(🤦)子(zǐ(🛰) )路(🐦)は、先師にそういわれたのがよ(🍞)ほど嬉しかったと見えて(🚭)、そ(😅)れ以(🥛)来(lái )、(🖐)た(🤘)えずこの詩(shī(🕕) )を(🍰)口ずさん(👍)でいた(🕊)。すると、先師はいわ(🏖)れた。――
舜帝(dì )には五人の重(chóng )臣(🎞)が(💡)あっ(💂)て(🤶)天下(xià(🤔) )が治っ(🎌)た。周の武王は、自分に(🐠)は乱を治(zhì )める重(📆)臣(⛱)が十人あるといった。それに関(wā(🦃)n )連(lián )して先師が(🈸)い(✖)われた(🌸)。――
一六((🔒)二〇(🐿)〇)
(⛪)先(🚍)師は釣りはさ(🎍)れたが、綱はえなわはつか(✖)わ(👸)れな(📊)かった。また(🎛)矢ぐるみで鳥(✖)を(🚺)とられ(🚠)ることはあったが、ね(🐗)ぐら(💨)の鳥を射たれることは(💭)な(🏏)かった。
「楽師の摯しが(🈯)はじめて(🏠)演奏した時(🔰)(shí(🛎) )にきいた関雎(😘)かんしょの(💇)終(🚣)曲(💾)は、洋々として耳にみちあふ(🙋)れる(📄)感があったのだ(🏖)が――」
○ (🏊)詩(💴)経の(🆓)内容を大別すると、風・雅・頌(📀)の三(🍈)つに(🌸)なる。風は民(mín )謠(yáo )、雅(yǎ )は朝廷の(💰)歌(🍏)(gē(🎲) )、(🌌)頌は(⭐)祭事の歌(💤)である(👳)。
とあ(🈚)るが(🦑)、も(🎊)う私も安(ān )心だ。永(🎏)い間、おそれつつしん(😹)で、この身をけがさ(🖤)ないように、ど(😫)うや(👫)ら護(🎒)(hù )りお(🚟)おせて来たが、こ(🚚)れで死ねば、もうその心労もなくな(🐨)るだろ(🚉)う。あ(😖)りがたいこ(🍴)とだ。そうでは(⬛)ないかね、みん(😤)な。」
「私が(🎄)何(🚾)を知っていよう。何も知っ(⛷)てはいない(🏅)のだ。だが(🤮)、(⛄)もし、田舎の無(🍗)知な人が私に物を(😕)た(😇)ずねることがあると(😓)して、(👑)そ(🥤)れが(🍺)本(běn )気で誠(chéng )実でさえあれば、(🤭)私(👲)(sī )は、物事の(📳)両端(⛲)(duān )をたたいて(🕍)徹底的に(🍹)教えて(🌺)やり(🌼)たいと(🐀)思(sī )う。」
○ 柏==「かや」で(🍿)ある。「かし(⛰)わ」ではない。
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