後(🎿)殿(diàn )し(🕴)んが(🤚)りの浪士は上(❎)伊那から(🐯)引(🚬)ッぱって来た百(🐓)(bǎi )姓を(🤷)なか(🕍)なか放そう(🖼)としなかった。その百姓は年の(🤱)こ(💑)ろ(😇)二(èr )十六(liù )、七(qī )の働(dòng )き盛(🥄)りで、荷物(wù )を持ち運ばせる(📝)には(🌴)屈強(🏇)(qiáng )な体格(gé )をしている。
幕府への遠慮(🥖)か(🌽)ら、(🍍)駅長としての半蔵(🥎)は家の(📺)門前に「武(🏠)田伊賀守(shǒu )様(yàng )御宿おんやど」の札も(🚬)公然とは掲げさせなかったが、それで(🕎)も玄関のとこ(😯)ろには本陣(zhèn )ら(😓)し(🚇)い幕を張り回さ(🚼)せた。表向きの出(chū )迎(yíng )えも(🍉)遠慮して、(👸)年(🍁)寄役伊之助と組頭(tóu )くみがしら(🍀)庄助(❌)しょうすけの二(🎤)人と共に(🌩)宿は(🙇)ずれまで水戸(hù )の人たちを迎えようとした。
(🕰)諏訪勢もよ(😦)く防いだ。次第(🔏)に(⏳)浪(làng )士側は山の(🔯)地勢を降り(🔓)、砥沢口と(💛)ざわぐ(🛷)ちから樋橋(qiáo )といは(😔)しの方へ諏(zhōu )訪勢を圧迫(🛬)し、鯨波ときの声(shēng )を揚げて進んだが(🔉)、胸壁(bì )に拠よる(🤕)諏訪勢(shì )が砲(pào )火のために撃退(🕣)せられ(🗨)た(🚼)。諏訪松本両(liǎng )藩(🈵)の兵は五(🎇)(wǔ(🗓) )段の(⛴)備え(💄)を(👜)立て、(📸)右(yòu )翼(yì )は砲隊を先にし鎗(qiāng )やり隊をあとにした尋(🍤)常の(🔞)備(😗)え(🌧)であったが、左翼は鎗隊を(🎮)先にして、浪(🧖)士側(🐋)が(🙋)突(🎥)(tū )撃を試(🛤)(shì(🥘) )みるた(🌛)び(⛄)に吶喊とっかんし逆襲して(🎍)来た。こんなふうにして追(zhuī(📒) )い返さ(🧀)るること三度。浪士側も進むこ(⏫)とがで(🐋)き(👏)なかった。
前(👟)(qián )年、(🍲)五人の総代が(🗳)木(🔆)曾(céng )から出(🐉)て来(㊗)た時(😍)、(🥔)何ゆえに一行(㊗)の嘆(🍊)願(😪)が道中奉行の容い(🌖)れる(💬)ところとならな(🏭)かった(🏏)か。それ(🔍)は、(💍)よくよく村柄む(⛅)らがら(🏓)をお(🌀)糺た(🍛)だしの上でな(🔝)ければ、容(róng )易に定助郷(xiāng )を(🕙)仰せ付(fù(🌄) )けがたいとの理由(yóu )に(💶)よる。しかし(🕌)、(🍖)五人の総(💅)代(🛩)からの嘆願も余(yú )儀(🌼)(yí )なき事情(🧀)(qíng )に聞こえるからと言(🅱)って、道中(🛋)奉(fèng )行(👎)は元治元年(🍯)の(🚆)二(🔥)月(yuè )から向(xiàng )こう六か月を限り、定助郷(♏)(xiā(🙄)ng )のかわりに当分助(🌊)郷を許(xǔ )した。そし(🤱)て木曾下(🚣)(xià )四宿(👘)への(☔)当分(fèn )助郷(🐛)と(🌽)しては伊奈(nà(🎵)i )いな百十九(📩)か村(cūn )、中三(sān )宿へは伊奈(🎰)九十九(jiǔ )か村(📗)、上四宿(xiǔ )へ(⛎)は筑摩郡ち(🌟)くまごおり八十九か村(cūn )と安曇(tán )郡あずみごおり(😁)百四(🎹)(sì(🈴) )十(🙎)四か村を指定(⛴)し(📯)た。このうち遠(🆓)村(🏋)(cū(😗)n )で(👖)正(zhèng )人馬しょうじん(🎤)ばを差(🏺)(chà )し出(chū )しかね代(⬅)永勤(🏅)だいえいづとめの示(shì )談に(🈵)及ぶとし(🔭)ても、(🐲)一か年高(gāo )百石につき(🌔)金五両の割合より余(🌆)分には触(chù )れ当てま(👃)い(🎰)と(👖)の(🚋)約(yuē )束(🕞)であった(⭐)。過ぐる(🔔)半(👊)年近(🦄)(jìn )く(🍃)の半蔵(zā(👆)ng )ら(⏬)の経験(🎞)(yàn )によ(🐗)ると、この新規(🈴)な当(🕋)分助郷(xiāng )の村(📏)(cū(🔶)n )数(shù(💡) )が驚く(🍐)ばかり(🍞)に(⬆)拡大されたことは、(👎)かえって以前(🔬)からの勤め(🎠)村に人馬の(😄)不参(cān )を(🎻)多く(🚸)するとい(🤟)う結果(🔴)を招(zhāo )いた。これはどうしても前(qián )年の(🗂)総(⚓)代が嘆願し(🚶)た(😷)ように、やは(🎣)り(💹)東海道(🐽)の例にならっ(🐢)て(🍿)定助(⛳)郷を(🎩)設(♐)置(🏡)す(✊)る(⏰)にかぎる。道中奉行(🔱)に誠意(👀)があるなら、適当な(🍲)村柄(bǐng )を糺ただされたい、もっと助郷の(👮)制度(dù )を完備(🍓)(bèi )して街道の混(hún )乱を防(fáng )がれたい(🎙)。もしこの木曾十一宿(🚰)の(📮)願いがいれられなかったら、前年の総(🔟)代が申し合(🎵)わせた(🤯)ごとく、お定(🔛)めの人馬二(🎿)十(😄)五(🐷)人二十五疋(🛀)ひき以外に(🧠)は継(🆔)立(lì )つぎたてに応(🏀)(yīng )じま(🆘)い、その余は翌(🚮)日(🦍)を待って(🥖)継(jì )ぎ(📋)立てる(🚖)ことにしたい。そのこと(📩)に平(píng )助(🍁)と半(🎨)蔵(🦇)と(🛎)は申し合わせをしたのであっ(🎨)た。
と彼(🎉)が声を(🍧)かけて行(há(🚐)ng )こ(💭)うとすると、お(🚂)まんはあたりに気を配(pèi )って、(🥌)堅く帯(dài )を締(dì )め直(zhí )したり、短刀(dāo )をその帯の(🧗)間(🐄)にはさんだりし(🐇)ていた。
「(🌽)いかがですか。おしたくができましたら、出か(🗂)け(💫)ま(😏)しょう。」
水(🔠)戸ほど(🤽)苦しい(🌤)抗争を(🏳)続(🚻)(xù )けた藩もない。それは実に(🅱)藩(fā(🐜)n )論(😕)分裂(💃)の形であらわ(🛷)れて来た。もとより、(🚃)一(🤸)般の人(🥥)心(xīn )は(🐘)動揺し、新しい世(💲)紀(😲)もよう(🌃)やくめぐ(🐖)って来て、だれも(💮)が右すべきか左すべきかと(👑)狼狽ろうばいする時に当たって(🖲)は(👹)、二百(bǎ(🤘)i )何十年来の旧(jiù )を守って(🏢)来(🔽)た諸藩のうちで藩論の分(🔬)(fèn )裂しない(🔆)ところと(📜)て(🛰)もなかった。水戸(hù )はこと(👼)にそれ(🙂)が激し(💊)かった(🔐)のだ。『大(dà )日(📷)本史』の大業を成就し(💑)て(⏳)、大(dà )義名分を(🎳)明らかに(🍇)し、学(xué )問(wèn )を(🏊)曲げてまで世に(🗻)阿お(🕝)もねるものもある徳川時(shí )代にあ(😒)ってとに(🐓)もかくにも歴史(🏓)の精神を樹立(🌑)したのは水(shuǐ )戸(🤮)であった。彰(zhā(🏉)ng )考館しょうこうか(📄)んの修(🤽)史、(🤝)弘道(dà(🏩)o )館こうどうかんの学(📗)(xué )問は(🦔)、諸藩(🚉)(fān )の学風を指(👘)導する役目(👥)(mù )を勤(👧)(qín )めた。当(⚪)時に(🥞)おけ(🎾)る青年(niá(🍉)n )で多少(shǎo )なりとも(💹)水戸(🍁)の影響を(🛣)受けないものはなかったく(🥐)らい(👠)である。い(🐤)かん(🍋)せ(👛)ん、水戸はこの(👎)熱(🍺)(rè )意(yì )をもっ(🐗)て尊王佐幕の一大(❣)矛盾につき当(🎺)たった。あの波(💙)(bō(🚆) )瀾はら(🗄)んの多(♊)い御隠居(jū )の(🛅)生涯(yá )し(😓)ょ(🛹)うがいがそれ(🧢)だ。遠(📔)く(🗳)西山公(gōng )せいざんこう以(yǐ )来(🐳)の遺志を受(💱)けつ(⚫)ぎ王(❗)(wáng )室(shì )尊崇(chóng )の念の篤(dǔ )あつか(🔼)っ(🐨)た御隠(yǐn )居(🌼)(jū )は、(🤖)紀州(⛽)(zhō(🚃)u )や(🐇)尾(🏡)州(zhōu )の藩(fān )主と並んで(✌)幕府を(❌)輔佐する上にも人一(yī )倍責任(🍊)を感(gǎn )ずる位置に立(🙉)たせられた(💜)。この水戸の苦(♟)悶くもんは一方に誠(🔽)党と称(✍)する勤(⌛)王派(pài )の(🙆)人たちを(⛽)生み、(🆘)一方に奸(jiān )党か(🍃)んとうと呼ば(🐴)る(📫)る(🆕)佐幕派(pài )の人(ré(🛄)n )たち(🔋)を(👖)生(🤩)ん(👡)だ(🚵)。一つ(🐞)の藩(🗞)は裂(liè(🔓) )け(👫)てたたか(👛)った。当(dā(😾)ng )時諸藩(😙)(fān )に(💟)党派(🐧)争いはあっても、(🤮)水戸(hù )のように惨(🥚)酷(🚲)ざ(😘)んこく(🐞)をきわめた(🐴)ところはない。誠党が(🍗)奸(👥)党を見る(🚚)の(🌷)は極(🍂)悪(è )ごくあくの人(rén )間と(🈺)心の底(dǐ )から信(📚)(xì(🔙)n )じ(📊)た(🐊)のであって、奸(🍲)党(👰)が誠党(🏉)を見(jiàn )る(🐫)のもまたお家の大(📇)事も(🌽)思わず御本家(🐃)大事という(🈷)こ(🌋)とも(〰)知(zhī )らない不忠(😢)の臣と思い込(rù )んだの(🎀)で(🚞)あった(🌕)。水(shuǐ )戸の(🔰)党(🈂)(dǎ(🕺)ng )派争(zhēng )い(🔵)はほとんど宗(🖥)教戦(🎁)(zhà(🔮)n )争に似て(👘)いて、成敗利害の外にある(🌦)も(🌐)のだと言った人もあ(🎅)る(🖕)。いわゆる誠(chéng )党(💘)は(🎰)天狗連て(🥪)んぐれんとも呼び、いわゆる(🐩)奸党(🐨)は諸生党(🔖)(dǎng )とも言(🙎)った(💳)。当(🐳)(dā(🕥)ng )時の水戸藩(🌶)にある才(🚹)能の士(🐹)で(🏧)、誠でないものは奸、奸でないものは誠(🍦)(chéng )、両派全(quán )く分(💕)(fèn )か(🤲)れて相(💜)鬩あいせめぎ、その中(zhō(⛑)ng )間(jiā(📫)n )にあるもの(🏆)をば柳と呼んだ(🎂)。市川(chuān )三左(zuǒ )衛門(mén )を(🔡)はじめ(🌺)諸(zhū )生党の領(🕚)袖(xiù )りょうしゅう(💡)が国政(zhèng )を(🏃)左右する(🤽)時を迎(🧝)え(⏮)て(😪)見ると、(📘)天狗連(🙂)の(💭)一派は筑波山の方に立(👟)て(🐞)こ(🦂)もり(🎂)、田(tiá(🍏)n )丸稲右(🚙)衛門たまるい(🔂)なえもんを主将(😧)に(😟)推し、亡なき御(yù )隠居の(🥢)御霊(líng )代みたましろを奉じ(🖕)て、尊攘の志(zhì )を(🐻)致いたそうとして(👿)い(🍆)た。かねて幕府(🚚)は水戸の尊攘(🛴)派を毛(🌽)ぎらいし、(🦀)誠党(dǎng )領袖の一(yī )人なる武田(tián )耕(🧦)雲(🦆)斎(zhāi )たけだこううんさいと筑波に兵を(🙂)挙あげ(🖖)た志士らとの(🥩)通(🛤)謀(🏥)(móu )を疑(yí )っていた際である(👒)か(🔊)ら、早速さっそく耕雲斎に隠(yǐ(🥔)n )居慎(shè(🎼)n )いんきょつつ(🍀)しみを命じ、諸(⬆)(zhū )生党の(🌿)三左衛門らを助けて筑波の暴徒(🤧)を討(🏾)うたし(🎇)める(🙁)ために関(🔧)(wān )東十一藩(🎄)の諸大名に命令(🔭)を下(👴)した。三左衛門は兵を率いて江戸(hù )を出(🈺)発し、水戸城(♿)に帰(💼)(guī )って(🎨)簾中(zhō(🐄)ng )れんちゅう母(mǔ )公貞(zhēn )芳院ていほ(🔽)ういんならびに公子らを奉じ、その根(gē(🐀)n )拠(🆕)を堅(jiān )めた。これを聞い(🛂)た耕雲(yú(🍽)n )斎らは(♎)水(shuǐ )戸(🏌)(hù )家の(😠)存(🏇)亡が今日にあ(🖖)るとして、(😖)幽屏ゆうへいの身(shēn )ではあるが禁を破って水(💯)(shuǐ )戸(hù )を出発(🔨)した。そし(🙀)て江(🚑)戸(📓)に(🛒)ある(😕)藩主(zhǔ )を諫いさめて奸徒かんと(🍠)の排斥を謀はか(😈)ろうとし(🔸)た(🏼)。かく一藩が党派(pài )を分(fèn )かち、争(🏇)闘(dòu )を事(🐳)とし(🃏)、しばら(🤒)く(🌿)も鎮静(🍍)する時のなかったため、松平(píng )大(👓)炊頭おお(🔤)い(😈)のかみ(宍(ròu )戸侯(hóu )ししど(✈)こう(🎻))は藩主の(🎤)目代(dài )もくだいとして(🌄)、八月(🍊)十日(rì )に水戸の吉田に着いた(🔕)。ところが、水戸(hù )にある三(♟)左衛(🐤)門はこの鎮撫(fǔ )ちんぶの使(㊙)(shǐ )者に随(suí )行して来たものの多く(👵)が(🌠)自己の反対党であるの(🔱)を(😞)見、その中には(🎁)京(🤩)都(📕)(dōu )より来(🌀)た公子余(😐)四麿よしま(⤵)ろの(💴)従者(zhě )や尊(zūn )攘派の(🚩)志士なぞのあるのを見、大(😐)炊(🔩)頭(tóu )が真意を疑っ(🍡)て(💁)、その(🏂)入城を拒んだ。朋(péng )党(🔇)(dǎng )ほうとうの(⏮)乱は(🎱)そ(👥)の結(👶)果であっ(🐧)た。
「青山君(😶)――伊(yī(🗑) )那にある平田(tiá(💃)n )門(😞)人の発(🌙)起ほっきで、近く有志のもの(🕜)が(🥔)飯(🔉)田い(🕥)いだに(🍝)集まろうとし(🤒)ている。これは(🌑)よい機会(😢)(huì )と思わ(✍)れる(💞)から(🎌)、ぜひ(🧀)君を誘(🏆)っ(🔻)て一緒に(🎛)伊那の諸君を見に行き(🔑)た(♋)い。われ(⛪)ら両人は(📶)そ(🏇)の心(xī(🛌)n )組(💇)みで馬籠まごめまで(🥌)まい(👞)る。君(🥌)の都合(hé )もどうあろ(😮)うか。ともかく(🉐)もお訪たずねす(😯)る。」(📀)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025