「さあ(🐇)、(🦏)いつま(👹)た出(chū(🔽) )かけ(🚔)て来られます(🍓)かさ。」
(🌾)間もなく相生(✅)町(⛺)あ(🤼)いおいちょう(🍚)の(😄)二(🌓)階で(🎬)半蔵が送(⌛)る(🏹)終(🌲)ついの晩も来た。出発(fā )の前日に(🥊)は十(shí )一(yī )屋の方へ移っ(✌)て(🌋)他(📘)(tā )の庄屋とも(🔜)一緒(xù )になる約(yuē(🐯) )束であったからで。その晩(🦋)は江(jiāng )戸出(chū )府(🐆)以来のことが胸に集まって来て、実に不用(🚼)な雑費のみかさんだ(💺)ことを考(kǎ(🦋)o )え、宿方(fāng )総代としてのこ(🔯)ころざしも思うよう(🥃)に届かな(🏠)かったことを考え(🚭)る(🎍)と、彼(bǐ )は眠られなか(🔗)った。階下した(🛺)でも(🌗)多(📐)吉夫婦がお(🤭)そくまで起(🍦)きていると見えて、二人ふたりの話し声がぼ(🔐)そぼそ聞こ(🥃)える。彼は枕まくら(🥉)の上(🔼)(shàng )で、郷里(😤)の方(🐐)の街(🎷)道を胸に浮か(📄)べた。去る天(🎬)保(⬆)四年(niá(🌾)n )、同(tóng )じく(👧)七年の再度の凶(⚾)年で、村民(🤨)が死亡したり離散(🧀)し(😟)たりしたために、馬(🍳)(mǎ )籠(🖱)まごめのご(🎍)とき峠(gǔ )の上(shàng )の小駅ではお定(🧗)めの人足二(😒)(èr )十五人を集める(🌮)にさえも(🏽)、(📦)隣郷の山(🐒)口(💉)村(cūn )や湯(🍃)舟沢村(🕞)の加勢に待(🍚)(dà(🏋)i )た(🚻)ね(🦕)ばならないことを思(💣)(sī(💖) )い出(chū )した(🗡)。駅(yì(😗) )長(😇)としての彼が世話(🌂)する宿駅(yì )の(🐹)地勢(⛑)(shì )を言っ(🤥)て(😯)見るなら、上(🤜)(shàng )りは十曲(😑)峠(🉐)じっきょく(🖕)と(🙊)うげ、下りは(⏪)馬(mǎ )籠(lóng )峠、大(dà(🅿) )雨でも降(🤐)れ(🎊)ば(📓)道は河原のようになっ(🍂)て(💅)、おまけ(🍶)に(🔽)土は赤(chì )土と来て(🏇)いるから、嶮岨けんそな(🖱)道筋(jīn )で(🥋)の(👤)継立(lì )つぎたても(🔳)人(rén )馬共(❌)に容易でない(🍡)ことを思い出した。冬春(㊙)の雪道、(👽)あるいは(🛠)凍(🔃)(dò(🗞)ng )り道などの(🤺)おりはことに荷(💅)物の(🏦)運搬も(🤘)困難で、宿方(🧜)役人ど(😮)もをはじめ、(⚪)伝馬(mǎ )役てんまやく(🍪)、(🏆)歩行役(yì )、七(qī )里役(🍲)(yì )等(děng )の(🏽)辛労(🌭)は言葉にも尽くされ(🦍)ないもののあることを思い出し(🐎)た。病み馬(🔻)、疲れ馬のできるのも無理のないことを思(🧝)(sī(🔔) )い出(🏦)した。郷里(💎)の(💜)方にいる時こそ、(👠)宿方と助郷(🏣)村々との利害の衝(🎗)突も感じられるよ(👟)うなものだが、遠く江(jiāng )戸へ(🍖)離(lí )れて来(🌤)て(💗)見ると、街道筋での奉公には皆同じように熱い汗を(🐝)流してい(🦃)ることを思(sī )い出(🐽)した。彼は郷里の(😹)街道(🌪)のこ(💆)とを(🥀)考(⏭)(kǎ(🦖)o )え、江戸(hù )を見(🔣)た目でもう(🌥)一度あの宿場(🐨)を見(🕜)うる日の(🏋)ことを考(kǎo )え、(👯)そ(😾)こ(🏪)に働(dòng )く人たちと(🎅)共に武家の奉公を忍耐(🅾)(nài )しよ(🔏)うとした。
(⛵)また、また、土蔵も残(cán )らず打(🚛)(dǎ )ち破り家(jiā )屋敷も(🌐)ことご(🚻)とく焼(shāo )き崩くずして浪士(⬅)ら(🐟)の足だまりのな(👋)いようにされ(🕖)る(🚠)と(🖥)の風(⛺)聞(🛤)が(🔤)伝(🤐)わった(🕞)。それを(😇)聞(wén )いたものは皆大いに驚いて、一(yī )度土蔵にしまった(😖)大切(📤)(qiē )な(🔷)品(pǐn )物を(🗄)ま(🌺)た(💩)持ち出し(🕘)、穴(xué )を掘って土(㊙)中に埋めるも(⚪)のもあ(🔀)れ(🎤)ば、畑(🕡)の方へ持ち出(chū )すものもあ(🎖)る。何はともあ(🍫)れ、こ(🕌)の雨天(🕟)で(📭)はしのぎか(💟)ねる(✋)と言って、できる(📧)だけ衣類(📸)(lèi )を(😳)背(🔘)(bèi )負(🌒)しょ(🐛)うことに気(qì )の(🤔)つくものもある。人々は互いにこの混(🤤)(hún )乱(🎺)の(🗣)渦う(😂)ずの(😨)中(zhōng )に立った。乱世も(🐥)こんなであろうかとは(🌓)、互(hù(💳) )いの目(👴)がそれを言った。付近の(⏲)老(🚜)若男(nán )女(nǚ )はその夜(yè )の(💑)うちに(💈)山の方へ逃げ(🐑)失(🖖)うせ、そ(❤)うでないもの(😝)は(🆑)畑(📖)に立ち退の(📧)いて、(📲)そ(🍠)こに隠れた。
こ(❇)の真(zhē(㊙)n )木和泉(quá(🔷)n )の死に(🌾)ついて、景蔵(🏣)の所(suǒ(👡) )感も(😝)その手(🌵)紙(🔌)の(🖤)中に書き添え(🎀)てある。尊(🕌)王(🚛)と攘夷との一致(💽)結合をねらい、それ(♏)によ(🥉)って世態(😓)の変革(👮)を促そうと(🍹)した安(🥝)政(zhè(⏯)ng )以来(🏌)(lái )の(🐢)志(zhì )士の運動は、事(🐯)(shì )実においてその中(zhōng )心の人物を(♒)失っ(👠)たとも言(🌎)ってある。平田門人と(🏑)しての自分(🥘)らは――こと(👷)に後進(jìn )な自分らは、(🐣)彼真木和(👤)泉(quán )が生涯しょうがいを振り返って見(🚯)て、もっ(💎)と自分らの進路を見(🥟)(jiàn )さだむ(🦉)べき時(🍒)(shí )に到達したと言ってある。
「お(💶)前(qiá(🏚)n )はどこの者か。」と浪(👭)(làng )士(🕤)がき(🎖)いた。
「さ(🥧)ぞ、御(⏰)(yù )退屈(🤖)でしょ(♈)う。」
筑(zhù )波つ(👥)く(💱)ばの脱走者、浮浪の徒というふう(📵)に(🍖)、(🕝)世(💿)(shì )間の風(🖋)評のみを真まに受けた地方(fā(🛁)ng )人民の(🛌)中に(🕧)は、実(shí )際に浪(✌)士の一行を(📼)迎(yíng )えて見て(🔵)旅(lǚ )籠銭はたごせ(🐺)ん一(🏂)人前弁当用共にお定めの二百(bǎi )五十文ず(🍝)つ(🎊)払(fǎ(🌩)n )って(🛠)通るのを意外とした。あるものはまた(🌭)、一行と共に動いて行く金の(🛩)葵紋(🔲)あおいもんの(🙏)箱(💇)(xiā(🎭)ng )、長(😅)柄ながえの傘かさ(🐫)、御紋付(fù )き(🌀)の長持から、長棒の(🌵)駕(🖲)籠かごの類(🐽)たぐいまであるの(🚧)を(👼)意(🧟)外として(🦄)、ま(🛥)るで(🛀)三、(⚽)四(sì )十(shí )万(wà(🧖)n )石の大名が通行の騒(🐵)ぎだと(🎡)言うもの(😡)も(♌)ある。
(😞)三(🤨)(sā(🏬)n )、飯田町に(🌧)て軍(jun1 )資金三千両を醵出きょしゅ(🥃)つする(😱)こと。
「その(🦁)こ(🥟)と(📗)ですか(🏤)。今(🦑)じゃ第四帙ちつまで進行して(📬)おります。一帙四巻(🖐)(quàn )としてありますが、もう第(📬)十六の巻(💮)まき(🐛)を出(chū )し(🚇)ました。お聞(🐏)き及びかどうか(👪)知りませ(👰)んが、そ(🦌)の(💯)上木じょうぼくを(🏷)思(📯)(sī )い立(🌤)ったのは座光寺(🔩)の北原(yuán )稲雄(xióng )で(🍋)す。これにおります今(jī(😈)n )村(📗)豊(🏙)三(sān )郎の兄に当たり(🌕)ます。」正(zhèng )香(xiāng )が答え(🥡)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025