「(🧥)第五(🔖)(wǔ )室は(🚪)、管(🕜)理部として全(🍗)(quán )体の(💱)責任(rèn )を負っているん(💁)だから(🙎)ね。僕、一(🦈)まわりし(🤴)て(🆗)、(☕)様子(👣)を見て来(lái )るよ(❌)。」(🎉)
「私(🌦)はけさ、君らの中の(🖼)だれかが打った(😎)板(bǎn )木(mù(🈳) )の音を聞きなが(💋)ら、(🗂)ふと(🧦)、この話(🛡)(huà )を(🍺)思い(🙌)出(😘)したが、そ(🖖)れはおそらく、け(⏸)さの(🦔)板木が、(⛏)ここ(😂)の生(🥫)活にふさわ(🍆)しい心をもっ(🦋)て打たれて(🛵)い(🚚)たからだ(📴)と思(🏊)う。君(jun1 )ら(🈸)の耳(🍦)(ě(✖)r )にあの音が(🎾)どう(🌬)響ひび(📊)い(👩)た(🍭)か(⚡)は知らない。しか(🏞)し、私は、(📅)あの音から、この塾(shú )はじまって以来(⛳)のゆたかな感じをうけ(🌸)たのだ(🈂)。じっくり(📏)と落ちついて、(⛑)すこしも軽はずみ(🎶)なところ(🤙)のない(⏭)、(🦑)また、すこしも力りきんだところの(🗳)ない、おだやかな、そして辛(🤷)抱し(🈷)ん(🏺)ぼ(🍜)うづよい努力(📆)、――心(xīn )の底に深い愛情(🚒)(qí(🎦)ng )をたた(💕)えた(⛅)人だけ(🖕)に期(♋)待しうる(👯)よ(🧣)うな努力(⚓)(lì(🔪) )を、私(sī )はあの音(yīn )から感(🌡)じ(👕)とり、こ(🍦)れこそここの生活を象(xiàng )徴(🔻)(zhǐ )しょうち(㊗)ょうする響きだと思ったのである。――(📅)私は、しか(🚋)し、奕(🖲)堂和(🔑)(hé )尚(🚺)のよう(🕎)に(🌳)、(🏂)だ(🚿)れが(🚨)、ど(🕡)ん(💼)な気持ちで、今朝の板木を打ったかを、(🍱)し(🚖)い(🍾)て知りた(👄)いとは思(sī )わない(🚎)。それは(💯)、(👣)も(😭)と(🥢)もとここの生活で(🚚)は(🧜)、だれがどんな働(dòng )きをして(🚖)、ど(♎)んな名(mí(➕)ng )誉めいよを担になうかと(🎉)い(🎷)うこ(🤭)と(🔽)は、あまりた(🦌)い(📯)せ(🤵)つなことではない(👱)から(🌭)だ。ここの生活(🍄)でたい(🆘)せつなのは、名でなくて実である。心(xīn )である。その心がむだになら(🥎)な(😯)いで、共(gòng )同生活(huó(〰) )全体の中(📏)に生(✌)かされ(🚤)ていけば、個(gè(🌺) )々の人(👛)の(🤾)名などは(🛂)、しいて問(wèn )題にする必要はない。そう(🐨)い(💁)う意味(wèi )で、私(sī(🍩) )は、(⭕)今朝(cháo )のような(🐓)板木(mù )の打ちかたをす(🎓)る心をもっ(🌑)た人(📛)が、君(jun1 )らの中に、少(🍿)な(🙀)くとも一人だ(✳)けはいる、ということを知った(🔁)だ(🎿)けで満足(🌶)し(🏖)たいと思う(👼)。そして、その一人の心が、おた(💑)がいの生活の中(🏑)に(😧)、すこしもむだ(🧚)にな(🗜)らないで生か(👻)されていくこ(🕞)とを、心から期(qī )待し(🏂)たい。……つまり、愛情に(🍝)出(chū(🎉) )発(🅱)した、(🍬)おだやか(🏮)な、(🎙)しかも辛抱づよい努力、そういう努力(lì )を、単に板木を打つ場(🐏)(chǎng )合だけでなく、(🦄)すべて(🛸)の場合に(🤹)払はらっても(🛡)らい(🥤)たいのである。…(🐺)…名(🧜)を求めず、ひたす(💟)らに(🚜)実を捧さ(📐)さげると(🔌)いう気(🌀)持ちに徹て(💾)っし(🎀)て、そういう努力(🥃)を、みん(🔗)なで(🚯)払(🈸)って(❇)もらいたい(🏦)のである。――」
ただ、(✂)組織(🌯)に関す(🏸)ること(🛎)で、(🧑)室編成(🤹)のほか(Ⓜ)に、生活内容の面か(🦅)ら、(🧥)いろいろ(🌃)の部(🈯)(bù )が(🏵)設けてあり、全(quán )員が期間中に(🛏)、一(yī )度はど(🤠)の(🚴)部の仕(🦉)事も体験すると(🐗)いう仕組みにな(🔜)っていたので、その(🛥)運営の方(fāng )法や、人員(⛏)(yuán )の割り当(🕷)てなどにつ(🏩)いて(👀)、(🎎)いろいろの質(zhì )問(wèn )が(🌬)出、その説明に大部分(fè(☝)n )の(🚞)時間がつ(🌙)い(🎎)やされたのであ(📺)った。
「その実際(👒)を、(🏮)おたがいに鍛(🈴)きたえあ(🕛)う(🦏)のが、ここの生活(huó )だろう(🈷)?」
「出してくだす(🌈)っても(⛸)い(😾)いじゃありませんか。」(👉)
「郡(🤚)の団長なんかやってる(🐋)と、あんなふ(🈴)うにな(🤦)る(⏰)も(📰)んかね。」
次郎が入(rù(😅) )り口に(💜)立って様子(🎛)(zǐ )をながめていると、
(🦄)先生は(💓)、しかし、(🤘)まもなく(🙂)顔をまっすぐにした。そし(🛠)て、こ(🌎)れまでの(🔴)激(🗞)しい調子(➕)と(👚)はうって代(dà(🆑)i )わ(🎻)っ(📜)た、(🔳)沈(🍾)(shě(🈵)n )しずんだ調子で言(💋)葉を(➰)つづ(✉)けた。
「私に言(yán )わせると(🦊)、それは、(🥋)君(jun1 )らに、ほ(🎐)んとうの意味で自分をた(🐲)い(🎾)せ(🏔)つにする心(🤮)がない(💏)か(🥙)ら(💀)な(💻)のだ。言いかえると、君らには、自(📎)分(🚀)で自分をたいせつに(🔬)する(🎴)自主(🏨)(zhǔ )性(xìng )というも(❄)の(💛)がまるでない。さらに言いかえると、君(🚾)ら(🌤)は多数をたのみ、多数のかげにかくれて、何(🏸)よりもた(✖)いせつな自(🐲)(zì(🗽) )分の良心(💚)を眠(🏬)らせることに(🐗)平(🗼)気な人間なのだ。私は、(📝)現在の(🚵)日本人(rén )の大多(💖)数(shù )がもってい(🔜)る最大(✖)の弱点を、君らの今朝の起床の様(yàng )子でまざまざと見せつけられた(㊙)よ(💆)うな気がして、全く、暗(à(📖)n )然あん(😌)ぜんとならざるを得(📫)なかったのだ。――」
開(🚡)(kāi )塾かいじゅく中(zhōng )は、次郎は、朝倉(💢)先生(🙅)夫妻だけを空林庵(ān )くうりん(🛀)あんに(🌔)残(cán )して(💈)、本館(✳)の事(😆)務室に(🎧)つ(🔹)づ(💟)く畳敷たたみじきの小さ(🎿)な部屋に、ひとりで寝起(🖼)きす(✝)ることにしているのである。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025