孔(kǒng )子は、默ってうなずい(🧢)たぎり(🏞)だっ(🚏)た。仲弓はもの足りな(🏹)か(🈯)っ(🍠)た。だが、仕方(🤓)(fāng )な(🦎)しに、それで引きさがる(💖)ことにした。
(もし、孟(mèng )孫氏(shì )に(🎌)、はな(😘)は(🗺)だしい僭上沙(shā )汰(tài )で(🐂)もあれば、それは孟孫氏(shì )一家の(🏔)問(wèn )題だけでな(🕉)く、魯(lǔ )の国の問題(⛄)であり、ひいては(🈳)天下の道義を(🏯)紊ることにもなる。それに、万一、(🛄)自(zì )分(fèn )に一応の相談(tán )を(🎾)した、とでも云いふらされると(🆗)、これか(🚹)ら自分がや(🌍)って行こ(🥉)うとする政(zhèng )治の(🚵)精神を、傷けること(🏒)にもなる。出来(🛀)れば、自(😭)分のい(🌺)った意味を、は(🛄)っきり(➕)さして置くに越したことはない。しか(⛴)し、祭典の計画に(📍)つ(🧠)いて、直接の相談もうけないで、(🧞)こちら(💮)から(🔸)それを云い出(❌)す(⛸)のも非礼だ(💑)。何と(🤨)か方法はな(🅰)いものだろうか。)
門(mén )人は(🔰)、一寸うろた(🏁)え(🅰)た顔(📅)を(🧚)し(🚗)たが(➰)、(📨)すぐしゃあし(🆕)ゃあとな(🌡)って答えた(💟)。
7 (🏁)子曰(yuē )く、(☕)孝な(🐓)る(🌚)哉閔子騫。人其(qí )の父母昆弟の言(yá(❤)n )を(🥛)間(jiān )せずと。(先(xiā(😖)n )進(🔟)篇)
孔子(zǐ )は踵(🍤)をかえし(♉)た。そして、赤(🥟)毛の(👼)牛を指(🧙)さしな(⭐)がら、再びいった。
その(🧑)場(😞)(chǎng )はそ(🕜)れで済んだ。しか(🎥)し仲弓(gōng )に対(🕷)(duì )する(🍤)蔭口(kǒu )は(🙉)やは(🏯)り絶えな(👰)かった(🔯)。いうことが(🕑)なくなると(🍆)、結局彼の身(🐓)分が(💼)どうの、父の(🎲)素(🔻)行(♐)(háng )がどう(🕢)の(🍀)と(🧟)いう話(💄)になって行った。むろん、そんな話は、今に(🦂)始(shǐ(🎓) )まっ(💣)たこと(♍)で(🔝)はなかった(💇)。実をい(🔸)うと(🌸)、孔子(🌌)が仲(zhòng )弓(🏆)を特に(😱)称(chē(🍒)ng )揚(🏣)し出したのも、その人物が(🤖)実(🕕)際(jì )優れて(🕉)い(🛡)たからで(🈲)はあったが、何(hé )とか(🕎)し(🌓)て門人(ré(🔗)n )たちに彼(🐁)の真価(⚾)を知らせ(🤢)、彼の身(shēn )分や父(fù )に(🕶)関(wān )す(🏰)る噂(🚌)を話(❔)題(🌾)に(🍏)させない(🔟)ようにしたい(🍟)ためであ(🙃)った。とこ(👹)ろ(🌎)が、結(😔)果はかえって反(⏺)(fǎn )対の方(😃)に(🖍)向(xiàng )いて行った。孔子(zǐ )が彼を讃めれ(㊙)ば讃め(♓)るほど、彼の身(👷)分(fèn )の(🤺)賎(jiàn )しいことや、彼の父の(🏡)悪行が(🐌)門人たちの蔭(🌬)口(kǒu )の種にな(🛺)るのだ(⛺)った。
「どうも恥(chǐ )かしい(🏹)次第(🧕)です(🧓)が(👬)、思(🔄)(sī )い当(📥)りません。」(📄)
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