が(🙀)つく(🚿)と、おどろいて顔(yá(💃) )をあげ(🍇)た。そ(⚪)して(🦋)、その忌わしい(🦑)感(gǎ(📑)n )じを払いのけるように、両(liǎng )手を胸(💧)の前(qián )で(🔂)振(🐬)った。
「あれなら、大(🥋)丈夫祭壇(🚀)の犠牲(shēng )いけにえになりそうじ(🦎)ゃ(⏳)。」
「先達(🐗)て(🔬)珍しく孟孫が(🛺)たずねて来(🚫)(lá(📂)i )て、孝道の(🎛)こ(🌩)とを訊(🙈)いて(⛑)いたよ。」(🥒)
「一体どういう意味なのでございましょう。」
といったことを思い(🈶)起(⬜)した。孔子(🍽)は或(huò )は、自分(fèn )を(🚹)「人君(jun1 )の(⚫)風が(🧔)ある。」など(😦)と讃めて、その実(🏮)、何かの欠点を婉曲に諷(🍄)刺(💱)しているの(🤛)では(💱)あるまいか。そういえば、世(🤳)間(🙄)では、子桑伯(bó(🉑) )子(zǐ )しそうはくしと自(🎯)分とを、同じ型の人物だと評して(📓)いるそうだ(🔀)。子桑伯子は物(🚁)に(🍷)こせつか(🍀)ない、いい男だが、少し大(🕷)ざっぱ過ぎる嫌いがな(🏀)い(🌈)でもない。或は自分にもそん(👔)な欠点がある(📻)ので(⚫)はな(🚞)かろうか。自(😽)分(fèn )だけでは、(🛹)そんな事がないように気をつけてい(😖)る(😙)つも(🏭)りではある(🍓)が。――彼はそんな(🍛)ことを考(🆑)えて、讃(🦔)められたため(🐋)に却(🚤)って不安(🍸)な気持(chí(🧙) )に(♐)なるの(📵)で(🅾)あった。
孔(kǒng )子は答(dá )をうな(🔦)がした。しかし(⚪)樊(fá(🦉)n )遅はもう一度「はあ。」と答えるよ(🆙)り(🚑)仕方(🌅)がなかった。
陳亢(kàng )ちん(💞)こう、(👪)伯(bó )魚はくぎょに(🏕)問(😰)(wèn )い(📨)て曰(🍹)(yuē )く、子も亦異聞(wé(📟)n )あるかと。対(🕔)え(🌏)て(🧠)曰く、(🐁)未だし。嘗て独り(🚖)立(⏭)てり。鯉り(🆑)趨は(🐘)しり(😴)て庭を過ぐ。曰く、(👊)詩(🌁)を学(⏸)び(✡)たるかと。対(🤶)えて曰く、未(⏬)だしと。詩を(📨)学ばずん(🎑)ば、以(yǐ )て(🎡)言うこ(🚃)となし(🎈)と(👤)。鯉退しりぞ(🌇)きて詩を学べり(👔)。他日又独り立てり。鯉趨りて庭(tíng )を過ぐ。曰く、(🐤)禮を(❔)学(👚)び(💟)たる(✌)かと。対え(🚤)て(🤑)曰(🌹)く、未だしと。礼を学ば(🌗)ずんば以て立(lì )つことなしと。鯉(🚿)退きて礼を学(🗞)(xué )べり。斯(🏦)の二(🎮)者を(✏)聞(🅱)けりと。陳(ché(🔼)n )亢退(tuì )き(🕧)て喜(xǐ )び(🌵)て曰(🥢)く、一を問いて(🤧)三を得たり(🎃)。詩(shī )を(🏓)聞き、礼を聞き、(💆)又(💑)君子(zǐ )の其(qí )の子こを遠ざくるを聞けりと。
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