達(💮)巷(😸)たつこうという村(cūn )のある(🧠)人(🦆)がい(🎪)った(⛸)。――(🦖)
「鳥は死ぬまえに悲しげな声で鳴き、人は死(sǐ )ぬまえ(👡)に善(🎓)(shà(😎)n )言を吐く、と申します。こ(🕯)れか(🆗)ら私の申上(➡)(shà(🥞)ng )げますこ(🐴)とは、(🏎)私の最(zuì )後の言(🐀)葉(yè )でございますから、よくおきき下(🎨)さい。およそ為政(zhèng )家が自分の(🔰)道として大(dà )切(qiē )にしなければな(🐈)らないことが三(👢)(sān )つ(🌄)あり(🔙)ます。そ(🏀)の第一は態度(👡)を(🐍)つつし(📴)ん(💭)で(💑)粗暴怠(🎓)慢(màn )にならないこ(📎)と、その第二は(🐱)顔(🌠)色(sè )を正しくして(💔)信実(shí )の気持があふれること、(🤞)その第三は、言葉(🚻)(yè(❣) )を叮重(chóng )にして野卑不合理(lǐ )になら(🐍)ない(➿)こと、これで(💒)あります。祭典のお供(gòng )物(⚽)台の並べ方などのこ(👱)まかな(🔄)技(📽)術(shù )上のことは、(👆)それぞ(♎)れ係の役(yì )人がおりま(🔭)すし、一(🕡)々お気にかけら(🥒)れなくともよい(🥝)こ(😫)とでございます。」
「せっかく道を求めてやって(😯)来たのだから、(🦆)喜ん(🤕)で迎えてやって、退か(🏤)な(🏵)いように(🌀)してやりた(📬)いもの(🗽)だ。お(😓)前たちのように、そ(🌋)う(🖖)むごいことをいうものではない(🕰)。いったい、人が自(zì(❗) )分(🍇)の身を清(🐄)くしよう(🦋)と思(👎)(sī )って(🚦)一歩(✈)(bù )前進して来たら、その清(💅)くし(🍞)ようとする気(🙉)持を汲ん(🐈)でやればいいの(👅)で、過去のことをいつまでも気(💶)(qì )にする必要はないの(🥛)だ。」
○ (🌥)舜は(🌱)堯帝に(🧗)位を(🚮)ゆずられた聖(📅)(shèng )天子(❗)。禹は舜帝に位(🏞)(wèi )を(🎆)ゆ(🦈)ず(🤡)られ、夏朝(chá(🦋)o )の(⌛)祖となつた(💃)聖(😭)(shèng )王。共(gòng )に無為にし(👸)て化するほど(🕐)の有徳の人で(📉)あつ(🕌)た(🛸)。
三(sān )二((🎫)一七(👭)九)
「堯(yáo )帝の(👂)君徳は何と大(dà )きく、何と荘厳(🤷)なことで(⛰)あろ(👰)う。世に(💲)真(🌽)(zhēn )に偉大(dà )なものは(🌑)天のみであるが、ひとり堯帝(🚿)は天とその(🙄)偉大さを共にして(🌱)いる(💪)。そ(❄)の徳の広(guǎ(🔔)ng )大無(🚎)(wú )辺さ(🐝)は何と(🤳)形容(🦈)して(🎭)よいかわ(💛)から(😗)な(👝)い(🦒)。人(rén )は(🎎)ただその功業の荘厳さと文物制(👗)度の燦然た(🍐)ると(⛷)に眼(🤳)(yǎn )を見はるのみ(🚦)である。」
(🐹)先師はめっ(🌎)た(⏬)に利(🖊)益の問題(🎟)に(🙋)はふれ(📈)られなかっ(🛤)た。た(🏭)また(🚵)ま(😓)ふれられると、必(🌟)ず天(🙁)命(mìng )と(🍂)か仁とかいうことと結(jié )びつけて(🕎)話された。
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