「お(🏍)前はどこの者(🦗)か(⏫)。」と浪士がきいた。
沿道の住民(🥍)はこれには驚(🚀)かされた。家(🤹)財は言うまでもな(🎊)く、戸障子(🍥)まで(🔡)取りはずして(💷)土(tǔ )蔵へ入れ(🔛)るもの(📰)がある。土蔵のないものは最寄(jì )もよ(🔦)りの方へ(🕥)預け(♌)ると言っ(🏢)て(🚜)背負しょい出す(👵)もの(🗾)があり(🐳)、近村ま(📨)で持ち(🕑)運(yù(🦄)n )ぶものがある。
今度の京都の出来事を注意して(👴)見るものに(🥇)は、長州藩に気脈を通(🍃)じてい(🐽)て、(🏅)しかも反覆常なき二(🕦)、三(♑)藩のあっ(📞)たことも見(🧚)の(🥟)がせない事(🦐)実(shí(🦎) )であり、(🍬)堂上(🥢)(shàng )にはまた、この(💐)計(jì )画に荷(🍍)(hé(💜) )担して幕(mù )府(fǔ(🎵) )に反(fǎn )対し併あわせて公武(🕐)合体(tǐ )派(pài )を排(pái )斥し(🚗)ようと(🌟)す(🏊)る有(💥)(yǒu )栖(😜)(qī )川宮(♌)ありすがわのみやをはじめ、正親町(🕗)おおぎまち、日(🌀)野、石(shí )山その他(💠)の公卿たちがあっ(🚿)たことも見(⛓)のが(🕳)せな(🤯)い、と(🍘)景蔵は言(📬)っている。烈風(fēng )に乗(chéng )じて火(🆒)(huǒ )を内裏だい(📗)りに放ち、中川宮および松(✔)平容保(bǎo )の参内(😈)を(🛩)途中(zhōng )に要(yào )撃(💤)し、その(👦)擾(rǎo )乱(luàn )じょうらんにま(🍴)ぎれて鸞輿らんよを叡山えいざんに奉ず(🏬)る計画(➖)のあったことも知(🖤)らねばなら(💪)ない(🦀)と(🤤)言ってある(🌺)。流れ丸(✌)だまは(👒)しばしば飛ん(🔂)で宮中の(😬)内(🗨)垣うちがきに及んだ(👭)という。板輿いたこしをお庭に(👸)かつぎ入れ(😯)て帝みかど(🔛)の御動(dò(🎵)ng )座(🤮)を謀(🏁)(móu )はかりまいらせる(🚻)ものがあったけ(🤱)れども、(🏧)一橋(qiáo )慶(qìng )喜は(📑)それを制おさえて動(dò(🛰)ng )かなかった(🔪)という。なんと言(🌚)っても蛤御門の付近は(🔕)最(🛋)も激(🎫)戦(🐔)(zhàn )であった。この(❤)方面は会(👸)津(😧)、(⏸)桑(🚪)(sāng )名くわ(🦎)なの護(⏯)まもるところであ(🚋)ったからで。皇(huáng )居の西(💲)南には樟くすの大樹がある。築地ついじを楯(dùn )たて(🔶)と(🤤)し家を砦と(⬇)りでとする(💋)戦(👉)(zhà(🏗)n )闘はその樹きの(🎲)周(🏦)囲でことに(🏾)激烈をき(😻)わめたという。その時になって長(zhǎng )州は実(shí(❎) )にその(⛲)正(🥥)反対を会津(🏼)(jīn )に見(jiàn )いだした(🥘)のである。薩州勢な(🚹)ぞは別の方面にあって幕府方に多(duō )大(dà )な応援(➰)を(🥌)与え(⏫)た(🔪)けれ(🥕)ども、会津(jīn )ほど(🦀)正(😥)面の(⛄)位置には(🕣)立たなかった。ひ(🐆)たすら京(💹)都(💥)(dōu )の守(📸)護(hù )をもって任ず(🤗)る(📢)会(huì(🤾) )津武士(🚡)(shì )は敵として(🧗)進(🐜)んで来る長州(zhōu )勢を迎え撃(🚪)ち、時には蛤御門を押し開(🎨)き、筒(tǒng )先も(🐯)恐れずに刀鎗を用いて接(🦉)戦(💵)す(🦀)るほ(🤦)どの(👰)東(🌇)(dōng )北的な勇気をあらわし(🚭)たという。
七(😡)月の二(è(🌷)r )十日ごろまで待(dài )つう(🤠)ちに(〽)、さらに半蔵らの旅を困難にすることが起こっ(🐳)た。
(㊙)浪士(shì )らの幹部(🥡)の前には、そういうめずらし(🌁)い人たちがあらわれた(👏)。そのうち(🧀)の一(💡)人(🚗)ひ(💤)と(💣)り(🔍)は伊那座光(guāng )寺(🥦)いなざこう(🦓)じ(⏩)にある熱心な国学の鼓吹者こすいしゃ仲(🎻)間(📱)で、北原稲(🏙)雄(🔡)が弟の今村(cūn )豊三郎(😦)い(🔦)まむらとよさぶろうである。一人は将軍(🆔)最(🛋)初の上(🥌)洛(luò(💜) )じょ(🏂)う(🎀)らく(🆚)に(🍆)先立(lì )って足(🚯)利(lì )尊(🔥)(zūn )氏あしかがた(🍿)かうじ(🐊)が木像(🥚)(xiàng )の(📸)首を三(🤡)条河原さんじょうがわ(🕉)らに晒さらした(🎾)示威(🏳)の関(wā(✈)n )係者(zhě )、あの事(shì )件以来伊那に来て隠れている暮田正(zhèng )香く(〽)れ(🔎)たま(🍰)さかである(🔼)。
「(🧥)それ(🐅)に(⛵)し(📹)ても、早いお立ち(🙀)です(🕡)ね。実は吾家(🍍)うち(🚧)から立っ(🦒)ていただき(🔹)た(😎)いと思っ(💍)て、お隅ともその話をし(🐬)てい(📹)たんですけ(✊)れ(🏯)ど、連(🧣)れ(🍡)があり(🍫)な(💘)さ(🔉)るんじゃしかたがない。こ(🈺)の(🌞)次ぎ、江戸へお(🍀)出かけ(🔴)になるおりもありましたら、(🐌)ぜひお訪(🖱)(fǎng )たずねください。お宿はいつで(🎟)もいたし(💈)ますよ(💊)。」
よく(🌿)見れば、こ(🚠)の頽廃たい(📶)はいと(🔷)、精(⌚)神の無秩(🥌)序(🧘)との中(💎)に(🤱)も、ただただその(🌫)日その日の(🐘)刺激を求めて明日あすの(💒)ことも考え(➡)ず(🎺)に生(🍟)き(🍺)てい(✂)るよう(👗)な人たちばか(🚑)りが(🏤)決して江戸の(🍕)人(rén )ではなかっ(🌔)た。相(🤲)生町のかみさんのように(🛶)、婦(fù )人として(😛)の教養もろくろく受(🆔)ける機会(huì(😟) )の(🎻)な(🎀)かった名(míng )もな(🛷)い町人(ré(🗯)n )の(📏)妻(qī )ですら、世(♋)の移(yí )り変わ(🤖)りを舞台の上(😖)(shàng )にながめ、(🆘)ふとした場面か(💒)ら時の感(🤦)じを誘(yò(🔤)u )われると(⛔)、(🎊)人の泣かな(🕉)いよう(📽)なことに(🌬)泣けて(🐥)し(💭)かたがないとさえ言(yán )ってい(😫)る。うっかり連中の(🌓)仲間入りを(🍂)して芝居(📡)(jū )見(jiàn )物には出かけら(🌇)れないと(🗑)言って(😴)いる。
「さぞ、御(🆕)退屈でし(🛵)ょう。」(😔)
(😊)夜もは(🌞)や四(sì )つ半時を(🔑)過(guò )ぎた。浪士(⤴)らは(🈁)味方の死骸(🤾)(há(🏋)i )し(🤟)がいを取り片づけ(🔨)、名のあ(🎼)る人々は草小(❕)屋の中(🍵)に引(👮)き入れて、(💏)火をかけ(💉)た。その他は死骸のあるところ(😣)でいささかの(🌓)火(huǒ )をかけ(🗑)、土中に埋うずめ(🎀)た。仮り(🕺)の埋葬も(🚍)済んだ(🚶)。樋(tōng )橋には(🛌)敵の遺(yí )棄し(🛰)た兵糧や(🎥)弁当もあっ(📗)たので、(😣)そ(🎪)れで一(🎬)同(😐)はわずかに空(kōng )腹をし(⛲)の(⛲)いだ。激し(🐘)い饑うえ。激しい渇(🐟)(kě )か(🏟)わき(🥈)。それを癒(🎩)いやそうた(🎾)め(📮)ばかりにも、一(➡)同の(👵)足は(🍭)下(xià )諏訪(🌑)の宿へ向い(🥏)た(🎚)。やがて二十五人(🌖)ずつ隊伍(🎈)(wǔ )たいごをつくった人たち(⏲)は樋(tōng )橋を離れようとして、夜の空(😌)(kōng )に鳴(mí(🚀)ng )り渡る行進の法螺ほ(🈂)らの貝を聞いた。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025