○ 子(🍺)貢は孔子が(✍)卓(🗄)越した徳(dé )と政(➕)治能(🌏)力とを持ちながら、(💱)いつまで(💾)も野(🎞)にあるのを遺憾として、かようなこと(🗝)を(🚳)いい出したのであるが、子(zǐ )貢(🔨)らしい才気のほとばしつた(🦔)表現(👭)である。それに対(duì )する(🐻)孔子(zǐ )の答えも、じようだんまじりに(🏭)、ち(🚄)やんとおさえ(🚣)る所(♉)はおさ(🧟)えているのが面白い。
「音(🔯)楽(lè )が正し(♒)く(👱)なり、雅がも(🤧)頌しょう(🍖)もそれぞ(🌿)れその所(💿)(suǒ )を得(🎉)て誤(🕖)用されないよ(🎿)うになったのは、(🍔)私が衛(wèi )から(⚫)魯に帰(💐)っ(⛪)て(🐣)来(⛱)たあ(😝)との(🍠)ことだ。」(📍)
○ 作((🖐)原(yuá(👸)n )文)==「事(🙀)を為す(🚆)」(😺)の意に解(🥢)する説もあ(🛢)る(🎏)が、一四八(🌑)章の(🕴)「述べて(💿)作らず」の「作」と同じく(📋)、道(dào )理に関する意(📺)見(jiàn )を立て(📙)る(🌘)意味(⛅)(wè(⛅)i )に解する方が、(❌)後(hòu )段との関(wā(🤑)n )係(xì(🚐) )がぴつたり(📅)す(⭕)る。
二三(二二(🌴)八(bā ))(🖋)
○ 泰伯==周(🛰)の大王(たいおう)の長子で、仲雍(ちゆうよう)(📒)季(🐈)歴(きれき)の二弟(dì(🥧) )があ(🚘)つたが、季(🚒)歴(lì )の(😫)子昌((🏤)しよう)が(♈)すぐれた人物(😡)だつたので、大王(🥈)は(📁)位を(🐭)末(mò )子季歴(lì )に譲つて昌に及ぼし(🛏)たいと思つた。泰伯は父の(🚻)意(yì )志を察し、弟の(☝)仲雍と共に(📯)国を去(qù )つ(⛓)て南(🌤)(nán )方にか(👟)くれた。それが極(🥕)めて隱微の間(📕)に行わ(🚚)れたの(⛩)で(🤦)、人民はそ(🤸)の(🤳)噂(zǔ(🍙)n )さえすること(⛷)がな(🐒)かつたのである。昌(🗒)(chāng )は後の(❣)文王(😤)、その(📀)子(zǐ )発(はつ)が武王である(🍺)。
「典籍(🚅)の研(🎪)究は(🍵)、(💒)私も人なみに(📡)出来ると(🍅)思(sī )う。し(🚪)か(🚀)し、君子の行(🔔)(háng )を実践(⛅)することは、ま(🙍)だなか(🎹)なかだ。」
「君(jun1 )子(zǐ )が行っ(🍔)て住めば、い(✋)つまでも(🕕)野(yě )蠻なことも(✉)ある(🥪)まい。」
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