「考(🐢)(kǎo )えては見(✡)たの(🤘)か。」
7 子曰く、孝なる哉閔(🏘)子騫。人其(💦)の(🦑)父母(👀)昆弟の言を間(jiān )せずと。(先進(jìn )篇(piān ))(🕰)
「3むずかしいのは(🌉)温顔(🕔)を以(🥫)て父母に仕えることだ。現に代(🥒)って(🖖)仕事(🍠)に(🌂)骨を(👭)折(✒)ったり、御馳(💛)走があるとそれ(📚)を親にすす(🔲)めた(🔟)りする(😏)だけでは(💮)、孝(xiào )行(háng )だとは(🚆)云(yún )え(🧔)な(🏢)い。」
(礼(lǐ )にそむく(🧡)わ(🌐)け(🤰)には行かない(🍽)。しかし、(📆)無道の人に招かれ(🏥)て、たとい一(yī(😐) )日(rì )たりともこれを相た(🧘)すけるのは(🤼)士(shì )の道でない。況ん(🐻)や策を以て乗(chéng )じられるに於てをや(⏮)[(🐟)#(💪)「(🌰)於てをや」は底本(🕡)では「於ておや(🌪)」(🌴)](🏗)であ(🐻)る。)
孔子は踵をかえ(🙂)した。そ(🈴)して、赤毛(🍃)の牛(📝)を指さ(🦊)しな(📍)がら、(🆙)再び(🥡)いった。
4むろん彼(bǐ )は、仲(🕦)弓(🏰)の問(🧕)題に(🌆)かか(🎆)わりなく、(♿)こ(🍞)れまで(👁)にもその点(🌆)(diǎn )に力(🎚)(lì )を入(rù )れて門(mén )人たちを(✋)教(jiāo )育し(🏛)て来(lái )たの(🌺)である。彼(🦕)がつとめて(🔫)「利」につい(🎷)て(🉐)語る(🏼)ことを避け(✍)、た(💧)ま(😪)たまそれを(🏮)語るこ(😲)とがあっても、(😋)常に天命とか、仁とかいうよう(💢)なことと結(🧣)(jié )びつけて話すように(♊)注意し(💓)て来たのも(💪)、(💘)そのためであ(🐇)る(🔸)。また彼(🔙)は、機会あ(🤛)る(📪)ごとに(🏋)、門人達(🍐)の(😊)我執を戒め(🐅)た。そして、(🙃)「5自己の意見にこ(🎐)だわって(🌅)、無理強(🏘)いに事を行(🚏)っ(🛁)た(🥑)り、禁止(zhǐ )したりする(🚓)のは(🔂)君子(zǐ(🕢) )の(🐡)道でない。君子の(🚤)行(👕)動(dòng )を律するものは、たゞ正義あるのみ(🎵)だ。」と説き、6彼(bǐ )自身(shēn )、細心の注(zhù )意(yì )を(👒)払(🆗)っ(🏫)て、臆断を去り、執着(zhe )を絶ち、固(🚴)陋を矯(🎑)ため(💣)、(🏉)他(tā )との対(duì )立に陥(✨)らぬ(🎾)よ(🦊)うに(🌜)つとめて来た(🐥)も(👉)の(🔨)である。
樊遅は、案(🍗)外平凡だという感(gǎn )じがして、こんな(📭)ことなら(🎏)、あん(👾)なに考えるのでは(💷)なかった、と(🚜)思った。
彼が(🤱)、こんなに惨めな(🧟)失敗をくりかえ(🏜)すようになった(💿)のは、(🔎)不思(⛷)議にも、孔(kǒng )子が司空の職を奉(fèng )じ(🕔)て、彼の上(shàng )に(♌)坐(zuò )るよう(😻)に(🍆)なっ(🗻)てから(🛸)の(🐹)ことで(🥞)ある。孔(🕝)子(😉)は、これまで(🍊)の司空(kōng )と(📅)ちがって、非(💸)常な部(🎒)下(💯)思いで、めっ(🎢)たに怒(nù )った顔を見せた(👆)こと(🌳)もな(⭕)い(🥗)のだが、どういうものか、いざ奏楽となる(🎍)と、楽長の手(shǒu )がにぶ(🚯)ってし(🐗)まう。む(😾)ろん孔(🐎)子(zǐ )は、音楽の道にずいぶ(🐀)ん深くはい(😺)って(🛬)いる人(rén )だから、楽(👪)長(zhǎng )とし(🗻)て(👁)も、彼を甘く見る(🐡)わけ(🧐)には行かない。し(💀)か(🗞)し、そのために手が固くなるのだと(🛳)は、(♊)楽長自身も考え(🐎)ていない。
「1詩(⛄)で(😯)も音楽(lè )でも、(😾)究極は無邪の一語に帰する。無(🦇)邪(xié )にさ(🥢)えなれば、下手(shǒ(😺)u )へたは下(xià )手(shǒu )なりで、まことの詩(shī )が出(chū(🛄) )来、まことの音楽が奏でら(🃏)れる(🕟)ものじゃ(⛎)。この自明の理が(🔁)、君(🚼)にはまだ(🤭)体得出(😂)来(🌌)ていない(🔻)。腕(👺)は達者だが、惜し(🏷)いも(🗣)のじゃ(💇)。」(🎭)
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