○ 大宰==官名である(🎌)が、ど(🌏)ん(🆎)な(🌍)官であるか明ら(✊)かで(👀)な(👣)い。呉の官(📠)吏だ(🌨)ろうという説がある(🚻)。
(🌈)先師(🤩)(shī )はこれを聞かれ、(🏥)門人(⛎)たちにたわ(🏁)むれていわれた。――
子路は、先師にそういわ(🔆)れたの(👧)がよほ(🚷)ど嬉(⏲)し(🏧)かったと(❓)見(jià(📭)n )えて(🍨)、それ以(💲)来、(🤛)たえ(🕟)ずこの詩を口(📱)ず(♿)さ(🎷)んでいた(➰)。すると、先師はいわれた。――
「無知(🐋)で我(🌺)流の新説を立てる(🤯)者(zhě(🚰) )もあるら(🚏)し(🚏)いが、私は絶対に(💼)そんなことはし(🚢)ない。私(💧)は(🏽)なるべく(🍸)多くの人(🍚)の考えを(🥅)聞いて取捨選(xuǎ(🏛)n )択(🐬)し、な(🎺)る(🌉)べく(🍛)多(duō )く実際(jì )を見(jiàn )て(💾)そ(♉)れを心にと(⛸)めておき、判(pàn )断(🐕)の材料にするよ(🌰)うにつとめて(🛵)いる。むろん(🐉)、(🕦)それではまだ真(🔹)知と(🏃)はいえないだろう。し(🥏)かし、それが真(zhēn )知(👚)にいたる途みちなの(🥛)だ。」
○(🛁) 孔(🧕)子が昭(zhāo )公は礼を知(zhī )つていると答えたのは、自分の国の(🎁)君主のこと(😧)を他(tā )国の役人(🛳)の前で(🖋)そしるのが非(fēi )礼(🚀)であ(🌊)り、(🎪)且(🔋)つ忍びな(😗)かつた(👀)からであろう。しかし、事(shì )実を指摘(zhāi )されると、それを否定もせ(⌛)ず(👗)、また自己辯(🌚)(biàn )護もせず、(🛤)すべてを自分の(💋)不明(🤶)に帰した。そこに孔(kǒng )子の面(💏)(miàn )目(📴)が(🧟)あ(✊)つたのである。
「君子が行って住めば、いつまでも野(🍬)蠻(⏫)なこともあるまい。」(🧙)
「君子が(🚓)行って(💪)住(⏭)め(🤛)ば、い(🏃)つま(📚)でも野蠻(mán )なことも(🧔)あるまい(👌)。」
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