(🥤)と、孔子は急(jí )に(🔮)居(jū )ずまいを正し(🏺)て、射るよう(🈷)に楽長の顔を見つ(😎)め(🐨)な(🕍)がら、
(孔子の眼が(🌫)、俺(ǎ(➕)n )の音楽を左(zuǒ )右するなんて(🤮)、そ(🐀)んな馬鹿(🥨)(lù(🥙) )げたことがあ(🚧)るもの(🏟)か。)
「音(😗)楽(♊)の世界は一如の(🔰)世界じゃ。そ(🚽)こでは、いさ(👴)さかの対立意識(📦)も許(xǔ )さ(🌿)れない。先ず(🏜)一人々々の楽(⚫)手(shǒ(🎿)u )の心と手(shǒ(😰)u )と楽(💐)器とが一如に(📰)なり、楽(lè(🔬) )手と楽手(🕥)と(🎩)が一如(✅)にな(🚭)り、更(gèng )に楽手と聴衆とが(🐳)一如に(💡)なって(🧚)、(🦔)翕如きゅ(👭)うじょと(🔫)し(👬)て一つの機をね(🚁)ら(🔀)う。こ(🦔)れ(📵)が未発(fā )の音楽じゃ。こ(🤕)の翕如たる一如(🔚)の世(shì )界(jiè )が(🍸)、機(jī )到っておのずから振動(😌)(dòng )を始(🐉)めると、純如として濁(zhuó )りのない音(yī(🐗)n )波が(🛣)人(🈶)々の(♍)耳朶(👌)を(🗄)打つ。その(📶)音(😅)はただ一(yī )つ(🛷)である。た(🉐)だ一(yī )つであるが、そ(💚)の中(🏫)には金音(🤗)(yīn )もあり、石(🕸)音も(🚺)あり、それらは(🉑)厳(❓)に独自の(🥎)音(🚮)(yīn )色を(🕙)保って(🍑)、決しておたがい(🎻)に殺(🎠)しあ(🤯)うことがな(🐰)い(🍓)。※(「激」の「さんずい」に(🍺)代(🚮)えて「白」、第3水準1-88-68)如きょ(🕒)う(🔂)じょとし(⬆)て独自(🤔)(zì )を守り(🏮)つつ、しかもただ一(yī(📭) )つの流(liú(🦈) )れ(🦇)に合(hé )するのじゃ。こうし(📥)て、時(🏻)間(jiān )の経(🌜)過につれて、(⏮)高(gāo )低、強弱、緩(🐎)急(jí )、さまざまの変(biàn )化を見せる(🏨)のである(🌀)が、(🚾)その間(😓)、厘毫り(💝)んごうの隙も(🤣)な(🔹)く、(⚡)繹如えきじょとして(😮)続いて行く。そこに時(🅾)間(jiān )的な(🕝)一如の世界があり、永(yǒng )遠と一瞬との一(🖊)致(🧡)(zhì )が見出される。まこと(🔅)の(🎪)音(😠)楽(lè )というも(🚆)のは、こ(⚾)うした(🥢)ものじ(🏡)ゃ。聴(🕎)くとか(🍮)聴(👞)か(👊)せる(🌪)とか(🌜)の(🚗)世界ではない。まして、自分の腕(🏾)と他人(ré(⛺)n )の(👷)腕を比(🗝)べたり、音楽(🖇)(lè )の(🤪)わか(🗯)る者とわか(🌛)らぬ者(zhě )とを(🏀)差別(bié )したりす(🎳)るような世(shì )界(jiè )とは、似ても似つかぬ世界なの(🐚)じゃ。」
5 (📎)子曰く、父(🎤)母(🦀)の年は知らざるべからざる(🌓)なり。一は則(zé )ち以て喜び(😿)、(🌛)一(🐃)は則ち以て懼ると。(里(😩)仁篇)
門人たちは、孔子について歩(🍈)くのが、も(🔙)うたま(🛠)ら(👚)ない(🥎)ほ(🔳)ど(💝)苦(kǔ )しくなっ(🥥)て来た。
というの(😮)であった。こ(🥃)れも子游(🥄)に(🐕)対(🚍)するのと大同小異で、少々怒(nù )りっぽい(🍫)子夏(🤢)に対する答(dá )えとしては、先(🍤)ず(🔔)当然(🚦)だ。
(あの(🧐)眼にぶッつかると、俺は(🍹)喉も手も急(jí )に硬ば(♿)っ(🆗)て来るような気がす(🌟)るんだ。今(jī(🔽)n )日もた(🌺)しかにそうだった。俺の(🏈)手が狂(kuáng )い(🌦)出(🌂)したのは(🕝)、奏楽の最(🎵)中(🍇)に孔子の眼にぶッつかってか(🕳)らのこと(🔒)だ。)
「こ(🔙)れまで通り(⏬)ではいけな(🐠)い(🚖)のか(🐘)。」(🎡)
と答えた。仲(zhò(🍏)ng )弓は、孔子がこの言(⬇)葉(yè )によっ(🐵)て、彼(bǐ )に(🍯)「敬(🎺)慎」と「寛恕」の二徳(dé )を教えたものと解(👟)して、
とうとう一人(ré(⚓)n )がいった。
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